※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

健診で体重が少ないと指摘され、食事にミルクを増やすよう言われています。子供は食べているが増えず、悩んでいます。体重増加の工夫や先生の変更を考えています。

健診のたびに体重が少ないのを指摘されて毎回へこむので、連れて行きたくなくなります。ただの愚痴ですが聞いてください🥲

一歳健診が今日あったのですが(一歳前ですが育休のうちに行って来ました)
体重が7.6キロで、7ヶ月の時7.0キロだったのですが、成長曲線には入ってるけどギリギリのため、ミルクを増やすかシチューとかご飯にミルクを使ってみてと言われました。
正直、そんなことで増えるのか?そこまでして増やさないとダメなのか?と思っています。
この子なりに増えてるのに、世間の平均を見てそう言われると、まるで私が食べさせてないような、、、
ご飯はよく食べていて、お米80にその他80g程度を3回、15時のおやつに例えばバナナ半分とミルク150、寝る前にミルク180ほどです。
7ヶ月のときも、体重を指摘されてミルク粥にしてみてと言われ試して見たけどお気に召さずギャン泣き。こまめにミルクあげてみるけど、ミルクが好きではない?のかあまり飲まず。
そもそも、2ヶ月ごろからミルクあまり飲まず(母乳はあまり出ずでした)体重が増えないことを悩んで試行錯誤して来たんです。
以前にママリで相談した時も、小さい子なりに、身長が伸びてたり頭囲などが成長してれば大丈夫と言われたなどアドバイスをもらい、それで自分なりに納得して、この子はスリムな子なんだと思って来ました。
ちなみに夫も、高身長スリムなのでそんな感じかなと勝手に思っています。

もう少し工夫して、体重増えるようにしてみるべきですか?
私の中では、この子は食べてると思ってますけど、足りないですか?この時期どのくらい食べていますか?
毎回こうやって落ち込むくらいなら、先生を変えようかなとかも考えています😅
体重少なめベビーさん、どんな感じですかー?
お話聞けたらなぁと思って投稿しました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい分かりますーーーーー
ミルク増やしても飲んでくれないし飲ませすぎたら吐くし

それしか言えんのか?って思えてきて
だったら変わってくれ〜
あんたに預けたら体重増えるんか〜?全部私が悪いのか?ってなっちゃって最終的にかかりつけ変えました😖

今のところは
この子なりに増えてるね、大丈夫って言ってくれます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんと、それしか言えない?ってくらい毎回同じで😩
    共感してもらえて、大丈夫と言われてる実例を聞かせてもらえて、安心しました🥹

• 4月29日
星

上の子が完母で、1歳なりたてのき7キロちょうどでした💦

離乳食はめちゃくちゃ食べるのに増えず、そして身長もひくく💦
栄養指導と保健師指導うけてました!

おやつの時は、炊き込みご飯のおにぎりとかあげてました!
あとおやつのときにフォロミ混ぜた牛乳とかのませてました!

• ママリ

ママリ

おやつに炊き込みご飯!たしかにその方がバナナより栄養取れそうですね!
    試して見ます🥺ありがとうございます☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

次女が1歳になった時に7.8キロでしたが「小さめだけど問題なし!」と言われてました!
厳しい地域?お医者様?なんですかね🥲
1歳でミルクもフォロミも辞めちゃいましたが今は9.3キロまで増えました!
曲線内ですし今はまだ心配されることもないですよ☺️
仰られてる通り先生を変えるのもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

小さめだけど問題なし、ほんとそうだと思ってるんです🥺
    身長は平均より高いし発達も今のところ順調むしろ早めだし。
    このままミルクも辞めるつもりだったのにまさか増やせと言われるとは😅
    いちいち気にするのも心に余裕がなければ何かの機会で違うところの先生に行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 4月29日