※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子の習い事について相談です。英会話と公文、書道、スイミングに興味あり。英会話の送迎が課題。英会話は今のまま様子見。優先順位は公文、英会話、書道、スイミング。

習い事について相談です🧎‍♀️
長くなります🙇‍♀️

小学1年生の息子がいます👦
通っていた幼稚園の英会話( 小学生コース )に4月から通っています👩‍🏫( 週1回、木曜日 )

1年生になって習い事をやらせてあげたいと思い、
・国語
・算数
・英語
・書道
・スイミング
・スポーツ系
・ピアノ
👆の中で気になるものはある?どういうのを習いたい?と聞いたところ、勉強系に興味があるようだったので年長の時にひと足早く英会話だけ申し込みました📝

他の英会話教室も調べてみましたが月謝がそれなりにしたのと、下の娘も4月から同じ幼稚園に年少で入園したので、慣れている環境と送迎が楽かなといった理由からです😂

が、いざ始まってみると、バス登園で家から幼稚園まで少し距離があり( 車で20分 )、帰りのバス到着は最後なので娘が帰宅してすぐまた幼稚園向かってギリギリ間に合うかな?くらいで💦
それだと娘がバスと車に乗りっぱなしで疲れるよな、、と思い( 🚌は45分乗ってます🥺 )、英会話の日だけ直接迎え→1時間くらい家にいて、その後息子も連れてまた幼稚園に行く、という流れにしています。

楽だと思っていましたが、普段より早くお迎えだし、待っている間娘は幼稚園の遊具で遊んでいるし( まだ目が離せないので付きっきり😂 )、幼稚園往復も中々疲れるなと😂

👆だけなら私が週1回だし、と気合いを入れればいい話なのですが、他の習い事もやってみたいと言うので公文の体験( 国語、算数 )に行ったところ楽しかったようでやりたい!と👦

公文は近くの教室なので送迎は問題ないのですが、書道とスイミングもやりたいと😂
この2つもまずは体験させて本人の気持ち次第ですが、やりたい!となったらやらせてあげたいです🥺

ですが現実問題、
木曜日→英会話
火、金曜日→公文
となると、書道やスイミングは土曜日がいいかなと思ってますが、
・いきなり習い事がたくさんになること
・それによって英会話の送迎が苦になりそうなこと
( これに関しては親の問題ですが🧎‍♀️ )
が気になっています💦

なので英会話に関しては他の近くの教室を探した方がいいのかな?とも思っています。
( 息子がここじゃないと!という事ならこのままにするつもりです😊 )

長くなりましたが、👆を読んだ上でみなさんなら英会話は今の幼稚園のまま様子見しますか?

また、公文・英会話・書道・スイミングで優先順位を付けるとしたらどの順番か知りたいです☺️
徐々に増やして行くのもありかなぁと思い🥺

長々と読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリさん

毎週20分かけて送り迎えは私ならキツいです😭
娘さんのお迎えついでに、とかならまだアリですが、一旦帰ったりしなければいけないタイムスケジュールだと、ちょっとしんどいです💦

うちは習い事は2つで、近所なので送迎はそんなに大変じゃないものの、なんだかんだ疲れます😂
ちなみに習い事は期間をあけて2つ目増やしました!
学校だけでも疲れて帰ってくるので、一気に増やすと大変かなと思い💦 

ただ、体力ある子は毎日のように習い事してますしそこはお子さん次第かなと思います☺️
優先順位は、、難しいですが、
私なら週2の公文と、土曜にスイミングとかかな〜と感じました!
英語ももちろん大事なんですが、低学年なのでとりあえず国語算数優先で。
あとはもう一つは運動系をと思ったらスイミングかなぁと🤔

書道や英会話も大事だしいいなと思うんですが、今はオンラインとかもあるみたいなのでそちらで考えるのもアリかなと思いました✨
それならお家でできますしね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺💗
    20分はキツいですよね😭
    親の私が送迎くらいで何言ってるんだって思われるよなぁと思っていたので救われました🙇‍♀️
    そうなんですよね、お迎えついでならいいんですが💦
    理想は10分以内、、😂

やはり学校始まったばかりで一気に増やすのは大変ですよね💦

あれから色々考えて、私も優先順位悩んだのですが土曜日にスイミングいいなと思いました🥹
    英会話はやるならひとまず自宅学習で、ローマ字など最低限の学習が出来ればいいかなぁと🥺
    公文で週2埋まるので、公文か書道どちらかを先に始めようかなと思いました✨

• 4月30日
咲や

小2の息子が3歳からスイミングをやっていますが、スイミングは早目の方がいいですよ
1番下の水慣れクラスは時間帯によって幼稚園児や小学生低学年がメインになるので、スイミング側が高学年男子だと小学生以上しかいない平日の17:20開始がオススメするぐらいです😅
私は小1でチャレンジタッチ、小2でZ会をやらせているので、わざわざ公文にこだわらなくても通信講座でも良いかなと思います
公文は宿題が出るので、学校の宿題との兼ね合いですね
書道もうちの子にやらせたいですが、拒否されています😭
家の斜め向かいで送迎要らないのに…
英会話は年長小1とやりましたが、そんなに身についていないですね🤣
本人が辞めてピアノやりたいというので、5月からピアノ習いに行きます
うちは小1は月曜日→英会話、土曜日→スイミングで
小2は木曜日→ピアノ、土曜日→スイミングです
チャレンジタッチ、Z会は基本的に毎日ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりスイミングは早めの方がいいですよね💦
    私も小さい頃習ってましたがクロールの前に辞めてしまいいまだに泳げないので、、息子には泳げるようになってもらいたくて🥺
    学年によって開始時間が変わってきたりするんですね💦
    家の斜め向かい最高です😭✨
    拒否されたら無理強いしても続かないですもんね😭
    私が幼稚園の頃から長い間習っていて、主人も習っていたので書道はやらせたくて🥺
    低学年のうちは習い事2つくらいと公文の変わりに通信講座でも良さそうですね🥺
    英会話、確かに息子も幼稚園時代から授業にありましたがほとんど身についていないと思います😂
    興味が出て来てからでも良さそうですね😂
    ピアノも魅力的です🥹🎹
    習い事の種類ってキリないですよね😂

• 4月30日
  • 咲や

咲や

息子は土曜日の朝8:50開始ですが、その時間は年長以上という年齢制限がありますね
    その次の9:50開始は3歳以上です
    平日は15:20開始と16:20開始が3歳から、17:20開始が小学生以上になっています
    大体兄弟まとめてやりたい人は3歳以上の枠を狙うので、息子も平日から土曜日に曜日変更する時はキャンセル待ちで3ヶ月以上かかりましたね😭
    スイミングスクールによっては日曜日もやっているところもありますが、やりたい時間に入れるかどうかもタイミング次第ですね😅
    スイミングは4月と夏休みの短期講習明けに小学生増えますね

息子的にはピアノとプログラミング両方やりたかったそうですが、金銭的問題で片方だけにしてもらいました
    電子ピアノ安いの買いましたが、それでも初期投資高いです😭
    意外と弟の方がピアノ食いついていますね

• 4月30日
コーヒーカプセル

英会話はきちんとお金をかけないと身につくレベルまでいくのは難しいと思いますよ。うちもやってましたが、一年ほどで辞めちゃいましたね。本人のやる気も左右されますが効果があるのはスイミング、公文、書写かの順かなって思います。公文はやってませんが、タブレット学習してあとのスイミングと書写はやってます。
スイミングは単純に体力つくのと宿題がないから親が楽、本人にも達成度がわかりやすい、公文は繰り返し学習ですよね。通わせる手間がなければ行かせたかったけど、下の子がいたのでタブレット学習で自動採点してくれるものを選びました。書写は時間はかかるけど、一度上達すれば丁寧に仕上げることを覚えてきます。達成度は本人にはわかりにくいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお金と時間をかけないと身につかないですよね💦
    スイミングは私も習っていましたが泳げる前に辞めてしまったので教えられないし、書道は夫婦とも小さい頃から習っていて子どもにもやらせたいので、その2つを先にやるとすると公文もやらせたいですが、週2埋まるのは大きいので低学年のうちは自宅学習でもいいのかなと思いました🥺

• 4月30日