※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y'mama
家族・旦那

5ヶ月の赤ちゃんのルーティンを守りたいが、義父の提案で夜更かしすることに不安。夫もルーティン重視で機嫌が悪い。どうすればいいか悩んでいます。

生後5ヶ月です。
20:00お風呂→20:30ミルク→ねんねという
寝るまでのルーティンが完成しています。
旦那の祖母がまだ息子に会っておらず、年齢も89歳とのことで三重から北海道に旅行を兼ねて帰省することになりました。宿泊先は義父の実家から5分程のホテルです。
出来ればルーティンは崩したくないのですが
義父の要望で一日だけ21:00まで祖母の家で過ごすことを提案されました。
一日だけ夜更かししても大丈夫でしょうか...
夕寝を実施し、眠そうであればお風呂は翌朝にしようとは思うのですが、3ヶ月に入ってから1度も崩したことがなく不安です。
義父の頼みとはいえ崩したくないからと断った方がいいのでしょうか...夫はルーティン重視の為義父の提案を嫌がり決まってからその話が出ると機嫌が悪いです😓

分かりづらくて申し訳ないです。皆様旅行、帰省の際はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

生後半年でルーティン決まってるの凄いですね。私は2人いますがバラバラでしたよ😂

子供云々の前に親が納得出来るかどうかじゃないかなぁ。神経質にしっかり育ててるなら後悔しそう。

• y'mama

y'mama

気が付いたら定まってたのでこれを機にずっとこれでいこう!と思いました😓

こだわりはないのですが、そもそも21時まで連れ回すのが嫌だなあ...とも思ったり😓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

少しでもリズムが崩れるとぐずりやすかったり、その日の体調とかで左右されやすい子であれば、ルーティンは変えない方がいいのかなぁって思います。
それでグズられて機嫌悪くなると子どもも可哀想だし、親が大変なので🥲
今の時期は子ども優先であるべきだと思うので、旦那様も反対されてるのでしたら
義父さんには理解してもらいたいですね。
環境が変わるだけで子どもにとってはストレスかもしれないのにただでさえリズムが違うとしんどいかなって思うので、帰省時こそルーティンは崩さないようにしています。

• y'mama

y'mama

グズりやすい子なので不安だしあまりにもだと可哀想ですよね😓
    理解して貰いたいです😓状況によっては帰らせて貰おうかなと思ってます😓やっぱり崩さない方がいいですよね...
    ありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ルーティンが崩れるよりそれでママパパがイライラしたりせかせかする方が赤ちゃんは察知するし悲しいと思いますよ。
子連れの遠出は大変です🥸‼️

でもどうせ行くなら、せっかく会うなら、貴重な時間楽しんだ方がいいと思います💕北海道なら美味しいものたくさん食べられますね💕︎

21時まで楽しめたらいいを目標にして疲れたら途中で帰ったらいいし赤ちゃん寝たらホテルに帰っでもお風呂はやめといたらいいし😀臨機応変に✨
育児に完璧なルーティン求めたら苦しくなりますよ🍀*゜

• y'mama

y'mama

初めての事なので本当にどうしたらいいのか...て感じです😓大変ですよね😓

楽しみたいとは思ってます!日中の事はあまり気にしてないのですが夜がなーーって🥲

臨機応変がいいですよね😓疲れたら帰らせてもらう形を取ろうと思います🥲ありがとうございます🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わたしはルーティンも崩したくないのもありますが、5ヶ月とは言え子どもを連れて21時まで出かける?のが嫌なタイプなので、20時のお風呂に合わせて帰ります😅
kちゃんさんがいいのであれば一晩くらい夜更かししても大丈夫です🙆‍♀️
一日リズムがずれても翌日から取り返せますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• y'mama

y'mama

私も21時まで連れ回したくないです😰笑
    が、いつもお世話になってる義父の頼みなので...と思ってしまって😓
    子供の機嫌によって臨機応変に対応しようとは思ってます😓ありがとうございます😭

• 4月29日
ママリ

21時に帰ってそこからお風呂、もしくは翌朝。

三重から北海道へ帰省中。

私だったら嫌ですね🥲

三重から北海道の旅行ですら赤ちゃん疲れてそうなのに
なるべく赤ちゃんの負担にならないようにしてあげたいです。

なんで21時まで?20時までじゃダメなんですか?

• y'mama

y'mama

移動だけでも疲れそうですよね😓負担にはならないように臨機応変に対応することにします😓

どうやら義父の同級生が息子に会いたいみたいで、遅い人だと着くのが20:30くらいになるからだそうです😓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は旅行の時も日常も、大体のルーティンで過ごしていたのであまり気にならないですが、そこはもう人によるところなんだろうなぁと思いました😭😭
1歳になる前のあかちゃん期に2回飛行機に乗る旅行に行きましたが、その時は臨機応変に対応していたので、ルーティンは崩れてました🤗
入院していた産院で助産師の方から言われましたが、ある程度のルーティンはあった方が良いけど、それを忠実にこなそうとすると親の方がやらなきゃ!ってストレスや負担が増えるから、目安くらいに捉えてねって話をしてましたよ🥰🥰

• y'mama

y'mama

崩れても元に戻ったりするのであれば大丈夫かな...と思って頑張ります🥲
    臨機応変が1番ですよねありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1日くらいルーティンが崩れてもリズム自体は元に戻ると思いますが、ただでさえ長距離移動&知らない人知らない場所に触れ子供も疲れていると思うのでわたしなら毎日のルーティンだけは崩さずいてあげたいなと思います😭

• y'mama

y'mama

そうですよね😓可哀想ですし、なるべく負担のかからない方向で臨機応変に対応しようと思います😓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の娘を連れて先日友人の結婚式へ行ってきました!
うちの子も同じように、お風呂入って、ミルク飲んで、20時台に寝て、朝6時頃起きる!というルーティンができてます🥹

同じような質問をママリでしたところ、 私だったら生後4ヶ月の赤ちゃんを夜外食なんて連れていきません!!!!っていう意見が多かったです🤣

そうか〜かわいそうか😞どうしようかな、、と思いながら、その時しか会えない人に会いに行ったので、結局夜ごはんに連れて行ったのですが😂

特に崩れることなく、次の日も20時台に寝て、朝までぐっすりでした🥹

お家に帰ってきても変わらず、元々の時間通りで過ごせてます✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません🥹
    結婚式は飛行機乗って2泊3日してきました✊🏻

• 4月29日
  • y'mama

y'mama

世間は結構厳しいですよね😓笑
    そもそも飛行機なんて!みたいな方もいると思うのですが、
    旦那の祖母も年齢的にもう会えないかもしれないと思うと行かなきゃなぁとは思うので連れていくのですが😓笑

崩れなくて良かったです!!
    臨機応変に対応してなんとか崩れないように心がけますありがとうございます🥲🥲

• 4月29日
ちょこ

Kちゃんさんと旦那さんが気にならないのであれば、1日くらい夜更かししても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ルーティンは元に戻りますし!

ただ、コメント欄の義父の同級生?が会いたいけど20時半くらいになりそう〜ってやつ、もし来るのがもっと遅れたり、話が盛り上がったりして21時に帰れなくなるのは嫌だなって思っちゃいました😂

• y'mama

y'mama

ほんとですか?😭でも疲れて可哀想にならないかなぁとか不安です🥲夕寝を長めにとったりと工夫はするつもりですが🥲

それに関しては時間になれば夫がもう帰ると言うてくれるらしいので大丈夫だとら思ってます🙇‍♀️

• 4月30日