※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大分市の堀永産婦人科での出産体験について、スタッフの親身さやサポートの充実、食事の豪華さ、授乳室での楽しい時間などが良かった。堀永をおすすめする声も多く、悩んでいる方は検討してみてください。

1年以上前になりますが、大分市の堀永産婦人科で第1子を産みました!
病院はかなり悩んだので、誰かの参考になればな〜と思って書きます!

まず、スタッフの方がたがとても親身になってくださったことと、幅広い年代の方が勤められていて、お母さん世代のスタッフさんも多くて、本当にお母さんみたいに接してもらい心強かったです🥹

夜も預かってもらえて、初日からよく眠れました。
心配ごとがあって夜中にナースステーションに行ったりもしたのですが、スタッフの方みんな親身に聞いてくださって、本当に助かりました。あと、助産師さんの他に実習中の学生さんが1人担当でずーーっとついてくれて、ほんとーーーに心強かったです!!!お産の時もですが、産後も授乳指導とか、おっぱいのマッサージとか、ずっと同じ人がついてくれました。これは人によるかもしれませんが、実習中だからと言って頼りないわけではなくて、もちろん先輩に指導されながら色々やってくださるんですが、しっかりされてて、なにより、生まれた私の子供を本当に可愛がってくださってたのが嬉しかったです。2w検診?や、1ヶ月検診の時もまだ実習で居られて、大きくなったねー😭💓💓かわいいねー✨と嬉しそうに声をかけてもらい、本当に嬉しかったですね。(これは実習の方だけではなく、スタッフの方こんな感じの暖かい方が多かったです!)私が初産ということもあったし、年も割と近めだったので気軽に相談もしやすくてお産中も雑談出来たりしてとても良かったです。ついてくれた先輩の助産師さんもサバサバしたとても頼れるお姉さんで、すごく安心できました✨

ご飯は量が多めですがとても毎食豪華で美味しかったです!フルコースも本当に美味しかった!私はコロナ禍の出産で、入院中のお見舞いも来れなかったので、食堂エリア?で他の産婦さんたちとお話ししながら食事を取る時間がとても楽しかったです☺️(個室で食べたのはお産中?と、お産の直後の食事、翌朝の食事のみだった気がします。基本はお食事の部屋でみんなで食べます!)

授乳も、個室ではなく授乳室で行っていて、他の赤ちゃん見たり産婦さんとお話ししたりで楽しかったです。同時期の出産の方みんな明るく楽しい方で、合宿みたいな感じで、みんなでがんばろー!💪みたいな感じでした✨
入院中は、軍隊みたいと言われるくらい忙しいという噂も聞いてましたが、私は他を知らないのまありますがそこまで忙しいとは感じませんでした。ただ、予定は割と詰まってるので(そもそも3h置きに授乳もあるし初産の人は色々お話聞く時間もある、栄養指導や沐浴見学とかも。でもこれは他の病院でもありそう…?)、もし、コロナ禍でなく、お見舞いの人がきたりすることを考えると多忙かも?とは思いました。私は逆にコロナ禍でお見舞いがなかったからゆっくりできて良かったです😂他の産婦さんとも仲良くなれて特に寂しくなかった😂笑

最初ぜんっぜん母乳が出なかったのですが、退院後も母乳外来のマッサージに通って、完母で育てました✨!!乳腺炎なりかけガチガチになった時も、時間外ギリギリでも対応してくださって、ありがたかったです!涙

私は都合で今県外に住んでるので第二子以降は堀永では産めないとは思うんですが、大分市に住んでたらまた堀永で産みたかったです!!

サバサバしててハッキリ色んなことを言われるスタッフさんも居るんですが、感じが悪いとかそういうことはなかったです。肝っ玉母ちゃん!みたいなスタッフの人もいますが、別に無茶言ってくるわけでもないし、逆に接しやすくて私には合っててとても過ごしやすかったので、その辺は産婦さんの捉え方にもよるかな?とは思います😊

あ、お部屋のお水は浄水システムかなんかでおいしい水が出るので、ピッチャーに入れて部屋の冷蔵庫で冷やして飲んでましたが、自販機が院内にないので、好きな飲み物とかをペットボトルでいくつか持ってきてると良いかもです。たしか食堂のところでもお茶とかは常に出てて飲めたような気がしますが…!!お部屋も綺麗でしたよー!ひとり掃除のおばちゃんがノックから入室までめっちゃ早くて最初びびりましたが私は割とすぐ慣れて特に気にならなかったです😂😂笑

あとは生まれる瞬間と、生まれた後の赤ちゃんのビデオを撮ってくださってて、直後に体重測ったりお風呂されたりして私の胸元に置かれるまでの見えない部分も後でビデオで見れて嬉しかったです☺️順調なお産でしたが、お産の時気がついたら周りにスタッフの人本当にいっぱいいて、終わった後みんなにおめでとー!頑張ったなーーといっぱい褒められて嬉しかったです☺️笑

周りにも堀永で産んでる方いっぱい居ますが、みんな堀永よかったー!と言ってました。おすすめできます😊!
とても良いお産ができたので、もし悩んでる方いたら検討してみてください🫶

コメント

める

私もそこで産まれました🤍
おばあちゃんから私の一家はそこで産んでいて、私もそこで産もうと思っていたのですが街中ということもあり近場の産婦人科にすることになりました😣
でももし2人目を妊娠できた時は主さんの話を聞いて堀永で産もうかなって思えました❤️❤️
詳しく参考になる内容をありがとうございます🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹✨うちも親族は堀永で産んでる人が多くて、私の祖母?も先代のころに父を生んだようです!(結構歴史ありますよね!笑)
    機会があったらぜひぜひー!☺️💓
    あと私今妊娠12wなので週数近くて勝手に親近感湧きました💓お産はまだまだ先ですが、お互い頑張りましょう〜✨

• 4月30日
はじめてのママリ

ちなみに、いまは院内に自販機設置してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!情報ありがとうございます✨
    私の時は無くて、面会も制限があったので入院中途中で家族に病院の下まで持ってきてもらいました😂自販機あると便利ですね〜☺️!

• 4月30日
あんまん

コメント失礼します❣️
私も掘永産婦人科おすすめなので、書かせてください😆✨

私も第一子を、友人の勧めと、当時は家から近かった事もあり掘永で産みました!
その後引っ越し、第二子の際は掘永まで車で片道30分と離れていたのですが、全く迷わず掘永を選びました✨

主さんが書いてくださってる通り、本当に手厚く安心できゆ、おすすめの産婦人科です❤️
3人目は考えていませんが、今でも掘永の助産師さん達に会いたいなと思いますし、先日たまたま、お世話になっていた助産師さんに外でお会いしてお話できて、とても元気を貰えました💕
みなさん気さくで話しやすく、料理はどれも本当に美味しいし、先生も無愛想に見られがちですが、実際はユーモアがあって優しいです😄✨

出産は本当にキツいし大変でしたが、お産中も手をしっかりと握って励ましてくださったり、どうするといいか的確なアドバイスをいただけたり、出産直後はみんなから本当におめでとう!!頑張ったね!!と心のこもった言葉をかけてもらえたり、、ベテラン助産師さんが多いので凄く安心感があります!❤️
かといって若い助産師さん達が頼りないわけではなく!これまたお話しやすく、本当に優しくしっかりした方々ばかりです!!✨
毎回妊婦健診の時に助産師さんとお話する時間があるので、相談などもしやすいです✨
私の周りでも、掘永で産んだ方は絶対また掘永がいいと言います!
私も本当におすすめです✨
声を大にして言いたいです😆❤️笑

ちなみに私も完母で、第一子の時に何度も乳腺炎になったり詰まったりしてたのですが、掘永にはおっぱいマッサージの神と呼ばれる助産師さんがいるので、そういった所も心強かったです😁⭐️
サバサバしていますが、詰まりがとれるまで頑張ってマッサージしてくれたり優しいです✨
掘永で出産していたら、乳房マッサージ3000円するのが半額の1500円で受けられるのも有り難かったです🙆‍♀️✨

私はコロナ禍前の出産と、コロナ禍どちらも経験しているのですが、コロナ禍前が更に良かったです🥺
産後に同時期に出産したママ達が集まって、子供は託児に預けて食事会に参加できたり🍽そこでまたママ友が増えたりしました☺️
コロナ禍になりそれは中止していましたが💦
現在、ママヨガとかは再開しているようです🧘‍♀️

産婦人科選びに迷われている方がいたら、掘永産婦人科をおすすめします☺️💕

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓!
    本当に手厚いですよね✨スタッフの方みんな本当に良い方ばかりですよねー!私もとっても過ごしやすかったです✨
    確かに、先生もユーモアありますよね🤣怖そうに見えて優しいですし✨私は結構会陰な裂けたり切開をしたらしいのですが、なにより先生の縫合が上手だったのか、翌日から全然痛まずに座れたのがびっくりして嬉しかったです☺️!(私は初産だったので比較出来なくてよくわからずでしたが、同じ時期入院してた他の方に聞いたら、先生縫合うまいって言われてるみたいでした✨)
    コロナ禍の出産だったので、わたしは他のママさんたちと集まっての食事会の経験はないんですが、それも楽しそうですね☺️💓

• 5月3日