
コメント

ここみ
対応や治療方針等も含めセカンドオピニオンとして他院を受診して、お父様が納得のいく治療が受けられた方がこの先のお気持ちも違うのではないでしょうか。
対応が遅いというのは治療の進み方なのか待合等で待っている時間なのか、受け取り方によっては様々ですので何とも言えませんが、不信感があるならしっかりそこの説明を求めていいと思いますよ(^_^)
医師は説明する義務があるので!

ママリ
知り合いが乳癌で獨協医大に通っています。
通院で抗癌剤をしており、毎回一日がかりです。午前中に血液検査して午後点滴って感じです。
でも先生はよく診てくださってるみたいです。
転移によって一時期体調が悪化したときも他の科と連携して診てくれたみたいで、迅速に対応してくれて快方に向かってます!
コロナにかかったときも受け入れしてくれました。
-
はじめてのママリ🔰
点滴してくれてるんですね🥹私の父親は食べれなくなったりしたけどまったく何もなく😭
知り合いの方は手術無しの抗がん剤治療のみですか??
私の父親は腫瘍が大きいから抗がん剤の後手術と言われ、でも最初に検査しただけで毎月血液検査だけで今3ヶ月抗がん剤治療で先が全然分からず😓説明も特に無しで😭- 4月29日
-
ママリ
食べられない状態お辛いですね…
何も説明ないとすごく不安になりますよね💦
知人は数年前に癌が見つかってその時に手術しています。今回は再発で手術出来ない所まで転移しているので、抗癌剤のみとなりました。1年以上通院で抗癌剤を受けています。毎回腫瘍マーカーの数値がいくつまで下がったかとか説明してくれているそうです。
知人というか義母なのですが💦
再発が分かったとき、今後の治療方針の説明の際はコロナ禍でも家族で説明聞きたい人はみんな聞きに行けてました。夫はめっちゃ詳しく説明してくれたと言っていました。
不安なことは出来るだけ聞けると良いですね💦- 4月29日
はじめてのママリ🔰
どんな風に進めていくとかも説明まったくないみたいで😭
治療の進みの遅さが気になっていて😓
ここみ
抗がん剤は種類によってスケジュールが決まっており、それにそって投与していくのでまずは抗がん剤治療をして、その結果として腫瘍が小さくなったのかや転移の有無などを外来通院を継続して精査して手術適応の範囲なのかなど話を進めていくのかなと思ってます。手術できない範囲に及んでいると延命治療として抗がん剤を使う場合もあります。癌もできた場所や浸潤の程度で話しが変わってきますし、腎臓だと腎臓をとって透析とかもできるのかな?わからないですが💦
主治医はもしかしたら抗がん剤治療の結果どうなったかをみて、今後の方針を決めていこうと思ってるんじゃないでしょうか?
ここで憶測で話してしまって、思ってたのと違うとなるよりやはり聞いた方がいいのかなと思います!