※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  メロン
妊娠・出産

37週の妊婦で、子供2人を保育園に預けている。旦那が休みの日、友達と遊びに行ったが、3人で過ごすと疲れてイライラ。お姉ちゃんにストレスを感じさせてしまい、自分に余裕がないと感じている。3人目が生まれたらどうなるか心配。

37週の妊婦。上に4歳と2歳の姉妹がいます。
今日は旦那が休みだったけど、友達と遊びに行きたいと言われ承諾しました。私は34週から産休に入り、平日は2人とも保育園に行っていて昼間はのんびり過ごしているので、旦那にもたまには自由な時間を過ごしてもらいたいと思っています。
けどいざ3人で過ごしてみると、自分はすぐ疲れちゃって思うように動けないし、2人はおもちゃや私の取り合いなどですぐ喧嘩するしで私は一日中イライラしてしまいました。しかも下の子が悪気なくお姉ちゃんの作ったおもちゃを壊してしまった時に、お姉ちゃんはいつもは怒るだけなのですが、今日は初めて噛んでしまって。その前からいろいろ壊されたり私と話してる時に下の子が入ってきたとかで怒ってて。初めて噛んでしまうほどストレスを感じさせてしまったんだと思ったら悲しくなって、お姉ちゃんと一緒に泣いてしまいました。きっと私のイライラがお姉ちゃんに伝染したんだと思います。お姉ちゃんの方が話が通じるし、言えばお手伝いもお片付けもがんばってしてくれるので甘えすぎてしまいました。自分に余裕なくて子供たちに申し訳ない気持ちです。臨月だからなのか3人目が産まれたらどうなるのか心配です。。

コメント

ちゅんちゅん

私も旦那より上の子に甘えてしまっています。そのくせに、怒る時はしっかり怒ってしまう、、、。
私も長女ですが、母曰くそんな感じだったそうです😅
でも今となっては記憶もないし甘えられなかった!みたいな感情もないし、、、第一子の宿命というかある程度はもう仕方ないかなと。

•   メロン

メロン

コメントありがとうございます。その言葉を聞いてまた泣いてしまいそうです😭上の子を優先させるべきって分かっていても下の子は待ってくれないし、泣きわめくしで。
    私だけじゃなくて少し心が軽くなりました🥲

• 4月29日
わらびもち

同じく37週妊婦です。
我が家は3歳になる娘一人ですが、お気持ちめちゃくちゃわかります!
イライラしっぱなしで言葉も強くなるし、申し訳ないと思いつつ身体がしんどいとどうしてもイライラしちゃいますよね…。
私もこんなんで二人の親がつとまるのか?って不安です😢

•   メロン

メロン

私も2人目臨月の頃、娘が全然寝なくてイライラして当たってしまったことがありました😢あの頃は辛かったと思いましたが、やっぱりまた同じ時期に辛いと感じています。産んだら落ち着いたので🌻さんもきっと大丈夫です!お互いがんばりましょう😣

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うわ〜めっちゃわかります私かと思いました笑
上2人6歳と3歳の姉妹、私37周の妊婦です🤰
毎日ワンオペでピリピリしてイライラしてどちらかというと長女に怒ってしまっていてほんとうに気持ちに余裕がありません。
陣痛待ちで気が張ってるせいもありますよねきっと…
3人育児に不安しかないです😭

•   メロン

メロン

共感していただいて本当に嬉しいです🥲今日は旦那がいたのでのんびりしてたら午前中から一人で2時間くらいお昼寝してしまいました😅夜はなかなか眠れず昼夜逆転です💦きっとホルモンバランスとかもありますよね。お互い3人育児がんばりましょう!

• 4月30日