※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

満3歳での幼稚園入園について、プレクラスに入れない理由が知りたいです。

満3歳での幼稚園入園について教えてください。

3歳からは補助金も出るため、私の地域では3000円ほどで満3歳で幼稚園に入園できます。

負担も小さく、幼稚園に毎日通ってもらえると思うとメリットしかないと思っていたのですが、意外と周りには年少さんから入れるという話もききます。

満3歳(プレクラス)に入れない理由ってなんなんでしょうか??👀

コメント

🍅

まだまだ子どもと一緒にいたいとかじゃないですか?
あとは保育園から幼稚園に変わる子も年少からのほうが多いみたいです!

通ってた園も満3歳より年少入園のほうがはるかに多かったです!

ママん

我が家は単純に1月産まれなので満3歳児は3ヶ月程度…だったら家でたっぷり満喫して4月から頑張れ!って感じでした☺

はなちゃん

園自体が近くないとか、働かないからとか、お子さんと一緒にいる時間が楽しいとかかなーって思います!
あとはうちの地域は満3歳だと補助がなくて、無償化も年少からなので、お金かかっちゃうからーとかも理由にあるんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

うちの園ではトイトレの進み具合や定員オーバーで入れたくても入れないとかもありました。入れたくないのは一緒にいたいからかな?と思います😀あとはお子さんがママママで入れるのに不安があるとか。

はじめてのママリ🔰

満3歳で申し込みましたが、3月生まれなので結局年少さん入園と同じになってしまい…年少で入園の予定です。

ママリ

1月生まれなので4月入園まで3ヶ月くらいしかないですし、インフルエンザや胃腸炎も流行る時期で心配なので4月入園にしました😊
少しでも娘と過ごしたい気持ちもありました☺️!
娘のクラスでは4月入園は娘だけで、あとは全員満3歳から入園してたみたいです💦

なつみかん

年少の娘がいます。
満3は満3歳児クラスではなく年少のクラスに数人ずつ入る幼稚園でした。
満3歳児クラスがあるなら入れましたが年少と同じようにやるのは発達の点で難しいしどうかなと思ったのでやめました。