※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

休みの日に仕事を考えると苦しい気持ちになり、園長の言動で傷つくことがあります。精神的にきつい状態で、少し理解してほしいと思っています。

精神的に自分がおかしいのか、休みの日に仕事のことを考えると心がぎゅーと締め付けられる気持ちになります。保育士をしているのですが、園長の言動で傷つくことが多く、思い出すと吐き気がします。先日は帰って号泣しました。
保育士事態が自分の大人しい性格上、合ってないのは分かっています。無理しているんだと思います。でも、子供と関わることは大好きです。

旦那に話すと、精神的におかしいと言われました。パートなら前に出ることもないし、できそうなのですが、担任をしているし、今年は頑張るけど、精神的に今きつい状態ですと園長に伝え、少しは気持ちを分かって欲しい。精神科に行けと言われるんだろうか。

コメント

ママリ

私も同じような経験ありました😓
傷ついて、イライラした時はノートにつらつらと文句を書いてました😅
ノートなので誰かに見せるわけでもないので、暴言書きまくりでした😅
園長先生に伝えるのは全然ありだと思います😊
精神科も辛ければ行ってみるのもありだと思います😊私も別件ではありますが、精神科にお世話になったことあります😊

  • ゆいな

    ゆいな

    ノートに書く、良いですね。誰にも見せられませんね。

    どのように伝えれば良いのか分からず、今年いっぱいはお世話に少なからずなるし、おしゃべりな園長なので誰にでも話しそうで、そこの信用がなく。

    精神科とは怖いイメージやただお話し聞いてもらうところのイメージなのですが、どうでしょうか😅?

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    殴り書きして、うざい!さっさと辞めろ!クソばばー!とかめっちゃ書いてました😅😅

    精神的に今不安定な状態なので考慮して欲しいとか、ですかね?
    言動を気をつけて欲しい感じですか?

    死産を経験した際に、精神科でカウンセラーの先生に今思ってることを吐き出した後に、精神科の先生とカウンセラーの先生が話をして、その後、精神科の先生から、こんな薬どう?や、今の気持ちを教えて欲しいなど怖い感じではなく、本当にただお話をするって感じでした!

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひぜひー😊

    なるほど、辛いですね😭
    そういった言動を言われるとしんどいのでやめてくださいってキッパリ一度言ってしまうのはいいかもですね!他の人にペラペラ喋っても、それは園長先生が悪いってなると思いますよ!

    私の場合、結構もうひどい状態で、安定剤よりもうつ病の薬をもらいました!
    薬は飲みたくないですって言えばじゃあカウンセリング続けましょうか!って私は言われましたよ😊
    うつ病の薬って聞くと飲みたくないって思うかもですけど、私の場合癖にはならず、あの時飲んでよかったなと思いました😊
    あと、環境を変えたのも結構よかったかもです!

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    あー、それはうざいですね😭😭

    いいと思いますよ😊
    保育園の先生ということなので、担任とか決めるのにも早めの方がいいのかな?と思います😊保育園事情わからないですが😓

    私の場合日赤だったので、2000円もいかないぐらいでした😊ほんとに風邪で病院行った時と同じぐらいの値段で、たかい!って感じはなかったですよ😊

    • 4月30日
  • ゆいな

    ゆいな

    そうなんですよね。どこの職場もそのようなものなのかもしれませんが、園長が変わってからディスる雰囲気があります。

    昨年勤めていた先生も早めに言っていた気がします。途中で辞めないように頑張りますが、迷惑をかけるかもしれないので相談させてもらいました。なら良いですかね?
    でも、園長もご不幸が最近あり、今言うタイミングなのか悩みます😭

    そうなんですね、田舎なので病院があまりなく、口コミがあまり良くないので悩みます😞🌀

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    いろんな職場がありますもんね😭

    それいいと思いますよ😍
    そうだったんですか😫
    でも、伝えても大丈夫だと思いますよ!

    口コミよくないところってほんとに酷い病院ありますもんね😭
    紹介状書いてもらうとかは、どうですか?

    • 4月30日
  • ゆいな

    ゆいな


    他の先生方には言わないよう口止めをして伝えようと思います。園長もディスることが減ってくれると良いのですが。

    お話だけでも聞いてもらいたいですが、どのくらいの症状がでたら病院にいくものなのか。紹介状、かかりつけの病院も私はないんですよね😅

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    それがいいと思いますよ😊

    近くの心のクリニックのようなところに、最近気持ちが不安定になるって感じで行くのはありだと思いますよ😊
    そこで必要があれば違う病院へ紹介状書いて欲しいと伝えるのも全然ありだと思いますよ😊

    • 4月30日
  • ゆいな

    ゆいな

    なるほど!園長に言っても症状が悪化するようなときには行ってみようと思います😊

    お話を聞いてくださりありがとうございます😊🌸

    • 4月30日
  • ゆいな

    ゆいな

    今日伝えることができました!園長の言動のことは面と向かってはやっぱり言えませんでしたが、精神面がきつい状態であることは伝えられました。少しのことでも傷つきやすいことを分かってもらえたなら良いのですが😭

    一応ご報告させていただきました!背中を押してくださりありがとうございました😊🌸

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    おめでとうございます🎉
    伝えるの大変だったと思いますが、お疲れ様でした😊😊
    園長先生わかってくれるといいのですが😅

    いえいえ🎉

    • 5月3日
J子

園長さんが相当なんだと思いますよ。吐き気がでる程のものなら完璧にトラウマなんで転職したほうが絶対にいいです!
保育士さんなら需要ありますし、転職も難しくはないと思いますよ!
今年も頑張らなくていいですよ。私なら辞表突き付けてお前のせいで精神病んだんだ!訴えたろか!?って園長さんにいっちゃうぐらいしちゃってます😂
我慢し過ぎだと思いますよ!

  • J子

    J子

    それならオンラインカウンセリングで専門家にどうしたら良いのか相談してみるのも手ですね!
    きっと力になってくれると思いますよ!👍

    • 4月29日
  • ゆいな

    ゆいな

    専門家とはやはり精神科のことでしょうか😭?

    誰に相談して良いのかも分からなくて。園長のせいでこんなになってるから園長に遠回しに言って、控えてもらいたくて。やはり甘えなのでしょうか😭

    • 4月29日
  • J子

    J子

    精神科ではないですよ!ネットでオンラインカウンセリングで検索すると沢山でてきます!
    心理士や心理カウンセラーが相談に乗ってくれますよ。話しながら問題点を修正できるようにしていくことを認知療法といいます。😄

    • 4月30日
  • ゆいな

    ゆいな


    そんなものがあるんですね!園長に話す前に相談しても良いかもですね😅

    • 4月30日