※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
子育て・グッズ

娘が休みの日に遊園地に行ったら、担任に怒られて落ち込んでいます。先生に話すべきか悩んでいます。

なんだかもやもやします🥲🥲

木曜日に急遽旦那が休みをとれたのですが、娘が「パパもママも赤ちゃんもお家にいるんだから私もいたい!」と言い出し、何回か、幼稚園いけば?いかない!のやりとりを繰り返して…
最近ずっと旦那は残業続きで娘が寝てから帰ってきてたので、まぁ義務教育でもないし家族で過ごすのも別にいいかと、朝幼稚園に「主人が急遽お休み取れたので今日は幼稚園お休みします」と連絡をして休みにしました。

本当はこの土日に近場の遊園地に行く予定でしたが、土日は天気が悪そうだったので、どうせ休みになったんだから今日遊園地行っちゃおうか!とそのまま遊園地に行きました。

そのことを昨日娘が担任に話したらしいのですが…
帰ってくるなり元気がなく「先生から遊びには休みの日に行くようにって言われた。もう休んじゃ駄目だからねって怒られた」としょんぼり。
6月の金曜日に幼稚園を休んでディズニーに行く予定でしたが「もうディズニーに行けない」とすごく追い詰められてしまってます😢
私は「そんなことないよ、ママが先生に言うから大丈夫だよ」と言ってもなかなか気持ちが前に向かないようです。

年中の時にひどい登園しぶりがあり、園バスが来ると走って逃げ、先生に抱えられて乗り込むというのを4月〜10月まで毎日していて、やっと慣れたかとおもったら年長。
新年度がはじまる前に、年長さんがんばるぞー!と気合を入れるために家族でパーティーをしてなんとか前を向いて毎日泣かずに登園できていました。
遊園地に行ったあとも「今日はお休みしちゃったから明日から幼稚園がんばる!」とやる気になっていたのですが、担任の先生に咎められてからは年中の時と同じような幼稚園に行きたくないモードになってしまっています。

旅行などで休んではだめというのは今まで言われたことがないですし、入園のしおりにも書いてありませんでした。
休みにすることや遊園地に行くことを決めたのは親であり子どもではないため、その事で子どもを責めることにすごく憤りを覚えました。
もし園の方針とかなら子どもを責めるのではなく私に言ってほしいです。

あーすごくもやもやします。
担任の先生にどういうつもりなのか話してもいいですかね??🤔

コメント

ままいまりん

たんぽこさんのお気持ち、娘ちゃんの気持ちをそのまま担任の先生に伝えてみたらどうでしょうか?幼稚園で頑張ろうと思えている子にそれはあまりにも辛い気がします😢

• たんぽこ

たんぽこ

ですよね😭
    説明会でもそんなこと言われたことないし、今までも、年長の懇談会でも、そんなこと言ってなかったのになんで急に😢
    朝電話したんだからそれなら電話した時に私に言えばいいのに、何で子どもに言うの?ってもやもやもやもや…
    月曜に習い事のお迎えで幼稚園に行くので、話してみようと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

そのまま話して良いと思いますよ☺️
事情があるのですから、怒る気持ちもよく分かります😢
でも、伝えるときは、「どういうつもりか」問い詰めるのではなく、今までの経緯と今回の発言で娘が悲しい思いをしたので今後はやめてもらえますか?
って感じで、冷静に伝えた方がいいのかなと思います☺️

• たんぽこ

たんぽこ

そうですね💦
    本当に去年から1年かけて幼稚園にどうしたら楽しく通えるのか、先生にも相談したり、家でも前向きになれるようにたくさん工夫して、お友達にも自分から声をかけられるようになって、すごいね!やったね!ってようやく前向きになってきたところだったので…
    また登園拒否の振り出しに戻された感じで、何てことしてくれてんだよー!😱💢って落胆が凄くてイライラしちゃってました😂
    1回紙にでも書いて気持ち整理して、月曜に冷静に伝えたいと思います笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん悩んで頑張っての今ですもんね☺️
    娘さんがまた楽しく通えますように♡

• 4月29日