※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪市在住の初マタが、無痛分娩を希望し、個室を希望している産院を探しています。現在3院を候補に挙げており、各院の無痛分娩や費用、口コミについて知りたいと考えています。②と③は費用が高いため、①も検討中です。

産院選びで悩んでいます。
大阪市在住、30代前半の初マタです。
痛みに弱いので、無痛分娩(計画無痛だとなおよし)を希望しています。また大部屋ではなく個室希望です。

排卵日から数えてまだ5wに入ったところで、
クリニックでの胎嚢確認もこれからになるので気が早いかもしれませんが、
人気のところはすぐ埋まると聞きましたので、色々と調べているところです。

今のところ、以下の3院が候補です。
各産院で無痛分娩された方のご感想や
実際にかかった費用感、
メリットデメリットなどをお聞きしたいです😣!
(とくに②③は高いと聞きますので‥)

【候補】
①大阪急性期・総合医療センター(住吉母子医療センター)
②西川医院
③聖バルナバ病院


費用度外視なら②③かなと思うのですが、
②については、
お産が重なり待たされて麻酔が間に合わなかったり、
個室希望でも空くまでは移動できなかったという口コミを見まして、
③については、無痛(和痛)分娩は先着順?のようで、また、この中では一番家から遠いので、決めかねています。
比較的家からも近い大きい病院のほうが安心なのかなぁー、と思い①を候補に入れているところです。

散文すみません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

つむぎママリ🔰

長女出産して、二年半経ちます。一番近くの個人病院で出産しました。
はっきり言いますと、大きくて一番近い病院がいいです。


総合病院で産むと何がいいか。
何かと安心です。
産まれてすぐ、子供に異常がみつかり、その後、大学病院、総合病院にと通いました。結局は何もなかったですが
私は今後、個人病院では産まないと決めました。

個人病院でも小児科があるとこ、設備が整ってるとこなら、別ですが。

出産も母子ともにリスクはつきもののものですので、悩むかと思いますが、家から一番近いにこしたことはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、!
    出産は何があるかわからないですし、何かあったときに安心なのは総合病院ですよね😣!

    貴重なご意見、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    そして、もう少し色々調べて悩んでみたいと思います🙇

    • 4月30日
かおりん

候補には入ってないのですが、暁明館も計画無痛できますよ!

費用は予約金8万+手出し5万ぐらい(退院1日早めました)

個室で、部屋にトイレとシャワーありです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    暁明館ですね!
    調べてみると家から少し遠いようなので、そこだけが引っかかりますが、条件的には求めているものに近いので検討してみます!😊 

    • 5月1日
  • かおりん

    かおりん

    計画無痛できる病院少ないですよね💦
    条件の合う産院がみつかりますように😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画無痛、少いですね😣
    そして予定より早く陣痛きたら普通分娩になってしまうところがほとんどで、、それも気がかりです🥺
    ありがとうございました💕

    • 5月2日
ママリ

西川医院で10月に無痛分娩で出産しました👶🏻
ご存知かもしれませんが、西川医院は基本陣発無痛で計画は初産婦だとおそらく断られます💦
待たされたとか移動できなかったとかは完全に運だと思います🥲個人病院なので…

私がお産の時は他に誰もいなかったので部屋も希望通り、分娩も自分の好きなようにさせてもらえました🥺✨
朝の5時に入院、しばらくは部屋で耐えてましたが耐えられなくなってお昼頃から麻酔、立会希望だったのでわがまま言って22時まで粘ってもらいました🥺
陣痛がうまくきてたのもあって、促進剤は無理に打ちませんでした😊
入院中は看護師さんや助産師さんによく声かけてもらったし、楽しく過ごしました!ごはんもめっちゃ美味しかったです🤤いつもお祝膳くらい豪華でした🥰
費用は申込金10万、手出し25万だったと思います🤔
とってもいいお産だったので、私はまた西川医院さんで産みたいと思ってます👼🏻同じ時期に入院してた経産婦さんも西川医院帰って来れて良かった〜って言ってました😊おすすめです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうですよね、お産が重なるかどうかは本当に運でしかないと思います😣
    が、少なからずそういうお声があるので余計に迷いが…🥲

    でもママリさんのように、西川医院で出産された方は皆様オススメされてますよね!✨
    急性期では計画無痛できるけれど予定日前に陣痛来たら普通分娩になるようなのでそれも気がかりで…
    それなら、陣発無痛の西川さんのほうがよいのかなあと、、揺れてきました💦

    費用なんですが、
    申込金10万+25万が手出しということでしょうか?
    それとも諸々差引き後25万が手出しということでしょうか?
    細かくてすみません🙏

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    どこを選んでも一長一短あるので、どこなら妥協できるかだと思います🥲

    西川医院は高いお金払ってる分ハードルが上がってるので、思うようなお産ができなかったとき余計落胆が大きいんだと思います😣
    無痛分娩はほんっっとにおすすめです!麻酔入れるまで痛すぎてずっと妊娠したこと後悔してました、、😂私はもう絶対無痛分娩以外で産めないです…🥹

    そうです!手出しは合計約35万でした!カードで支払えます👶🏻ちなみに私は個室の安い方にしました!🤗

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこまで妥協できるか、本当にそうですね!
    確かに、高い分、思ったようにできないと不満に繋がりますね🥺

    無痛とはいえ陣痛は味わいますもんね💦
    そう思うと計画で誘発より陣発のほうが良いのかなぁ、とさらに西川さんに傾きます😂

    手出し合計35万なのですね!
    やはり高いですが、それに見合う満足の行くお産ができると思えば…ですね…!
    ちなみに、検診も高いと聞くのですが、検診も結構自己負担かりましたか??

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😂
    あの分娩時間ずっと陣痛の痛みと戦うと思うと、無痛ありがたすぎました🥹麻酔入った途端漫画見る余裕までできて、価値ある15万って旦那にすぐラインしました🤣笑

    初期は何かと検査とかでお金かかってました💦
    家帰ってきたので領収書探したんですが見つからず…すみません😭
    一応こういう紙をもらってて、かかる費用は毎回大体把握してました🧐
    超音波検査4800円って書いてるけど払ったような覚えがなくて、、払ったのかな😂
    検査の費用は絶対払いました!曖昧ですいません💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ資料のお写真までありがとうございます😭✨
    色々かかる費用についてもしっかり示されているのですね!
    少し安心しました😊

    いただいた情報も踏まえて、検討してみます!
    ありがとうございました😊💕

    • 5月5日
ユウ

バルナバで産みました。
今は希望者全員に変わっていると聞きましたがどこかに先着順と書かれてましたか??2人目の時は「希望者全員受け入れてあげたらいいと思うのに」という先生のお話を聞き、3人目の時に争奪戦がなくなった話を聞いています🧐3人目は普通分娩なので勘違いだったらすみません💦


和痛12万以外の手出しはそこまで多くなかったと思いますが、健診が高いです😅なので2人目以降は里帰り扱いで後期しか通ってません💧
でも高いのも仕方ないと思えるほど満足してます😊

ただしさほど痛手にならなかった手出しは大部屋です。個室代がまあまあします😅
私は大部屋で十分でしたが💦


私の場合は予定日超過した上2人なので陣発です。長女は計画予定でしたが産まれる気配なさすぎて陣発に変わりました😅

上の子たちは麻酔入ってからさほど時間かからず産まれています。次女は2回いきんだだけです🫢
なので3人目ケチって普通分娩にしたらビックベビーで時間かかりました💧なぜケチったのかと後悔したほどです笑

ちなみに私は守口から通ってました😊
下の子たちは上の子を実家に預ける関係で直前から実家にいましたが、長女は守口にいる時に破水&激痛でそこから向かってます👌🏻
近い方がメリットは大きいと思いますが、遠くても問題なかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今は希望者全員なのですね!
    口コミで先着?のようなものを見かけたのですが、古い情報だったのかもしれません💦

    なるほど、検診が高いのですね🥺。具体的にどれぐらいの手出しが必要でしたか…?

    計画和痛も陣発和痛もどちらも対応なのは安心です!
    計画でも無理やり促進剤を打ったりするわけではなく、状態をみて自然に陣痛を待ちましょう、となったということですかね??

    家からの距離についても、アドバイスありがとうございます。
    遠いとはいってもものすごく遠いわけではないので、気にするような距離ではないのかなと思えてきました😊

    • 5月3日
  • ユウ

    ユウ

    健診は1回あたりで1000円は出てたと思います😅私は守口なので、大阪市内の受診券とどう違うかはわかりませんが🧐

    計画かどうかはもちろん事前に決めます。が、私は産まれる気配なさすぎて、少し前に陣発の方がいいんじゃない?と言われて陣発に変えました😊もう6年前ですけどね💦

    ちなみに41w0dで入院促進剤は確定です。和痛でも普通でもそこは促進剤になるので、陣発だから使わないってことはないです💦
    私自身下2人は微弱陣痛だったので、待ちくたびれて促進剤でした😅

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診について、ありがとうございます。
    思ったほどの自己負担額ではなかったです✨

    様子を見て計画から陣発に切り替えられたんですね。
    急性期が無痛は計画のみで、計画日より早く陣痛がきたら普通分娩と書いてあったのが不安だったので、そういう意味で、両方対応の余地があるバルナバのほうがいいなあと思いました!😊

    ちなみに、和痛分娩の場合のお痛みはどんな感じでしたか…?
    バルナバの場合は麻酔なしを10としたら8ぐらいの痛みにおさえられる、みたいな情報を目にしまして、
    他と比べて麻酔はゆるめなのかなと思ったのですが💦
    次々と質問すみません😣

    • 5月3日
  • ユウ

    ユウ

    初期中期は長女しか通ってないので忘れてしまいましたが、検査等が入ると一気に上がります😅そういうのがジワジワ効いてきた感じですね💦
    私は手当等もない自営なので、支払いを後回しにすると痛手だし健診に行くために仕事休むとマイナスだし…でキツい部分はありました💦
    でも金額に見合った満足感はありましたし、後悔してないからこそ3人とも守口から行ったっていうのは大きいです👌🏻

    助産師学校併設なので、時期によっては研修も被ります✨私は全て研修被りましたが、次女の時の実習生さんが末っ子の時に助産師として担当になった日があったり、3回ともお産に立ち会ってくださった婦長さんがいらしたり、私を取り上げてくれた(私もバルナバ生まれです😊)当時若手の先生が長男の時に担当だったりといろんな繋がりを感じました✨その先生は長女の時に最後の処置をしてくれた先生でもあります👌🏻

    長男が麻酔なしなのでそれと比べると2か3かってくらい違いました🤣
    ただ、分娩の痛みはあります。陣痛を抑えるだけなので😊
    長女は突然の激痛からなので麻酔の効き始めがはっきりわかりましたが、眠れると思ったくらい落ち着きましたよ👌🏻
    ある程度の痛みはくるので、いきむタイミングはわかりやすいです😊

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなのですね。
    でもそれに見合う満足度があったとのこと✨魅力的です!

    麻酔なしと比べるとかなり楽になるようですね😊!
    いきむタイミングがわかりやすいのは安心です!

    いただいた情報も踏まえて、もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました😊💕

    • 5月5日
ままさん

私は3人2017.2019.2022に西川医院で出産しました!
1人目は無痛分娩。
2.3人目は自然分娩です!

かなり長くなりますがお読み頂ければ…笑

私の自宅から1番近いのは、校区内にある大阪急性期・総合医療センターで自宅から徒歩2分。笑
地元なので友人も数人そこで出産してます。

でも私が西川医院を選んだ1番の理由は待遇です。
地元では、急性期のことは昔のまま、府立病院と言いますが、母子センターができてからも食事の評判はかなり悪い。
友人は初産で双子出産後、3人目府立で計画帝王切開。
帝王切開はどの産院も普通分娩よりも長く入院ですが、友人は府立の対応が悪すぎて早期退院強行しました。
たぶん自宅が近くだから可能だったのかもしれませんが…


私は1人目は検査薬で妊娠発覚後から西川へ。
2人目、3人目は32週まで府立近くのふくだレディースクリニックで妊婦健診をして、34週から西川医院です。
なぜそうなのかは
西川医院。かなり待ち時間長いです。
9時予約でも帰れるの11時周ります。
審査時間内に分娩が入ると医者が1人抜けますのでもーーーーっと長い待ち時間。笑

それと医療点数加算の話ですが、医院の所在地の土地等級によって加算をつけれるんです。天王寺区にある西川医院はそのぶんちょっと加算。

初めから西川医院と
初めは違うクリニック。
2つを比べると同じクーポンを使用して、同じ回数の健診でも、32週までで出費が異なります。
西川の方がちょっと高い…
ちょっとというか、2.3万違うと思います。
でもその分対応は丁寧だし、検査も丁寧。
ただ本当に待ち時間鬼です。笑


無痛分娩についてですが、どの病院も、どの国も、麻酔を入れて、次の麻酔を入れるタイミングはちょっと痛みが出てきてからです!
なので次の麻酔が効くまでちょっと痛みがあります!
運悪く??その間に赤ちゃん出てくることもあります🤣
赤ちゃんのタイミングもあるし、人間痛いといきむんです!
麻酔が効いてるといきむタイミングがわからないので、逆に産むのが難しいんですよ!
これは西川での無痛分娩についての講習で聞きました!⭐︎


また、費用について
2022/4に3人目を産んだのですが、産院決めの際、上に2人がいるので近くの府立で産もうかかなり悩みました。
で、友人に府立での入院日数、費用を聞いたのですが
・入院
西川は初産4日、経産婦3日と短め…
府立は初産5日、経産婦4日
・費用(自然分娩の場合)
西川は一時金+10万前払い
府立は一時金+8万

麻酔費用は府立も西川もあまり変わりません!

こう見ると府立が安く思うかもですが、西川は入院準備ほぼいらないです!
お産パッド・母乳パッド・パジャマ・コップ・タオル
などもいりません!
府立はコップもパッドもパジャマもタオルもいります!
で、西川は洗濯も無料でしてくれて、朝出すと夕方には返却してくれます⭐︎

食事については言うまでもなく、西川です。
値段で言うとマクドとロイヤルホストくらいの差。笑

で、西川は産後のママのマッサージ無料でついてます!

で!!!!
上に子供がいる私にとって1番のメリットは
西川は母子別室・同室、自由!!!!

たまにはゆっくり寝かせてよ…
てか、入院中しか寝れん!
で、夜は授乳も呼ばんとってくださいー。
ミルクあげててくださいー。
で、朝まで寝れます。笑
日中も母乳の時だけ呼んでくださいー。
どうせ帰ったらドタバタやし
入院中くらいゆっくりさせて〜
です。笑

府立は完全同室ですね!!!
しかも4.6人部屋でも同室なので、他人の子の声でうちの子が泣いてみんな夜中に合唱…もあります!

西川は同室も2人だけだし
カーテンで横におる。って感じではなく、
ちゃんと壁に囲まれてて、入り口がカーテン。
廊下の洗面所共有ってだけ!
個人は、トイレありorなし
でも値段が変わるけど
共有トイレもめっちゃ綺麗だし
トイレなしでも全然オッケーですよ!⭐︎
空いてるか空いてないかは運ですが、もし、入院中に希望の部屋が空けば、そちらに移動もできますよ♡
混んでなければ延泊も可能です!
3人目の時は1日延泊しました!笑


長くなりましたが、
私は、費用を考えても府立とそんなに変わらないし、内容を考えても西川ダントツでした!!

ちなみに、2019年の2人目の時は先払いの10万から退院時に2万返ってきました!


入院準備費用ってなんやかんやいりますからね…
府立なんてみんな陣痛でキャリーバッグ持って入院に行ってます。笑
西川はトートバッグくらいでおっけ!!
あと、入院日数は海外は1日とかも普通なんです💦
なのでそれほど気にしかなったです!

長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文で詳しく教えていただきありがとうございます🙏💕

    色々読ませていただくと…府立のメリットがほとんどないですね😂💦
    退院後のことを考えると母子別室・同室自由というのもありがたいですね!
    そして費用もそんなに大きく変わらないことに驚きです!
    貴重なお話ありがとうございました!

    ちなみに、今6週なのですがまだ胎嚢見えず、hcgも108と脅威の低さだったので、今回は残念ながら…になるかもなのですが、今後の参考にさせていただきます😊✨

    • 5月10日
  • ままさん

    ままさん

    メリットは新生児に何かあった場合すぐに対応してくれるのは、府立です!

    西川では対応できない事もあり、ベビー救急車で赤ちゃんだけ運ばれて、ママは西川で入院です😭


    ママの年齢によっては、個人病院より総合病院を勧められる事も多い。

    ハイリスクだと個人病院は受け入れてくれない場合もあります💦


    費用面で1番安いのは助産院ですが、医療行為ができないので、リスクは高いです!

    参考になれば…☺︎

    では、
    あなたのベビーちゃんが順調に成長しますように😌❤️

    • 5月10日