※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

一時保育は、週5保育と同じ扱いですか?一時保育に預けるとき、子どもはちゃんと見てもらえるのか不安。集団生活が初めての上の子に心配。実際の利用者の感想を知りたいです。

【一時保育って、週5保育の子と扱い同じ?】
下の子の育休中で、上の子と下の子の2人を自宅保育しています。下の子がだんだん動くようになってきて、上の子の邪魔をし始めて、上の子が思うように遊べない状態です。下の子にも思うように構ってやれないし、上の子も我慢してばっかだし、上の子を一時保育に預けてみようかと考え始めました。上の子は今までずっと自宅で見ていたので、集団生活は初めてです。けっこう人見知りでデリケートなので心配です。一時保育だとゲスト的なイメージがあり、正規の園児の子と比べてちゃんと見てもらえなかったりしないのかなと不安に思いました。実際のところどんな感じですか?利用されている方のご意見を聞きたいです。

コメント

なっつ

利用ではなく、保育士としての回答ですが、二歳児さんくらいだと一緒にお部屋に入ってそのクラスの先生に見てもらうことが多いですよ!
プラスで一時保育の先生が担当として入ることもあります。園によって様々ですので見学や面接の時に聞いてもいいかもしれません。
初めは泣いたりするかもしれませんが、慣れてくるとお友達と遊んだり楽しく過ごせることも増えていくと思います🌟対応としては園児と同じように接していきますが、泣いててもほっとかれる、などはないと思いますよ🥹

はじめてのママリ🔰

多分園によるのですが、
うちが行ってるところは1時保育の子の部屋は週5の子達とは別です😊

  • いちご

    いちご

    私のところもです!!
    園児の部屋では日々写真を撮って掲示したりしてますが、一時保育だとそういうのもないです。(入所時に掲示に対する承諾書も書いたので、それがないのとかも理由だと思います)

    でも 一時保育の担当の先生がしっかり見てくれてますよ!異年齢保育です😃

    • 4月28日