※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

5歳の娘が繊細で、聴覚や触覚過敏、人見知りがひどくなり、幼稚園に行きたがらない。家では癇癪を起こし、母親は疲れきっている。発達検査を再度検討中。幼稚園では問題ないが、自分の気持ちを伝えるのが難しい。周りの子供たちとの差に悩んでいる。習い事も辞めた。

幼稚園に通っている5歳の娘ですが、繊細な性格で育て辛さが以前からありました。
発達検査では診断されず個性の範囲と言われました。
最近、新学期のせいか、聴覚過敏や触覚過敏、人見知り場所見知りが激しくなってきました。
・祖父母、先生、友達にもおはようなど挨拶が言えない
・ウォシュレット、ハンドドライヤーの音を怖がる
・ほぼ毎日幼稚園行きたくないと言う
・自分の思っている事を伝えられない
・ありがとうごめんなさいが言えない
・服のタグ、模様のある靴下、起毛の服を嫌う
・まだうんちはオムツじゃないとできない
・兄弟喧嘩で、悪くても謝らない

最近、家では思い通りにならないと癇癪を起こします。
もう本当に疲れきって、何で私がこの子の母親なんだろうと思ってしまいます。他のお母さんの方がきっとこの子を上手に育てられるんじゃないかとか、ひどい事を言って怒鳴ってしまいます。
その後泣きながら仲直りしています。
もう一度、発達の検査をした病院に相談に行こうか、とも思います。
きっと泣きながら話してしまいます。
それでも何かきっかけになるなら、と思います。
幼稚園の先生は、園での生活は問題なく過ごせてますと言われます。ですが、自分の気持ちを伝える時はもじもじしたり、みんなの前でお名前を言うのは難しそうです、お返事はしてくれますと言われます。

HSCなのだと思います。でも、それだけなのか、自閉症とかではないのかとも思います。
周りのお友達ができている事が、娘はできないことが多く、その事を目にすると最近は辛くなります。
お友達にも、娘ちゃんは何でしないの?何でできないの?とか言われます。胸が張り裂けそうになります。できる、できないでこんな事を言われるのか、娘はどんな気持ちなのだろうと悲しくなります。
習い事も、全部辞めました。
娘は娘なりに日々楽しんだり、頑張ったりしてるんだと思いますが、私が期待し過ぎなのか、消えたくなる毎日です。

コメント

とし

うちの姪っ子が小学校入学で顕著になりました。
でも発達検査とか全くひっかからないので、普通学級なんですよ。
でも学校に行けない日が多いし、早退したり。
給食の音や匂いが駄目で弁当持参。
一人のお友達だけは話ができるが、他は場面緘黙みたいに話せない。
予定変更や思いとおりにならないと癇癪など。
弟との関係を見ていても母親を独占したい、我先にという印象です。
学力も問題なく、ダンス、ピアノも得意、習字も金賞で見た目には普通で、支援級ではないと学校からは言われ、一応、病院にも行ってみてるんですが、「本人にストレスを与えないように」と言われるそうで、特に療育につながるわけでもないみたいです。
でも、学校休んでばかりだし、勝手に私が心配してます。

ママリ

今さらのこめんと失礼します。
娘ととても似てます!
人とあまり話せません。話したくないのか恥ずかしいのか分からないですが
聴覚過敏あり
保育園きらい
💩のみおむつ

うちの子は園でも問題有りで加配つけてもらってます。

はじめてのママリ🔰

今更ですが、
娘にとても似てて、
ほんと滅入ってます😭😭😭
発達検査とはどんな感じで
どこで行えるのでしょうか?