※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について疑問があります。退院指導で1ヶ月まで40〜50mlと言われたが、少ないか気になります。早産や低出生体重児、完ミの方は普通ですか?3日後の体重測定で再度聞こうと思っています。

生後5日目の娘がいます👶🏻🎀

昨日から完ミで育てており、36週の早産、2400g程で産まれてきたため、あまり体力がないのかミルクを飲むのに時間がかかったり、哺乳瓶を舌で押し出してしまい規定量飲めない時もあります。(規定量=生後日数×10mlで指導をうけました!)

本日退院してきたのですが、退院指導で「40〜50mlを飲ませるようにしましょう」と話がありました🍼
次の赤ちゃんの健診が1ヶ月健診のため、「これは1ヶ月までこの量ってことですか?」と聞いたら「そうです」とのことでした。
その時はそうなんだ〜と思いながら聞いていたのですが、帰宅して色々調べていくうちに1ヶ月までこのミルク量だと少なすぎじゃないか?と思いました😳

早産や低出世体重児や完ミで育てている方。
生後1ヶ月まで40〜50mlって少ないですよね?それとも普通ですか?

3日後に私の母乳外来ついでに赤ちゃんの体重も測りに行くので、その時再度聞こうと思っているのですが、気になり質問させてもらいます💦

コメント

ママ

息子も37wぴったり2600で生まれ早産ではないですが2400下回って退院しました( ; ; )
2週間健診時で2500グラムで体重指導入りました💦
同じ感じで全然飲まずでしたが一ヶ月検診間近で100とか飲めるようになりましたよ✨

  • ami

    ami

    1ヶ月くらいまでいくとやっぱりそれくらい飲めるようになるのですね🥺
    それくらい飲めるようになるのが理想なので、次の母乳外来の時に助産師さんに確認してみます💓
    解答ありがとうございます❣️

    • 4月28日
deleted user

うちも36w2386gで生まれてます
周りの子みんな100とか飲んでますね💦

うちの子は体力なく、睡眠優先なので未だに40〜80しか飲めません😂

  • ami

    ami

    体重同じくらいです❤️
    やっぱり1ヶ月くらいになると100飲める子が多いんですね😳
    100飲んでくれればいいいですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんが40〜80と聞いてその子のペースがあるよな、と思いました🥺✨
    40〜80で飲んでても体重は増えてますか?🤔

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重ふえてます!
    成長曲線の平均ギリギリでも本人のペースで増えてるから不安にならなくていいよ!と言われました👶🏼

    けど上の子と比べてしまって
    上の子は余すことなくしっかり飲んでたので不安ではありました😭

    • 4月28日
  • ami

    ami

    希望がもてます🥹

    分かります🥲
    私も上の子はぐびぐび完飲してたので、不安で…😭😭
    けどお話聞けて、とても参考になりました!
    ありがとうございます❣️

    • 4月28日
あんころ

うちは34週6日 2048gで産まれて退院時は2300g弱でした。
60ml作って飲めても残しても良いよと言われ大体飲みきっていました!1週間に約300gずつの体重増加で、1ヶ月検診では体重の増え方も1日40g程で上手と言われたので週数に合う大きさに成長中です。

ミルクの缶の蓋に書かれている量を参考に今は飲ませてます🍼

  • ami

    ami

    1ヶ月まで60mlで体重の増え方がちょうど良かったのですね🥺!
    やっぱりその子によるんですかね…🤔
    私の子も週数に合った大きさに成長して欲しいです😭✨
    解答ありがとうございました❤️

    • 4月28日
  • あんころ

    あんころ

    すぐにお腹がいっぱいになるようなら途中でゲップさせたり、気張ってもおならばかりでうんちの出が悪い時は綿棒で浣腸していました。(NICUの看護師さんから指導あり)
    時間になっても寝ていたら起こして、飲みながら眠くなった時は足や口周りを触って起こして飲んで欲しい量は飲ませるように工夫したり、、、

    うちはこんな感じでしたが、赤ちゃんによってペースがあると思うので元気に大きくなってくれるといいですね😇✨

    • 4月28日
deleted user

双子の妹ちゃんが2138gの低体重出生で2週間NICUに入院していて、退院時60mlをあげてくださいと指導がありました!帰ってから1週間しないうちに足りなくてギャン泣きで、頑張ってあやしてましたがしんどくて、、結局NICUに電話して相談したら「きっともうその量じゃ全然足りないから70mlはあげて!きっと3日くらいでそれも足りなくて80mlとかに増やすことになると思うよ!」と言われました💦
その後ミルク量増やしましたが、1ヶ月健診時に体重増加が少なく、カウプ数も痩せすぎだったため2週間後検診になってしまい、、🥲
恐らく、60mlの期間が長かったんだろうと言われ、凄く申し訳ない気持ちであげればよかったと後悔してます。
50mlでは少ないと思います…倍あげてもいいくらいかな??って思います!😊
うちの双子ちゃんは一気に量が飲めず、飲めても70ml〜80mlだったので100ml作って飲めるとこまであげてました☺️

  • ami

    ami

    足りなくてギャン泣き…😭
    指導されてその通りにしたのに、体重増加が少なくてそう言われてしまうと…😭
    指導されてたらその量でしばらくいってしまいますよね😔

    やっぱり50mlは少ないですよね!?😳
    私も来週の母乳外来で相談しつつ、赤ちゃんの様子見ながら足りなそうなら足していきたいと思います🍼
    解答ありがとうございました💓

    • 4月28日
み

うちも36wで2220gで早産&低体重で退院1週間遅れました💧
ミルクではなく母乳なのですが、低体重出生のためか体力がなく吸う力も弱かったので直乳ではなく入院中から搾乳したものを飲ませてました!
それでも哺乳瓶で飲むのは上手だったので少しずつ量を増やしていき、退院時には60まで飲めるようになりました!(それでも周りの同時期の子と比べたら少ないですが🥲)
退院時の体重は2382gまで増え、
退院指導で搾乳したものを50ml与えていけばいいかなと言われましたが、入院中に60のめていたこともあり60〜70飲ませていたら2週間検診の母乳外来で2652gまで体重が増えてしまい1日53gの増とのことで冷や冷やしましたが特に指導とかは入りませんでしたよ!😂
ありがたいことによく飲みたがる子だったので小さく生まれたんだからと割り切って飲ませてます😇

  • み

    旦那にも言われましたが日に日に体重が増え飲める量も少しずつ増えていくんだから、退院の時の指導にずっと囚われることはないんじゃない?と言われ、確かになと納得した自分がいたので、飲めているなら少しずつ様子見ながら飲ませても良いのではないかなと感じました☺️

    • 5月4日
  • ami

    ami

    退院時に60👏
    素晴らしいですね💓
    旦那さんの意見確かにと思いました☺️✨

    質問後にミルクが足りなかったのか3時間もたず泣くようになったので、ミルク60飲ませてたのですが、母乳外来で体重測定したらあまり増えてなくて、助産師さんに相談したら80まで増やしていいよって言われたので現在80作って、60〜80は飲んでくれるようになりました🥺❤️‍🔥
    小さく産んで大きく育てる!ですね🫶
    解答ありがとうございました❣️

    • 5月4日