※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲んだ後に湿疹が出て心配。ミルクアレルギー用のミルクに変えると痒みや湿疹がなくなった。ミルクを続けるか、離乳食に移行するか迷っている。通院前にアドバイスを求めています。

フォローアップでの湿疹について

もうすぐ11ヶ月になる子供を完母で育てているのですが、
1歳になるタイミングで保育園に預ける予定のため、近々断乳を考えております。
そこで母乳→フォローアップミルクに置き換えて断乳を進めていたのですが、フォローアップミルクを飲んだ後、顎を痒がる様子があり、よく見ると少し湿疹が出ているようでした。

元々肌が弱く、口の周りがヨダレかぶれしており、皮膚科でもらった薬を塗っていたところなので、そこにミルクがついて痒くなったのかな?とも思ったのですが、心配なのでミルクアレルギー用のミルクにしてみたところ、痒がる様子や湿疹は無かったです。

この場合、ミルクアレルギー用のミルクを引き続き飲ませていけば良いのでしょうか?ミルフィーを飲ませているのですが、E赤ちゃんなどの低アレルゲンミルクで様子を見た方が良いのでしょうか?

フォローアップミルクのアレルギー用が無いとのことなので、ミルクをあげるか、もう離乳食だけにするかの2択だとは思うのですが、小柄で心配なのでミルクを続けたいと思っています。

通院して相談しようと思っているのですが、連休も始まるので先にここでアドバイス頂ければ幸いです。

因みにヨーグルトは問題無く食べています。

宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

こばんは。
うちも2人目がミルクアレルギーです。

ぴーさんと同じ状況でした。
保育園のためミルクに変えて11ヶ月頃から
フォローアップミルクに変えたら
湿疹が出て、アレルギー検査で
ミルクアレルギーが発覚。

うちも、小柄な子で
1歳1ヶ月の今、体重が7.5kg😅

しかし、ご飯をよく食べるので
アレルギーが出てからはミルクも
フォローアップミルクも与えていません。

牛乳、ヨーグルト、チーズは
大丈夫なのでそこでカルシウムを
撮っている感じです。

参考までに😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなに、うちも肌が弱くて
    皮膚科で薬を貰って塗っています。
    洗濯洗剤や、ボディソープなども
    限られたものを使っています。

    • 4月30日
  • ぴー

    ぴー

    アドバイスありがとございます!😭💕
    似た体験のお話が聞けて嬉しいです!!🙇🏻‍♀️

    ミルクはあげずに離乳食のみにしたのですね🥺

    因みに、ミルクアレルギーでも牛乳は大丈夫な場合もあるのですね!
    お恥ずかしながら無知なもので、もう牛乳もアレルギーなのかな?と少し落ち込んでいました🥲

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、ミルクアレルギー=牛乳や乳製品と
    思っていました😂

    しかし、違うようです!
    牛乳は温めて冷ましたものを少量づつ
    与えていましたが今では市販の子ども用で
    4本パックでストロー付きのものを
    飲ませています!

    小児科での検査でしたので〜
    心配であれば検査してもらうと
    安心しますよ😊
    採血は少し可愛そうですが💦

    • 4月30日
  • ぴー

    ぴー

    そうですよね、そう思っちゃいますよね😭

    なるほど〜🥺
    進め方、とても参考になります😭

    そうですよね!
    心配なので通院して検査してもらうように言ってみます🙇🏻‍♀️
    ご親切に回答してくださってありがとうございます🥺🙏💓

    • 4月30日