※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事を拒む状況で体重増加が心配。担任の指導待ち。偏食かも。何かアドバイスありますか?

もうすぐ1歳半の娘がご飯を食べません、、
少し前まではなんでもパクパク食べていたのですが、最近遊び食べがすごくて完食することがほとんどなくなっています。
白ご飯は好きみたいで、保育園でもおかずはほとんど食べず白ご飯をおかわりしているみたいです。
担任の先生には「少しずつ食べれるように様子をみます」と言われています。

私も偏食の時期かなと様子を見たいのですが、7.8ヶ月検診の際にあまり体重が増えておらず1歳半でもそれ相応に体重が増えていなければ指導が入るかもと言われているので焦る気持ちが出ています。(7.8ヶ月検診時:8.7㌔▶︎現在:10㌔)

こういう場合どうすればいいのでしょう?
何かいいレシピやアドバイスなどあれば回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

白ごはんしか食べない時期もあり、今はおかずメインで食べる時期になりました。
すきなものばっかりあげてました。うちは、ひき肉と生クリームベース、卵料理なら食べられたのでクリームパスタにして野菜を大量にいれたり、好きなものばかり作ってました!何とか食べる量も増えて来ました!

こまち

うちもまったく同じで、毎日困っています。
ご飯をラップで目の前で
ニギニギっと歌いながら
一口おにぎりにするといくらか食べます。
お菓子とかヨーグルトは食べます。
どうしたらいいでしょうね、、、