※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

生後0ヶ月(16日目)の赤ちゃんが、頻繁に泣いて母乳を欲しがります。3時間ごとにミルクをあげているが、1時間に3回も母乳を欲しがることがあり、心配です。他の原因があるか、対処法を知りたいです。

生後0ヶ月(16日目)です。
退院してからしばらくはよく寝てくれて良かったのですが、
ここ3日ほど、ぐずってギャン泣きが続き、心が折れそうになります( ; ; )
ミルクは3時間ごと、泣いたら母乳をあげていますが、今日は母乳を左右5分ずつあげて、寝たかと思ったらまた泣いて…
この繰り返しで、気付いたら1時間に3回も母乳あげてました。
こんなに頻繁にあげてて大丈夫なのでしょうか?
泣く原因は他にあるのでしょうか?
オムツもかえて、オムツかぶれも無いと思うのですが…
泣き止まなくて思わず私も泣けてきました…

コメント

みいさん

子育てお疲れ様です💓
魔の3週間とも聞きますし原因はわからないけどとにかく泣くという時期なのではないでしょうか?
母乳のみなら欲しがるだけあげていいと思いますよ♩私も30ふんとかであげてた時期ありました!

違う部屋に行ってみたり抱き方揺れ方かえたり音楽かけたり少し環境かえると泣き止むこともありますよ(^O^)
旦那さんやお母様が近くにいるなら甘えていいと思います!

• aiai

aiai

ありがとうございます!
    魔の3週目ってのがあるんですね!
    初めて知りました!
    いろいろな方法を試してみたいと思います。

• 1月25日
🙂

魔の三週目っていうのがあるみたいです!
安全なお腹の中にいたけど外にでてきて、それに気付いて不安で泣くというのを最近私も調べて分かりました😂
私も授乳にオムツにゲップに出来ることは全部しても、抱っこして寝ても置いたら泣いてどうしょうもない時あります😞💦
色々工夫して、抱っこして寝たら抱っこしながら一緒に私も寝たり、胸の上に乗せてうつぶせ寝を試したりしてます!
不安で泣いてるのかなと思うので大丈夫だよーってたくさん話しかけてあげてます!
今はaiaiさんも寝れなくてすごくしんどいですよね、、
私も何しても泣くしイライラしちゃう事もあります。
寝顔や笑った顔見て反省の毎日です💦
けど終わりはあります😊✨
周りに頼って無理しすぎずに、お互い頑張りましょう💪

• aiai

aiai

魔の3週目って初めて知りました!
    うちの子だけじゃないんだとわかって、なんだかホッとしました☺︎
    大丈夫だよーってたくさん話しかけて、いろいろな方法を試して見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月25日
あやぽん

こんばんは!
毎日 慣れない赤ちゃんのお世話や家事 お疲れ様です🙇✨

うちは生後19日の子がいます👶✨

aiaiさんのお子さんは何gで生まれましたか??

私も入院中から今のaiaiさんと同じ感じで ずっと悩んでました(´-ι_-`)

助産師さんによると、ミルクの量はあくまで目安であって赤ちゃんの大きさによって多少 誤差はあるから、3時間の間に何回も泣くようであれば20ずつ位足して様子を見た方がいいと言われましたよ☺✨

また、泣いた時の母乳についてですが 乳首の痛み等自分に問題がなければ頻回授乳でも大丈夫だそうです😊!
生後16日との事なので、少しずつ授乳の時間を延ばしてみたり色々試して見てください☺!

赤ちゃんは生まれるまで、約10ヵ月お腹の中で大好きなお母さんと一緒だったのに、生まれてからは お腹一杯で安心して寝れたと思ったらすぐに布団に寝かされてビックリして泣いたりもします! 赤ちゃんは寝るのが下手なので、もし時間があれば5分で充分なので腕枕しながらでも添い寝してあげてください👶💕

退院してからお家の事 や 慣れない赤ちゃんのお世話 等 本当に精神的に疲れますが、お互い頑張りましょう😭💓💓

ことある事に赤ちゃんに声をかけると自分にも多少余裕が生まれますよ😊😊

• aiai

aiai

ありがとうございます!
    うちの子は3236gで産まれました。
    ミルク、もう少し増やしてもいいのかな?って思うのですが、増やして吐いたらどうしよう…って思うと、なかなか増やせられずにいます。

赤ちゃんも不安なんですよね(>_<)
    添い寝ってした事ないので、今夜試してみようと思います!

• 1月25日
  • あやぽん

あやぽん

わ!!うちは3230gでした!笑
    うちの子既にミルクだと120位は余裕で飲んじゃいますよ〜👶
    増やそうか迷ってる所です🌀笑

吐いたら…って考えると怖いですよね😭💔
    でもお腹空いてずっと泣いてるのを考えると可哀想にも思いますよね😖

aiaiさんも、リラックスした状態で添い寝してあげてください☺☺

• 1月25日
  • aiai

aiai

同じくらいの体重ですねー♡
    なんだか嬉しいです!
    120飲むんですか?!
    うち、母乳+ミルク50〜60なので少ないかもですね(>_<)
    増やしてみようかな☺︎

• 1月25日
  • あやぽん

あやぽん

まさかの近くてビックリです☺💕笑
    余裕で飲んじゃいます笑

母乳10分ずつした後でも
    おっぱい探してるので、ミルク80作って飲ませたらいい感じに寝てくれましたよ🙌🙌🙌✨!
    これでもか!って位スヤスヤです👶💕

増やしてみてください(〃^ω^〃)

• 1月25日
  • aiai

aiai

母乳の後、ミルク80ですか!
    魔の3週目でも、お腹満足したら寝てくれますよね!
    増やしてみます!
    ありがとうございます☺︎

• 1月25日
  • あやぽん

あやぽん

多分飲んでる途中で寝ちゃうと思うので、そのタイミングで1回寝かせて3時間持つかどうかで増やす量決めてもいいかもですね!

お互い頑張りましょう👶💕💕

• 1月25日
  • aiai

aiai

そうですね!!
    教えていただきありがとうございます♡

• 1月26日
たむちん

魔の3週目ってやつかもですね💡
私も生後14日から2日ほど、この世の終わりとも思えるほどのギャン泣きされましたよー(現在生後21日)
お腹の中から出てきて外の世界が少しずつわかるようになって、不安で泣いているんだと思いますよ。
大丈夫だよーと宥めるようにおくるみで包んだり縦抱きしながらトントンしてましたよ。
まともに相手してると本当疲れてしまうのでこういうもんなんだ、と割り切るの大事です💦💦

• aiai

aiai

この世の終わり!
    まさにそんな感じです!!!
    2日ほどで終わったんですね☺︎
    早く終わって欲しいなぁ…
    赤ちゃんも不安なんだと思うと、私も優しい気持ちになれそうな気がします!

• 1月25日
  • たむちん

たむちん

あと効くかわかりませんが、肩と首筋さすったら翌日や翌々日以降割とましになった気がします。
    (夜泣きのツボのだったかな?)

同じ状況の方いっぱいいらっしゃいますね!
    自分一人だけじゃないと思うとなんか心強くなりますよね♪( ´▽`)
    母親失格ですが、泣き止まなさすぎてイライラしてポイッて投げたくなるときあります😅
    うちの子もパッタリ無くなった訳ではないのでお互い頑張りましょう✨✨

• 1月26日
  • aiai

aiai

夜泣きのツボがあるんですね!!
    やってみます!
    ありがとうございます。

ほんと、同じ状況の方がたくさんいて、それだけでもがんばろうって気持ちになれます☺︎
    私もイライラしたり泣きたくなったり情緒不安定ですが、がんばりましょうね!!

• 1月26日
ku

退院してしばらくはよく寝てくれてたなんて、とても良い子ですね✨
うちの子はずっと抱っこじゃないとダメで、夜は寝付いてしまえば大丈夫なのですがそれ以外はほとんど抱っこしてました😅
魔の3週目とかも知ってましたが、3週目どころかずっとじゃん!!って思ってました💦
うちの子はおくるみして抱っこで家の中歩きまわるのが効きましたが、それでもダメでギャン泣きされると、もう途方にくれて見守ったりしてました(笑)
少し前まで薄暗い水の中でぷかぷかしてたわけですから、突然環境の変化に気づいて、そういえばここどこだー?!みたいになってるのかなぁ…とか思ってました😂
心折れそうになるかと思いますが、なるべく思い詰めないで、泣いてる泣いてる^ ^くらいの広い心で見守ってあげてください😭

• aiai

aiai

ずっとだったんですね(>_<)
    それは大変でしたね!!
    ずっと抱っこもキツイですよね…
    私も今日の夕方は疲れ果ててしまって、ギャン泣きする息子を見て途方に暮れてました…

赤ちゃんも不安なんだとおもって、心の余裕を持ってどっしり構えたいと思います!

• 1月25日
  • ku

ku

私はその頃里帰りしてたので両親に抱っこ替わってもらえたりしたのでだいぶ良かったです!aiaiさんも頼れる人がいたら甘えちゃってくださいね^ ^
    ずっと赤ちゃんと一対一だと余裕がなくなっちゃいますからね💦
    そんな抱っこちゃんだった我が子も、2ヶ月入る前くらいから一人で寝られるようになってとても楽になりました😊

• 1月26日
  • aiai

aiai

さっき、主人が帰ってきて抱っこかわってもらった時にはホッとしました☺︎
    泣き止まない時でも、誰かが一緒にいてくれるだけで気持ちに余裕が出来ますよね!
    頼れる時には頼っちゃおうと思います☺︎
    だんだん成長していくうちに、できることも増えていくんですね!
    楽しみです☺︎

• 1月26日
りぃちゃん

はじめまして。
共感しすぎてコメント
しちゃいました。

私は生後18日の息子を
育てていますが
退院してしばらくは飲んだら
よく寝てくれて全然グズグズ
しなかったのに、
ここ3.4日なにしても
ずーっと泣いてて😭😭
私自身も寝不足でイライラ
しちゃったり、なんで泣いてるのか
わからずでお手上げ状態に
なってました😥
同じ人がいるんだーと今思いました。

• aiai

aiai

同じですねー(>_<)
    寝不足や精神的にもキツイですよね!
    でも、ここに質問してみて、私だけじゃないんだって思ったらがんばれそうな気がしてきました!
    一緒に魔の3週目を乗り越えましょうね☺︎

• 1月25日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

同じくです!みんな同じ思い
    してるだーと思うとちょっとは
    気が紛れましたね😋
    お互い育児頑張りましょう(*′V′*)

• 1月25日

あたしの子も、ぎゃん泣きというかもはや発狂してます(´`:)
何で布団におろすと起きちゃうんでしょうね💦💦
看護師サンに母乳だったら欲しがるぶんいくらでもあげて良いと言われたので、オムツチェックなどをして原因が分からなければおっぱいあげてます。
夜は添い乳をして一緒に仮眠をとったりしてますよ。

• aiai

aiai

発狂!!
    まさにそんな感じです!
    このまま泣きすぎてどうにかなっちゃうんじゃないか…みたいな。
    添い寝はしたことないので、チャレンジしてみたいと思います!

• 1月25日
こりん

私もです…。今25日目ですが、21日目辺りから徐々に寝なくなり、泣くときは全身を仰け反ったり手足をバタつかせながら顔真っ赤にしてぎゃん泣きです(/´△`\)
魔の3週なのか他に原因があるのかもはや頭の中??状態で今日途方に暮れました…😭
同じような状況の方が沢山いるとなんだか心強くなります!
思わずコメントしてしまいました‼私も頑張れそう🎵
ありがとうございます(*´ω`*)

• aiai

aiai

同じですね(>_<)
    最近の泣き方がすごくて声が枯れてしまってます…
    途方に暮れますよね( ; ; )
    早く脱出したいですね!!
    一緒にがんばりましょう!!!

• 1月26日
ミシカ

このスレッド本当に救われます…
私は今18日の息子を育ててます。

うちも全く同じです。最初はお腹が満ちたらすぐ寝ていたのにここ3日ほど何してもこの世の終わりみたいにギャンギャン泣きます。心が折れそうです。

完母なのですが、母乳は欲しいだけあげていいらしいので、何回も授乳して、抱っこして歩いて…の繰り返しで、
それでも寝るのに3時間とかかかります。

同じような人沢山いて、私だけが頑張ってるわけじゃない!と勇気をもらいました。ありがとうございます!!

• aiai

aiai

どうしていいかわからず、半泣きでこちらに質問しましたが、みなさん優しく答えていただき、本当に私も救われました!
    何しても泣く。授乳しても泣くならもう手は尽くしてしまった…と心折れそうな時に、励ましてもらいました!

完母だと眠れなくて大変ですよね(>_<)
    混合でもこんなにキツイのに…
    頑張ってください!

• 1月26日
たんめん

こんにちは!
うちは生後23日目ですが、うちもそんなかんじです、おっぱいあげたのに眠そうにしてるのに寝かせるとギャン泣きして抱っこもだめ授乳またしてみても泣くしプラスでミルク作っても哺乳瓶拒否…
みなさん頑張ってるみたいなので私も頑張ります。( ; _ ; )アドバイスじゃなくてすみません( ; _ ; )

• aiai

aiai

ありがとうございます!
    同じ状況でがんばってるママさんがいるんだってわかるだけでも、がんばろう!って思えます☺︎
    今日は昨日までよりはマシなのですが、その分、夜中にぐずるんじゃないかとドキドキしています(>_<)
    一緒にがんばりましょう!!!

• 1月26日
ゆずぽん

私も今生後21日目の女の子を育ててます。まさに3週目あたりから鳴き方が強く寝なくなりおっぱいやミルクをあげても満足せずおっぱいを探して泣いていることが多いです。
しかしおっぱいをあげ続けていると自分で浅くくわえ直してくるので痛くて頻回にあげるのも辛くなってしまい、保健師さん訪問で体重が勢いよく増えてるのでミルクは現状維持で増やさない方がいいですねと言われ途方に暮れていました😭
そんな時に旦那が仕事が遅いと絶望的です…
最近iTunesであかちゃんのこもりうたでクラシックをダウンロードしたのですが結構寝てくれることに気がつきました😄音楽をかけると結構うとうとしてます。
ダメな時もありますけど日々試行錯誤で頑張ってます(笑)

• aiai

aiai

ぐずった時に授乳出来ないとなるとキツイですよね(>_<)
    私も、ぐずったらとりあえず母乳でそれでもダメならミルク!が最終手段なので…
    家に1人の時だとなおさらですよね。
    音楽♪
    私も音楽しばらく聞いてないので気分転換になりそうです。
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
ぴいーちゃん

生後17日の娘がいます‼︎
本当にこの質問を見たら
勇気付けられました♡
私も混合でミルク寄りなのですが
初めのうちは授乳→ミルクだと
満足してすぐに寝てくれていたのですが
最近は授乳→ミルクでも
目は眠そうなのに、謎に目を開けようとして