※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧ちゃんmama
妊娠・出産

36週の初産婦で、赤ちゃんの体重が小さく、入院中。成長次第で帝王切開の可能性あり。赤ちゃんは元気だが、大きな病院への移送も検討中。他の赤ちゃんも同じ週数で小さかった方、成長したか?

昨日で36週に入り臨月の初産婦です!
初めて投稿します。長いです。
(つぶやきカテだったかな??(;´∀`))

昨日36w0dの検診で赤ちゃんの体重が1988gしかなく、今日から1週間入院です((T_T))
初めての入院暇です(・・;)

8ヶ月の時から小さいと言われて毎週検診しています。
12/20(31w0d)の時に、1308gで1週間自宅
安静となり、その結果12/27(32w0d)で
は1803gまで大きくなりました\(^-^)/エライ!

その時に500g増えたため成長曲線の真ん中近くまで追い上げたものの、ずっとしたの線ギリギリかたまにはみ出てしまいます。
31w0d⏩1308g
32w0d⏩1808g
34w2d⏩1813g
35w0d⏩1918g
36w0d⏩1988g

わたし自身は、妊娠前より+7kgです
もともと通っていた助産院では分娩は諦
めなければならず、提携している病院で
も分娩できるかわからないと言われてい
ます。
今後の成長次第では大きなところに移つ
てもらわなければいけないとのことで
す((T_T))
毎日かなり動いていて、赤ちゃんも元気だし、胎盤も綺麗な状態だけど、もしかすると帝王切開ではやく出さないといけないと言われています。
なるだけお腹の中にいたほうがいいはずなのに。悲しいです。

わたしも、赤ちゃんも元気なのに・・・ギリギリまでお腹にいさせてあげることはできないんでしょうか?
切迫の症状もありません。入院しなければいけないほど我が子は小さいんでしょうか?
同じ週数の頃、赤ちゃん小さかった方はその後大きくなりましたか?

コメント

たむたむ

こんばんは!
私は今日から臨月です❤
31w1d1288g
33w0d1624g
35w0d1901g
36w0d1911g
ですが特に入院も自宅安静も一度も言われたことないです!
先生からは細いけどもう36週だからいつ産まれてもいいからねーとしか言われませんでした😂
とても心配になりますよね😭!!

  • 碧ちゃんmama

    碧ちゃんmama

    おお😃1日違いですね!
    たむたむさんの赤ちゃんとそんなに体重かわらないみたいなのに((T_T))

    先生によって違うんですかね(;-Д-)

    • 1月25日
  • たむたむ

    たむたむ

    一日違いですね😳!
    病院によって違うみたいですね!!
    でも赤ちゃんが安心して産めるなら大きい病院の方が安心できますね🌀

    • 1月25日
  • 碧ちゃんmama

    碧ちゃんmama

    そうですよね
    赤ちゃんの元気が一番ですよね🌟

    • 1月25日
アラレ

上の女の子の時に35週に2000にようやくなり、赤ちゃんが育たず、36週には羊水の量も減り胎盤の機能が落ちてきていたので、促進剤で急遽産みました。赤ちゃんが元気な状態で産まれるのが一番だと思います。
風邪ひくことなく全然元気です。成長標準ど真ん中です。小さくうんで大きく育てる!その言葉通りです。私はその子は小さく産まれたので、母乳にこだわらず混合で育てました。

あと本当かどうかしらないけど、ミロを飲んだらいいと言われたことがありますよ😃

  • 碧ちゃんmama

    碧ちゃんmama

    大きくなる前に徐々に環境がわるくなると早めに産むんですね💧大変でしたね

    帝王切開ではないんですか
    小さくても陣痛耐えれる力あるんですね✨
    今成長がおそくてもアラレさんの娘さんみたいに元気に育ってくれるの信じます!!
    ちょっと安心しました

    ミロですかΣ(゚ω゚)
    初耳です試してみます(* ゚∀゚)

    • 1月25日
mon39

私も一人目の時、毎回小さめと言われてましたが2600と言われ続けて結局2900ありましたよ(o^^o)

2人目の今回もおんなじ感じで、前回の検診も1700とかで小さめでしたが、先生も「たぶんもう少しあると思う」と言って微妙に測り直して1800とかにしてました😁笑

はるるんさんもそのパターンでありますように。。✨🙌

  • 碧ちゃんmama

    碧ちゃんmama


    そんなに誤差があったりするんですね(*゜Q゜*)
    実は大きいならとっても安心できますね!
    そのパターン期待します\(^-^)/

    • 1月26日
pollux

はじめまして(^-^)
私も、はるるんさんと同じように8ヶ月辺りから先生に小さめと言われていました。
その後順調に体重も増えていたのに、先週の健診で成長がちょっと遅れてるということで大学病院紹介になりました(ToT)
ショックでしたが、今は採血などの結果待ちで、36週で2000g越えてたら元の病院戻れますよって言われております。
なので、はるるんさんの赤ちゃんも小さめだとは思うけど心配することはなさそうですよね(^-^)
一緒に頑張りましょう‼︎

  • 碧ちゃんmama

    碧ちゃんmama

    回答ありがとうございます\(^-^)/

    同じかんじですねー!
    私は昨日で37週に入り
    入院の結果先週より500グラム増えたため2479グラムで助産院に戻っていいよと言われました\(^-^)/

    前日まで安静だったのに逆に動けと言われて今日から体力作り頑張ります(笑)足腰が急に弱りました(笑)
    polluxさんの赤ちゃんも大丈夫です
    すぐ2000越えてくれます!
    はい一緒に頑張りましょう✨

    • 2月1日
  • pollux

    pollux

    良かったですね‼︎
    たしかに私も安静にしてるのでどんどん筋力が衰えてる気がしてます(笑)

    それにしても本当良かったです!私もはるるんさんに続くよう今はしっかり安静にしますね(^-^)
    体力作り頑張って下さい‼︎お互い元気な赤ちゃん産みましょう😍

    • 2月1日