※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の暴力で通報したのですが、その1件で私の婦人科系の受診歴まで知れ…

旦那の暴力で通報したのですが、その1件で
私の婦人科系の受診歴まで知れ渡っていました。
どういう経緯で知られたのか分かりませんが、今回の件に関係の無いプライバシーに関わる部分まで各所に報告される必要性も感じられなかったので不快に思っています。
このまま沈黙を貫くのがいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

事の発端は、
旦那がドア殴って10箇所くらい穴空いてしまって子供も家に居たため警察を呼びました。

その後警察から児童相談所に話が行って、
子供家庭センターのような所に
面談で呼び出されました。

センターに報告の相互確認をされました。
内容としては
・11日の午前八時に通報あり
・子供は預けていて家にはいなかった
・ものや服がちらかっていた

等でしたが、
11日ではなく22日ですし、深夜の23時ですし、家は子供にいました…

家の状態に関しても綺麗で片付いていたとは言えないですが、正直ものや服が散乱していると言われる程では無く、少し不服でした。

面談でセンターの女性が2人だったのですが、

1人が

「お母さん乳腺のご病気なんですよね?」
と言ってきたので
え?と思いました。
誰にも言ってなかったので…

実際乳がんでもなく、ただの授乳中に出来るしこりという診断だったのですが、最近受診したばかりだったので何故知られているんだろうと怖くて…。

婦人科系の病気は尚更デリケートですし、初対面の人にいきなり言われて面食らいました。

私がもし不妊治療や実際に乳癌でも同じように知られて情報が回ってて関係の無い場面で言われて、と思うと気持ちのいいものじゃないよなって…
そもそもどういう経緯で、全く関係の無いプライバシーに関わることを言われたのが納得いかなくて…。
気にしすぎでしょうか。
旦那は滅多にものに当たったりはないのですが、子供もいるし反省せず繰り返されると嫌だと思ったのもあって警察呼んだのですが
初対面で知らない人にいきなり言われたのが後々思えばショックで
どういう経緯で知られたんだろうって怖くて…

okome

色々話がちゃんと伝達されてない上に病歴(になるのかな?)知ってていきなりその話してきて(しかもそれ必要な聞き取りなんか??)色々不快ですね…。

どっち(警察、児相)もお役所なのでとりあえずどちらにも、話ちゃんと伝達されてない上に個人情報もダダ漏れでどういう対応してるんですか?って不快感あらわにして電話か直接言いますかね、私なら。可能であれは父親(旦那さんはあれなんで、自分の親)とか男性伴う方が心強いですかね(お役所は特に、男尊女卑じゃないけど、女性だけだと舐められたり男性出てくると対応したりする偏見あります😂)!

ただ、場合によっては何か言ったとこでお役所仕事されてモヤモヤのまま終わったりするかもですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    ヘタに出ても丸め込まれそうですよね…私が若いのもあるし舐められてさらに嫌な思いさせられそうで…。
    本当に男尊女卑な所ありますよね。
    ただ
    ・病歴をどういう経緯で
    ・必要ない個人情報何故各所に伝達されているのか
    ・そもそも話が正しく伝達されていないのか

これは伝えていいですよね。

面談したセンターから聞いてもらうのではなく
    直接お役所に言った方がいいでしょうか…

• 4月29日
  • okome

okome

お若いのなら尚更舐められそうですよね😭

伝えていいと思います。
    どうなってるんですか?なぜそんなこと知ってるんですか?その情報はなぜ必要で、どこまで情報漏洩してるんですか(あくまで不必要な情報伝達だと思うので漏洩って言ってる)?
    事実と異なる点が多すぎるけど、どのように話聞いてるのか?も気になりますね。
    とりあえずは面談したセンターに、どこからその話聞いたのかも含めて確認していいと思います!
    お役所、部署違うと別会社かってくらいの勢いで知らないって言われることあるので💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    おこめさんの回答を糧に頑張って聞きました。
    支援センターの方が、聞いてくれたのですが
    全く別の家庭と情報が入れ違ってて、
    偶然にもそこの奥さんが乳腺の病気あったみたいで…
    本当にありがとうございました。
    スッキリしました。

• 5月12日
  • okome

okome

確認してもらえたんですね!!
    情報入れ違ってるって…それもずさんな仕事してるって話ですよね😞
    でもスッキリ出来たなら良かったです✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

所々誤字等あって申し訳ないです。
コメントお待ちしております。

ママん

単純に他の家庭と間違えてるだけだと思います😅
日時も違いますし通報時の状況も少し違うようですし何より誰にも言ってないのであれば児相は病院とは連携取りません💦
事件化されれば色んな行動履歴を追って警察が病院に確認したりはありますが今回はただの注意程度なので。

ちなみに1回で児相と面談ちゃんとされているのであれば通報の3回目あたりにはお子さんと引き離される可能性もあるので通報する時は逃げられずもうダメだと思った時の方が良いかもしれません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…乳腺科受診する人も珍しいですし受診したばかりなので怖くて…警察の方に言ってないですし、でも調書?のようなものに記載あったらしく…たまたまですかね。
    通報の件、知れてよかったです。ありがとうございます。
    児相と直接は面談していないですが、念頭に置いておきまくを

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念頭に置いておきます

• 4月29日
さっつん

旦那さんが警察に何か話したとかじゃないですかね?
受診の内容そのものでなくても、出産後そんなに経ってないので産院とか通院先とか聞かれて話した可能性はあります。
そこで警察か児童相談所が母親の健康状態を病院に確認したとか…

私は旦那に警察を呼ばれて児童相談所に通告がいき、妊娠中だったので出産予定の病院を伝えたら、児童相談所から病院に電話されました。
私が鬱状態でって話を児童相談所がしたために、産院から転院を勧められていい迷惑でした😡
心療内科の先生に相談の上で転院は断りましたし、その件は児童相談所から謝罪がありましたけど。

個人情報なんで気にし過ぎってことはないです。
遠慮なく経緯は聞いて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に聞いたんですがそんな関係ないこと話してないとのことで…

ですよね、経緯聞いてもいいですよね
    個人情報なんてそんな簡単に流されていいものじゃないですよね…

産院に連絡ってのもまた面倒くさいですよね…
    謝罪あったんですね、良かったです。

• 4月29日