※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元旦那から養育費の減額要求があり、ラインでやりとり中。戸籍謄本の提出や内訳の要求に困惑し、金額が決まらなければ調停しか方法はないかと悩んでいます。

元旦那から養育費の減額して欲しいと連絡がきて
今結婚してないことが分かるもの送ってくださいって言わらたんですけど調停でもないのになぜあなたに出す必要ある?って感じです笑
今はラインでのやりとりです。
仕事してたら戸籍謄本取りに行く時間もありませんしシングルマザーです、🤣

養育費の内訳を教えろとか本当謎すぎる笑
金額決まらなければやっぱ調停しか方法はないですよね??

コメント

まままり

むしろ減額の理由を教えてくださいって感じですね🤷‍♀️
公正証書とか作っていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、子供が生まれたとのことで気持ちはわかりますが
    奥さんは専業主婦で自分は奥さんの携帯代も支払ってるとか言ってて謎です🤣
    公正証書作ってます。

年収聞いても教えてくれません笑
    なのに私に戸籍謄本と年収を出せ言ってきます笑
    何か戸籍謄本以外で今配偶者はいないと分かるものないでしょうか?🥺

• 4月29日
  • まままり

まままり

子どもの父親に別の子どもが生まれたなら減額の正当な理由にはなりますが…それならそちらで手続きしてください、でいいと思います。
    公正証書あるならそれに則ってきちんとした手続きをするべきですし。その為の公正証書ですしね。

相手の妻が専業主婦なのは関係ないですが、養育費となると夫の収入も関係してきますし、こちらから提示するのは変な話です。勝手に減額してしたら相応の対応します、で良さそうです。元夫側は何も理解してなさそうですし(笑)

• 4月29日
ママリ

私なら、戸籍謄本渡さないです笑
本気で減額したいなら、調停してくださいって感じです笑笑

mama

子供生まれたとしても気持ち的には減額したくないですよね!笑

私も相手が子供産まれて減額とか言ってきても跳ね返します。笑
先に生まれている自分の子たちの生活費を減額しないといけないなら子供作るな。と思いますしね😀

もーち

減額したいなら調停で決めましょう。、かってに減額するのであれば公正証書あるのでこちらも対応します。
と伝えます!!