※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

新婚旅行と妊活どちらを優先すべきか悩んでいます。海外旅行希望だが休みが取りにくく、妊活も考えると迷っています。どう進めるかアドバイスをお願いします。

妊活と新婚旅行、どちらを優先させるべきか悩んでいます。
夫40 私32の夫婦です。

結婚後すぐにコロナが流行した事もあり、新婚旅行は保留にしていました。
最近は情勢も落ち着きつつあるし、本格的に新婚旅行→妊活の流れで進めていこう!と考えています。
ただ旅行に関して色々と問題があり、なかなかスムーズに話が進んでいません💦

海外(ヨーロッパ圏)+添乗員付きツアーを希望しているのですが、夫は職業柄大型連休しか休みが確保できず、旅行日数も6〜
7日が限界です。
更に直前にならないと連休のスケジュールが確定せず、ようやく休みが分かった!という時にはもうツアーに空きがなく…!
今年のGWも確定したのが2〜3週間前を切っていて、当然空きのあるツアーはありませんでした😂
お盆や年末年始も確定するのが直前なので、その時に空きがあれば行ける…という状況です。

夫婦の年齢を考えるとすぐにでも妊活に進むべきだと思う一方、(もしも子どもを授かる事が出来たなら)当面海外は難しくなるのだと考えると、踏み切れずにいます。

海外を諦めて国内にする、妊活を優先させて将来チャンスがあれば海外旅行をする、等色々考えてみたのですが、絶対に後悔しないかと言われると自信がなくて。
でも旅行優先にして妊活を遅らせるのは不安で、妊娠育児の話を聞くたびに焦る気持ちもあり、自分がどうしたいのか分からなくなっています。

こんな状況なのに未だに煮え切らず、妥協点を見つけられない自分がお恥ずかしい限りです。
皆様であれば、今後どのようにプランを進めていきますか?

コメント

あっしゃー🔰

私個人としては、妊活の方を優先したほうがいいと思います😖💦
妊娠は年齢を重ねるごとにリスクも増えていきますし、妊娠率も年齢と共にどんどん低下していきます💦
旦那さんもすでに40歳ということですし、子どもが生まれたときに親がすでに高齢気味なのも少し可哀想かなとも思います😖💦

• ママリ

ママリ

確かにそうですね😣
    妊娠のリスクだけではなく、子どもにしてあげられる事や将来の選択肢も狭まってしまう事に気付かされてハッとしました💦
    自分達だけの問題ではないなと改めて感じました、有難うございます…!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わたしたち夫婦は20代半ばでも
なかなか妊娠できず苦労したので、
妊活を始めるのは早い方がいいと思います!!
せめて検査だけでも先に受けてみて異常なければ旅行いけそうなら行くのもありかな?と💦(異常ないからすぐできる訳じゃありませんが気持ち的に)
ただ、旅行行くにも期限をきめた方がいいと思います。
今年中に行けるならいく。とか。

• ママリ

ママリ

実体験をお話頂けて参考になります…!😭
    際限なく待って結局旅行も妊娠も叶えられなかった、とならない為にも検査をしたり期限を決めるのは大事ですね。
    ひとつの案を提示して頂けて気持ちが少し軽くなりました!有難うございます✨

• 4月29日
はじめてのママリ

みなさん言ってますが、妊活優先の方が良いと思いますー!
うちは25,33の夫婦ですが、妊活優先して、安定期入ってから旅行行きました(✈️でなく🚄)

• ママリ

ママリ

妊活を勧めて下さる方が多く、それだけ早く行動するべき事なのだなと実感しています…!
    なるほど、妊活後にタイミングを見計らって行くのもひとつの手段ですね😳

• 4月29日
ママリ

私33旦那46です。わたしは不妊治療中に2泊3日の旅行行きました!ちょうど体外受精しようとしてたときだったのですが、旅行のため1周期は諦めて人工授精にしました。
タイミングか人工授精なら、旅行中でも可能な場合はあるかなーと思います!体外受精だと毎日病院通って注射したり、2日後に採卵するから来てくれとかあるので難しいですが…。
生理日がいつなのか、排卵誘発するのか自然排卵にするのかとかによって、旅行に行く周期も人工授精なら可能かもです!

• ママリ

ママリ

治療中に上手く調整されたのですね…!😳
    妊活は絶え間なく行うものだと考えていましたが、様子を見ながら旅行に行くのも息抜きになって楽しめそうです!
    自分達の妊娠の可能性を知る為にもまず行動するのが大切だと感じました。

• 4月29日
ねこ

私なら新婚旅行は国内にして、妊活を優先します。子どもは授かりものだからすぐにできるとも限らないし、ご自身の年齢を考慮しても妊活を早めに始めた方がいいと思います。

海外旅行は、子どもができてからでも行けますよ!大人2人だけよりはもちろん大変ですし、行けるところも限られるかもしれませんが、不可能ではないです。

私は海外在住で、3歳の子と4ヶ月の子を一人で連れて飛行機乗ったことがあります。大きなスーツケース付きで😂でもなんとかなりますよ!母は強しだし、家族でなら尚更大丈夫です😊

スムーズに計画が進められない海外旅行のタイミングを待ってたら、妊活のタイミングも逃してしまいそうです💦

• ママリ

ママリ

本当にそうですね。すぐに授かるとも限らないですし、後回しにして上手く進まなかった時の後悔は計り知れないと思います。
    旅行は今後行ける可能性はありますが、歳を取る事は絶対に避けられないですしね💦

なんと!!😳大変な体験をされたかと思いますが、それを乗り越えた実体験を伺えて心強いです…!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも結婚後すぐにコロナ禍になり、新婚旅行は保留のまま、海外渡航の見通しは立てられず、すぐ妊活しました。
幸いすぐに授かることができ、私22、夫29の時に妊娠しました。

ご夫婦の年齢も考えると、妊活優先だと思います。

2人目問題もありますが、子どもが少し大きくなってからでも旅行は行けますよ!
子どもが2歳になり、来月は初めて✈️で4泊の旅行に行きます!

• ママリ

ママリ

コロナで行動が制限された中で、すぐに決断して行動に移されたのですね…!
    私達ものんびりしている場合では無いと改めて感じさせられました。ありがとうございます!

お子様と一緒のご旅行、とても素敵ですね!✨
    楽しい思い出いっぱいの旅になる事をお祈りしています!😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私なら、
とりあえず妊活始めてみます!
すぐ授かるかも分からないので、その間に旅行も検討するとか、、!✨

1人目の時妊活始めたけど、中々うまく行かず、治療もしてたけど一旦中止して気分転換に海外旅行行ってみました!
その次の周期で授かりました⭕️
授かったあとも、国内とかなら行けますし、ヨーロッパ圏なら子連れでも行けるし、妊活優先かなと思いました!

行きたいところが、南米とか治安悪い所、体力が必要な所などの場合は新婚旅行優先します

• ママリ

ママリ

妊活するなら旅行はムリ!みたいな0か100の考え方になっていましたが、確かにその時の状況を見て柔軟に動く方法もありますね…!
    案外妊活中や出産後に旅行されている方も多い様で、お話伺えて肩の荷が下りました😭

• 4月29日