※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

息子の皮膚が痒がる症状について、アトピーではないと言われたがステロイド入りの薬を使いたくない。保湿をしているが、市販の保湿クリームや赤ちゃん用の痒み止めを教えて欲しいです。

息子がお腹と背中のみ
お風呂上がりや眠い時など
体温が上がってくると痒がります💦

皮膚科に診てもらったらアトピーでは無さそうという事ですが弱いステロイド入りのお薬を処方されましたが、
よくよく検索してみたら怖くなり使っていません😞

とりあえず保湿をしっかりして様子見ているのですが
市販で保湿力の高いクリームや
赤ちゃんにも使える痒み止めなどありましたら
教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で処方され3ヶ月から弱いステロイド使ってますが、弱いステロイドなら日常的に使っても問題ないと先生から言われてます。
むしろ肌が荒れた状態が長く続くことでアレルギーを発生させやすいと言われました。しっかり塗ってサクッと直した方が将来のためにいいと思います😢

はじめてのママリ

ちゃんと勉強してステロイド使ってあげた方が私はいいと思います。湿疹あるままにすると食品アレルギー出やすくなりますよ。
湿疹のある時に使用できる市販の保湿剤はプロペトくらいかと思います。
使用可否は注意書きに湿疹のある時に使用しないでと書いてあります。
アロベビー、ママアンドキッズ、ピジョン、ベビーワセリンも使用不可でした。

はじめてのママリ🔰

ネットの情報よりちゃんと処方された薬を塗って早く直した方がお子さんのためかやなと思います🙌✨
市販の薬の方が長引いてよくないかなと😅

ha


コメントありがとうございます!
実は親族にアトピーの人が居て、義母から「ステロイドが良くなかった。使わなければあの子はここまで酷くなかった。」と散々聞かされていたのでステロイド=怖いというイメージしかなかったんです😞
でもコメント頂けて、思えばそれも30年以上前の話で記憶も曖昧でしょうし今と医学の進歩も違うなと思いました!
しっかり塗布を続けて完治したいと思います✨