※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちむ
子育て・グッズ

1. 吐き戻しの症状について 2. 夜間の睡眠に関する相談

お世話になっております☺️
生後5ヶ月になる男の子を育ててる新米ママです!

質問は2っです🥲!!
先輩ママさん教えてください💦

○1つ目
吐き戻しが少し多いです。
本人は元気なのですが病院受診したほうがいいでしょうか?
量は少量の時もあれば中量の時もあり
飲んですぐに吐く時もあれば1時間後に吐く時もあります💦
いずれも色は白でカスみたいな感じです🥲
今週から離乳食も開始したので飲みすぎなのでしょうか?

○2つ目
新生児終わった後からよく寝る子です。
体重、身長も成長曲線内で検診も問題なしです。
ですが、寝る時は夜中も起きず10時間は寝ます。
夜中は授乳などさせたほうがいいでしょうか?
また寝すぎも良くないので起こした方がいいですか?🥲🥲
画像は毎日の寝てる時間です!

よろしくお願いします!

コメント

なっちむ

寝ている時間です!!

保育士経験があります!

*1つ目の質問についてです!
吐き戻しはよくあることですし、5ヶ月となると活動量も少しずつ増えてくるころですので、まだしばらくは続くかもしれませんが、
離乳食も食べれていて、体重が減っていなければそこまで心配なさらなくても大丈夫です🙆‍♀️
食べ終わった後や、飲み終わった後、座らせてゲップとして空気を出す時間を作ってあげると、いいかもしれません☺️

*2つ目の質問についてです!
グラフを見ると、夜はまとまって寝れているようですね!素晴らしい〜😊💕日中も、起きている時間きちんとありますし、寝返りやずり這いなど活動量が増え、離乳食が増えてくると、体力もついてきたら、
午前寝、午後寝だけで、夜まで行けることも増えてくるかもしれません☺️

• なっちむ

なっちむ

お応えありがとうございます👏✨
    保育士さん!間違いないですね🥹
    何分くらい座らせた方がいいのでしょうか...?
    膝の上でしばらくは座ってもらってますがすぐ動こうとしちゃうので...

安心しました🥲!!
    10時間はさすがに寝すぎなのでは...
    と思ってしまってたので💦

• 4月29日

退会ユーザー

バンボで座ったり、バウンサーで角度をつけておもちゃで持てばいいのですが、難しければ無理に動かさないようにしなくても大丈夫です!
    吐き戻しからの窒息が一番こわいので、保育園では吐き戻し多い子は、離乳食やミルク後は、近くで見守っていました☺️

大丈夫ですよ!夜中ちょこちょこ起きてしまうとお母さん自身の体力も奪われるので、
    寝てくれるうちは、寝てもらいましょう☺️💕

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

一つ目の吐き戻しは寝返りとかしだすとまた増えてきますし、体重が増えているなら問題なしです☺️
5ヶ月ならそろそろもういらないって出来てくるかなぁと思うのであまり量減らさなくても大丈夫だと思いますよ!

二つ目は良く寝る子羨ましい限りです💕
そろそろ生活リズムを整えていくのは大事かなと思うので、夜8時までに就寝、朝も最低8時には起こすという風にしていくのはどうでしょう?
夜はもうこの時期なら起こして授乳しなくても大丈夫です🙆‍♀️

• なっちむ

なっちむ

お応えありがとうございます🙇‍♂️✨
    夜寝る時間もバラバラなので
    少しずつでも
    リズムを整えさそうとおもいます🙂✨

• 4月29日
あーたん

①吐き戻しに関しては寝返りうったりするようになると増えたりもするので、体重も増えてて元気があればあんまり気にしなくても大丈夫だと思います!
②5ヶ月なので夜間まとまって寝るようになってくる子もいるので、日中しっかり飲んでて、こちらも体重しっかり増えてたら寝かせてあげて大丈夫だと思います!
その間なっちむさんも自分の好きなことしたり、睡眠取ったりしてゆっくり休んでください❤️
生活のリズムを整えるために朝は同じ時間に起こすようにしてあげるといいかもしれないです!
日本の子供は海外の子供に比べると睡眠時間が短いから、睡眠たくさん取ることは悪いことじゃないよ〜と小児科の先生に言われました!

• なっちむ

なっちむ

お応えありがとうございます✨
    ありがたいお言葉で泣きそうになりました🥲💗
    まだまだ不安なことばかりで少しの事で気にしてしまいます...

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

①状態は、うつ伏せのときですか??
白でカスみたいな感じなら、消化し始めてる途中が吐き戻されてきてるとは思いますが、
うつ伏せが多くなってきたら、出ますよ、こっちが嫌でも😂
なので、私は飲んだあとは、バウンサーに乗せてました。
離乳食は、まだまだ量は関係ないと思いますよー。

②うちの息子もよく寝てました😊
2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間寝た最長記録があります😆
一度も起こしたことないですよ!
寝る子は育つ、と言いますし😊
睡眠妨害される方が心身ともにストレスだと思います。泣いておきたときのみ、ミルクあげて、と対応していました。
眠いなら寝かせてあげて、なっちむさんもしっかり睡眠とられたらよいと思います😊
ただ、母乳なら、長時間授乳しないことによる、乳腺炎などのおっぱいトラブルには気をつけてください😭

• なっちむ

なっちむ

お応えありがとうございます✨
    お仲間がいて安心しましたあ..
    12時間は凄すぎます笑😳😳
    そうですよね!寝る子は育ちますよね🥹

• 4月29日