※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きて授乳している状況で、授乳回数を減らす方法や完母の方の経験を知りたいです。

完母で育てていた方に質問です。
今9ヶ月で、夜中もまだ3時間おきくらいにグズって起きるのでその度に咥えさせながら寝かせています。
咥えささず、寝かしつけはしようと思ったこともあるのですが20分くらいグズり状態になってから、咥えさせるとスっと寝てくれるので断念してしまいました。
離乳食は3回食を始めていて、日中は朝起きてからすぐとお昼寝の時と、たまに夕寝の時、夜寝る時に授乳しています。
完母の方はこんな感じの授乳回数でしたか?
それと、ここからどうやって授乳回数を減らして、いつ頃に授乳が辞めれるようになったか教えてほしいです!!

コメント

3回食なら
日中はあげてなかったです!

昼寝の時や夕寝時は
それがないと寝れないみたいな感じになってるかと思うので
徐々に抱っこねんねに変えて行きました!

はじめてのママリ🔰

2人ほぼ添い乳で育てました。

上の子はもう1日30回くらいの日もしばしば。笑 神経質で泣き虫で人見知りで、栄養というより、メンタル安定のため😂笑!1歳半ごろから昼寝しなくなり、おっぱいの回数減らすべくお外遊びやお散歩で気を紛らわせてました😂2歳2ヶ月で2人目できたので、断乳しました!
下の子は2歳半。現在進行形でまだ授乳してます。笑
主さんとこの9ヶ月のお子さんと同じ頻度です😂

はるママ✿

上の子の時それくらいの時期に新生児並みに起きてたので辛くて夜間断乳しました😊
そしたら3日くらいで起きるのが1回くらいになりこっちも休めるようになりました。
その代わり未だに寝室にお茶を持っていってますが💦
その頃の授乳は夜も入れて5回くらいで昼間は2回くらいでした。
おやつの時間に授乳って感じでした。
授乳しなくなったのは10ヶ月の頃でした。
今下の子がもうすぐ8ヶ月ですが、3回食をしていて、朝ごはん後、15時、お風呂上がり、夜中に1.2回くらいです。

ちょこ

完母です🙋‍♀️

9ヶ月の頃は朝食後、昼食後、お風呂後の3回授乳してました!
10ヶ月の頃に朝食後と寝る前の2回の授乳、10ヶ月後半〜11ヶ月の頃は寝る前の1回、1歳になったと同時に授乳拒否されそのまま卒乳しました😂

はじめてのママリ🔰

完母でした!
その頃は
①朝イチ、②お昼寝前、③夕方、④就寝前の4回で
②お昼寝前→①朝イチの順でやめて
ごはんが安定して食べれるようになってから③夕方の授乳をおやつに変えてなくしました。
④就寝前の授乳は子どもにいらないってされるまで続けようと思ってましたが11ヶ月入って割とすぐの頃にいらないされたので卒乳しました!