※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの方が乳汁が出るのは普通です。助産師は毎日乳首を刺激することを勧めましたが、周りの経験者はその必要性を感じていないようです。乳汁を出すことについては個人差があります。

初マタ八ヶ月です。
病院で乳首をつままれて、乳汁?がでました。
今引っ張られて痛いなら今のうちに毎日家でつまんでほぐさないと赤ちゃん生まれた時しんどいよ。と助産師さんに言われました。

他にも先輩ままたちが周りにいるのですが、誰も乳首つままれたりしてませんし、別に今のうちにやっといて。みたいなことも言われてないそうです。

やはり今のうちに乳汁を出すよう自分で押したりした方いいんでしょうか?

コメント

ママリ

乳頭マッサージは子宮収縮させるホルモンが出るので、36wからが良いそうですよ!
オイル使って毎日やれば柔らかくなります😊
8ヶ月で乳汁の検査とかしたことないです😅

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
切迫とかなければ、お風呂とかで乳首柔らかくしておいた方が産後痛くなくて楽です!!
私も1人目のときはどんな感じかわからなくて、適当にしてたら産後、授乳がすごーく痛くて乳首が切れたりしました😢

5年開いて2人目のとき、お風呂で毎日乳首が柔らかくなるようにマッサージしていたら、産後授乳時の痛みマシでしたよ!

助産師さんに一度マッサージしてもらいましたが(めっちゃ痛いけど)乳首ってこんなに柔らかくなるの?!ってぐらいになりました😊

ライナー

分泌液だすと子宮収縮するので37週以降がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

乳汁の検査、初めて聞きました😂
臨月入ったら湯船漬かりながら乳頭マッサージしてねーぐらいでした!

はじめてのママリ🔰

うちの産院では、乳首マッサージはしといてねと言われていて、中期からお風呂でしていました。
それでも、やっぱり赤ちゃんが生まれてからの母乳育児は大変でした。(3人目なのに...)

ママリ🔰

皆さんの言う通り、乳頭マッサージは36週以降が良いかと思います😌
私は完全ミルクですが、初乳は飲ませたかったので、36週位乳頭マッサージを入浴中にやってました!お陰でかなり柔らかくなり助産師さんにも誉められました😆

はじめてのママリ🔰

私は陥没気味だったのでマッサージしましょうと言われました!
乳首が柔らかければ赤ちゃんも吸いやすいそうなので✨
おかげさまで生まれてすぐからずっと完母でいくことができました☺️

はじめてのママリ

どうりで乳頭絞ると最近お腹張ると思いました。。。
36週あたり以降でいいのであればそのようにします!
ありがとうございます!!