※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中遊びたがって寝ない。寝かしつけ方法がわからず困っています。暗くし、物を置かない工夫はしているが、他に効果的な方法があれば教えてください。

もうすぐで10ヶ月になる娘ですが遊ぶのが好きで、夜中々寝てくれません。効果的な寝かしつけ教えてください‼︎

今までは授乳で寝落ちか、トントンでスムーズに寝てくれたのですが、
最近は遊ぶことを覚えてしまったようで、絶対に眠いはずなのにベッドフレームで掴まり立ちをしたり、寝転がせても座って部屋を物色したりして寝てくれません🥲
抱っこをしても「あそばせろ」と言った感じで怒ります。

放置をしてある程度遊ばせようと思ったのですが
「寝室で遊んでいいんだ」と認識されるのも嫌で、
とはいえ、嫌がるなか無理矢理抱っこしたり押さえつけて寝かせるのも嫌です。(何度か無理矢理抱っこしてしまい嫌な思いもさせしまったのではないか信頼が薄れるのではないか心配です。)

寝室を暗くする、ベッドにできる限りものは置かないなど工夫してるのですがほかに何か方法がありましたら教えてください!

コメント

一歳の娘も寝る気がない時は立ったりカーテンの後ろに隠れて遊んだりしてます😭
あとは寝る前に、ねんねするよ〜ねんねしよーね〜って言うと、ねんね!ねんねー!って言いながら寝ます💤
あとは手握ってあげたり頭いい子いい子すると寝ます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね😭
    まだ家事が残ってたりすると早く寝て〜と思いますよね😳😳

まだ言葉は伝わらないかもですが繰り返し伝えてみます!

手を握るですね!もう少し月齢が低い頃よくやっていたので、久々に試してみたいと思います!

• 4月29日