※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のトイトレが辛いです。補助便座に座るけど感覚が分からず、パンツを履かせたらお漏らしして泣き、以来泣きながらおしっこを我慢しています。5分おきにトイレを要求し、我慢をやめてほしいです。

トイトレが辛いです。

2歳9ヶ月の長女のトイトレを最近始めました。
喜んで補助便座に座るものの、感覚がよく分からないみたいなので、パンツを履かせてみました。
しばらくしたらお漏らしをして泣いてしまいました。
オムツに戻しましたが、以来おしっこうんちの度に泣くようになってしまいました。
おしっこも我慢している様子で、今日は昼の12時にしたきり寝てしまいました。

家にいるとき5分おきくらいでトイレと言ってくるので連れていきます。
とりあえず我慢するのだけやめてほしいです。

コメント

辛いならやらなくてもいいのではないでしょうか???

一旦辞めてオムツにしよーで良いと思いますよ!??

1人目の経験と周りの経験から
しか言えませんが
急にやる気が出てくるので
文面見ると娘ちゃんの様子からすると
まだ先かなー?って思いました!

焦る歳でもないですし!

• ままあ

ままあ

コメントありがとうございます!
    トイトレは正直諦めたのですが、おしっこうんちの我慢が辛いです。

焦る歳でもないですかね?😢
    下の子の健診時に上の子のトイトレを早く始めろと保健師に言われたので、最近始めました。
    上の子には辛い思いさせてかわいそうだったなと思います。
    皆さんおっしゃる通り、中断しようと思います。

• 4月27日

退会ユーザー

全然まだまだ取れてないお子さん多いですよーー!!

うちも下が来月3歳ですが
    まだまだです笑

上の子も園に通い出した
    3歳と4ヶ月くらいに
    取れたので急ぐ必要は全然ないです!

本人のやる気次第なんですよね

なので
    おしっこトイレでしてみるー?
    うん!って
    なるまでは全然連れてかなくても
    大丈夫です

声掛けはとりあえずする感じで
    やる気が出てこればすぐ取れちゃいますよ!

• 4月27日
  • ままあ

ままあ

そうなんですね!
    普通は2歳すぎたら段々始めるみたいなことを言われたので…
    幼稚園も入園時は先生に事情を話して、ゆっくりトイトレを再開しようと思います😀

• 4月27日

退会ユーザー

あなたの普通ってなんですか?って
    言いたくなりますよね笑

その普通って早い気もしますけどね笑

全然満3歳なら外れてない子も
    ちらほらいますしゆっくり
    娘ちゃんのペースで頑張ってくださいね!

あとは朝起きたら
    オムツかパンツどっちがいいー?
    選択制にしてもいいかもです

あとは娘さんのすきな
    キャラクターのパンツとか!

うちは上の子が外れたきっかけは
    パンツで漏らした事から始まりました
    滝のように漏らした次から
    やばい!出る!ってわかるみたいで
    トイレ!って走ってましたよ!

• 4月27日
  • ままあ

ままあ

なるほど、選択制もいいですね😀
    タイミングをみて、パンツも選ばせてみます😀

親身なアドバイスありがとうございました😭

• 4月27日
あんこ

同じように下の子を思いきってパンツにしたら漏らしてしまい、オムツに戻したのですがおしっこの回数も量も減り、結果膀胱炎になってしまいました😣
今は練習なんだよ、お漏らしいっぱいしていいんだよ、でもちょっと休憩して、たくさん飲んでオムツにたくさんおしっこしようねって話してあげてください😣
あれですかね?おしっことうんちの度に泣くというのは、例えば既に膀胱炎で、排尿痛の可能性はなさそうでしょうか?
うちの子も排尿痛(というか、おしりが痛い!と言ってました)で膀胱炎を疑って受診したので...
膀胱炎私もなりましたが、おしっこするときまじで激痛なので😭

• あんこ

あんこ

ちなみに頻尿というか、頻繁に尿意を感じるのも膀胱炎の症状です😣

• 4月27日
  • ままあ

ままあ

うちと同じですね!
    確かに頻尿も膀胱炎ですよね。そして排尿痛、言われてハッとしました!
    痛くて余計嫌がっているのかも。
    膀胱炎は私もよくなるのですが、残尿感もつらいし排尿痛も辛いですよね😭

明日病院に連れていきます。
    何もなければそれで安心なので。
    ちなみに、大人だと検尿しますが、子供ってどうやって診断つきましたか?ただでさえおしっこできていないので疑問です。

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

私も書きながらハッとしました!
    痛いけどおしっこしたい感じ...でも痛い...だから我慢...でもしたい...っていう負のループなのかなと🤔
    辛いですよね😢

連休入りますし、その方がいいと思います!
    病院によるかもですが、娘のかかりつけは「尿検査をしないと膀胱炎と診断できない=薬が出せない」とのことで、コップ採尿に挑戦しましたが痛がって出せなくて、テープのついた袋(ちゃんと検査用です)をおまたに貼り付けて、その上からオムツを履いて、おしっこしたらその袋に溜まるってシステムでした。
    そのまま付けて帰って出たら戻ってきて!って言われて...でも隣の薬局で別件の薬もらっていたらおしっこ出たーって言ってくれて、そのまま病院戻れました😭
    先生には大丈夫だと思うけどーって言われてたんですが見事に膀胱炎の反応出てて、でもお薬飲んだら2、3日で排尿痛を訴えなくなりました💡
    うちはたまたますぐ出ましたが、出ない可能性もあるので、午前中に受診して、最悪午後や夕方に採尿できたものを持っていく覚悟でいた方がいいと思います😣

上の方へのコメント返信拝見しましたが、うちも満3歳で12月入園でした。園には事情を話して、ゆっくりトイトレをすすめたいって話したらオムツでの入園もすんなり受け入れてくれましたよ✨☺️

• 4月27日
  • ままあ

ままあ

そうなんですね!
    今物凄く悩んでいたので、詳しいお話とアドバイスに涙が出そうになりました。
    子供が苦しんでると本当に辛いですよね。
    幸い、うちの病院は休日もやっているのですが、おしっこの我慢は数日続いているので明日朝イチで行ってきます!
    本当にありがとうございました😭

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

分かります!当時、もっと早くどうにかできなかったかな...って私も思いました😭
    もし膀胱炎なら、恐らく病院でもトイトレストップしてって言われると思います💡
    たくさん水分とって、オムツにおしっこでたらたくさん褒めてあげてください✨☺️
    でも、何ともないのが1番なので、何ともないことを祈っています✨😭

• 4月27日
  • ままあ

ままあ

娘は結構空気を読むタイプなんで、褒められたくてトイレにこだわっているのかな、とも😭
    とりあえず、オムツにおしっこしたら褒めてあげようと思います。
    本当にありがとうございました😭

• 4月27日
  • ままあ

ままあ

今日病院へ行ったら、膀胱炎でした😭
    でも、あんこさんのお陰で早く気づけて良かったです!
    昨日昼12時から、なんと検尿(おまたにビニール貼り付け)で16時によくやくでました!

とにかくありがとうございました😀

• 4月28日
  • あんこ

あんこ

そうでしたか😭
    そんなに長く溜めていたんですね!😲娘ちゃん、がんばりましたね✨😭
    お大事になさってください😣

わざわざご報告いただいて、グッドアンサーまでありがとうございました☺️
    お互い子育てがんばりましょう✨👍

• 4月28日
ぽん🍙

膀胱炎とか心配ですね😢
かと言って頻繁にトイレに行かれるのも大変ですし💦

娘さん、まだ自宅保育ですよね?🤔そしたら保育園入園前までお休みしてもいいかと思います☺️
うちも長女、めちゃくちゃ苦労して一時期中断して入園前に再開したらすぐ卒業できました🙌もう少し大きくなってからでもいいかなぁと思います🧐

• ままあ

ままあ

返信ありがとうございます!
    7月に誕生日で、夏休みもあるので9月から満3歳児で幼稚園通園予定です。
    今は自宅保育で正直入園までに間に合わなくてもいいやという気持ちです。
    そうなんです!私がよく膀胱炎になるのもあり、膀胱炎と便秘が心配です。
    一度止めたいのもあるのですが、娘がトイレに行くと聞かず…
    補助便座を目につかない場所に隠してみようかとも考えています。
    親子で頭の中がトイレに支配されているので😭

• 4月27日
🐰

アドバイスか分かりませんが、
娘はパンツで1度お漏らししてからのトイレスピードが早かったです。
あえておむつに戻さないで、パンツ履かせ過ごしたら自分で行くようになりました。
ほんとに子供のやる気次第だと思います。親も辛い思いをするなら焦らずで大丈夫だと思います💦

• ままあ

ままあ

コメントありがとうございます!
    お子さん、うちの子と月齢も近い感じですね🤗
    そうなんですね、戻さないというやり方もあったのか…
    なんだか私があたふたしてしまっているので、娘に伝わってプレッシャーを与えてしまっている気がします。
    一度中断してゆっくりいきたいと思います😀

• 4月27日
ヨシコ

トイトレって難しいですよね😞

私は三人とも特にしてないです😅
とりあえずオマルとか補助便座とかは準備して、あとは本人に任せてました。
なので長女やる気が出るまでに時間がかかり4歳頃までかかりましたが、「パンツにする❗」と決めてからはほぼ失敗もなくトイレ、しかも補助便座も使わず出来るようになりました😊
次女と三女は上がいたこともあり、2歳半頃にはトイレで出来るようになりました😄

トイトレってお互い無理すると余計に時間もかかるし、お互いストレスになるので私は本人任せでした👍
長女は時間こそかかりましたが、トイトレしたというより自然にトイレでするようになった感じで楽でした😁

• ままあ

ままあ

やっぱり本人のタイミングがありますよね!
    親のタイミングで可哀想なことしたなと思うので一旦中断しようかと思います。
    気長にタイミングを見計ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました😀

• 4月27日