※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児が授乳後に吐き戻しを繰り返し、肥厚性幽門狭窄症の症状が心配。里帰り中で小児科がないため、帰宅後すぐ受診した方がいいでしょうか。

生後22日の新生児を育てています。
完母ですが、授乳の度に吐き戻しをしています。ゲップがなかなか出ず、授乳後は30分近く縦抱きをしていますが布団に寝かせると大量の吐き戻しをしたり数時間後に吐き戻すことがほとんどです。
母乳なのでどれくらい飲めているのかも分からず、授乳時間を10分から20分くらいで様子を見ているのですが吐いてすぐ欲しがったり、吐いたあとに寝てしまったりといろいろです。体調が悪い感じはなく、おしっこやうんちは1日10回以上出ています。
調べると肥厚性幽門狭窄症の症状とよく似ているのですが、なにか分かる方はいますか?
里帰りをしていて小児科がないためすぐに病院にはいけません。あと2日で家に帰るので、その後すぐ受診した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1ヶ月検診がありますよね?
その時でもいいのでは?と思いました。
授乳の度吐き戻しは新生児なら普通ですし、娘も3ヶ月くらいまではほぼ毎回吐き戻ししてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2週間くらいで1ヶ月検診になります!
    ほんとですか!少し安心しました!1ヶ月検診まで様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

新生児で一回の授乳20分ってめちゃ長くないですか?💦
うち3ヶ月の第二子育ててますが、第一子は吐き戻ししなかったけど二人目は吐き戻しすごいです。
入院中、母乳量はかって50くらいだったのでそれ以上は飲めてるなと思ってました。
1ヶ月健診で1.5kg増えてました☺️
吐いても機嫌が良かったり寝れてれば心配することはないと小児科医師にも助産師にも言われてました!
3ヶ月になり、吐き戻し減ってきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分って長いんですかね!?10分くらいが妥当ですかね?😰
    皆さん3ヶ月くらいで落ち着いてきてるんですね!
    ほんとですか!安心しました!
    授乳時間を減らして様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻し結構あります。毎日😅時間が経ってヨーグルトみたいなやつも😅
体重が増えてたら大丈夫だと言われました😊
新生児で20分はよく飲みますね🫢うちは5分5分でも寝たりしてました😅

あむ

新生児期はよく吐き戻しするので大丈夫だと思いますよ^_^
よく寝ておしっこもうんちも出ているなら問題ないと思います😊

私は1人目は哺乳力がないのか、母乳ができくい時期だったのかわかりませんが、両乳計20分ませてちょうどよかったです🌸
むしろ必ず2時間で起きていたので、足らなかったのかも?というぐらいです。
2人目は2人目ということもあり、母乳が出やすいのか、1人目より少しサイズが大きめだから哺乳力がある?のかわかりませんが、両乳計10〜13分ぐらいで授乳終わっちゃいます。
もし1人目なら、お子さんのサイズにもよりますが、20分ぐらいが妥当じゃないかなと思いますよ✨
毎回吐き戻しするなら両乳計15〜17分ぐらいで止めてしまってもいいんじゃないかなと思います🙆‍♀️それで足らなくてお腹空いてるなら泣くと思います😊

もうすぐだと言う1ヶ月検診で、聞く感じでいいかなと思いますが、気になるようでしたら、ご出産された産院に電話して聞いていいと思います🙆‍♀️

私も生後1ヶ月まではミルク足してください。と産院から言われて足していたんですが、毎回大量吐き戻しがあったので、産院に相談の電話をしました。
そしたら母乳がよく出るようになったんだと思うので、ミルクなしでも大丈夫ですよ。と言われました🙆‍♀️私ももうすぐ1ヶ月検診ですが、完母になりました。
その時に1日30g体重が増えてたら大体大丈夫だそうです👌
私は面倒くさいので測っていませんが😅