※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買おうと話しているのですが(まだ先ですが)戸建てとマンションで…

家を買おうと話しているのですが(まだ先ですが)
戸建てとマンションで悩んでいます。

どちら派の意見もお聞きしたいです🥺

コメント

かなみ

マンション派です😊
防犯面の安心、ゴミ捨て24時間出来る、管理人さんやコンシェルジュがいてくれる、近所付き合いも挨拶くらい、マンションによりますがキッズスペースやジムやプール、カフェもあったりします。子どもの騒音とかも、今のマンションは床二重構造になっていたりするので上下左右のお部屋の音が聞こえてくることはないです。
戸建ても良いかなと思いますが、圧倒的に楽なのでマンションしか住まないと思います😅

・月々の支払いが多いのと
・ローンを払い終えても払い続けるものがある
・忘れ物をした時に上まで上がるのがめんどくさい
・車に荷物など乗せ降りもめんどくさい
・隣近所への騒音などにしても配慮が必要そう

と思い、マンションはやめました😊
我が家にとっては、マイナス面がマンションの方が多いね💦となりました😊

けー

東京都心みたいな都会じゃなく、地方の田舎なので
駅前(直結、またはそれに近い徒歩5分以内)=マンション、それ以外=戸建て
な感じです。
電車通勤ならマンションも選択肢のひとつですが、
集合住宅ですから隣上下等配慮必要です。
お子さん小さいと気を遣うかもしれません。

わたしは戸建て派だったので戸建てです。
マンションはやはり子の転落も怖いですし
広めのベランダより庭が欲しかったし子どもが飛び跳ねても他人に迷惑かけないので。
メンテナンス費も自分のペースで貯められるし、メンテナンスも自分のペースでできます。
間取りも自分で決められますしね。

マンションはマンションでメリットあると思ってて、
いちばん大きいのは手放すとき戸建てより買手が付きやすいって印象です!
大きいマンションでしたらレンタルルームがあったりジムがあったり来客宿泊用の部屋があったり、コンシェルジュいたり
設備面はいいですよね!

ヨウ

我が家は四国のど田舎なので戸建てです😌
土地も広くて安いですし、注文住宅ですが、都心部に比べたらそれもお安く建てられました。
車がないと生活できないので、駐車場代がかかっていた時は大変でした💦
子育てが本格化してきたので、庭もないと不便ですし、なにより屋内外に様々荷物を収納したくて…
戸建てなら騒音などの配慮もさほど必要ありませんし。

なにより自分自身戸建てで育ったので賃貸に住み続けるのが窮屈に感じてだめでした💦

ばいきんまん

我が家はマンションです☺️

マンションを選んだ理由
○ゴミ捨て24時間
○いざという時に売りやすく、夫婦が死ぬ前に売れば子どもにマンションの管理をさせなくて済む
○年齢が上がっても共用部の管理はしてもらえるので心配が少ない
○ワンフロアなので掃除が楽
○関東で車をもつ必要がなく、駅近で夫が出勤しやすい
○2階以上(地域によりますが)なら水害のリスクが低い

マンションのデメリット
○1階で無い限り足音などの配慮は必要

戸建ての羨ましいところ
○間取りを自由に決められる
○子どもが走っても跳ねても自由
○部屋が広い
○収納たくさん
○庭でプールなど

我が家は予算と車をもたないという条件から、マンション一択でした!

はじめてのママリ🔰

自分がマンションで育ったので戸建ての想像ができずマンション一択です🤣💕

なんとなくマンションの部屋の作りの方が好きだし、防犯面の安心感、管理会社がきれいを保ってくれるところ、、あとは虫が大の苦手で戸建てより出にくいかなと勝手なイメージです笑

ママリ

すでに戸建て計画もしてますが昨年新築マンションを購入して住んでます😌

子供が増える&大きくなる タイミングでマンション→戸建てに引っ越す計画です。
ここ最近戸建てもいろいろ計画が始まりましたが、、
わたしはマンション派です😊

個人的にかなりずぼら、決まった時間とかになかなか実行できない適当人間なのでマンションの24時間ゴミ出しokは本当にメリットでしかないな〜って感じです。
別荘もあるので、、戸建てにも住んでるようなもんですがやはり決まった曜日、時間内に少し先のゴミ捨て場まで行くのはかなり憂鬱です😅

あとは地域にもよりますが、、
東北の地震が多い県なので戸建てだとなかなかダイレクトに揺れが伝わる&ダメージが大きいですがマンションは免震なので全く被害なしだったのもよかったです。
(昨年の大きな地震のとき別荘は壁に亀裂、マンションは貯金箱落ちたのみ)

あとマンションだと共用部やコンシェルジュ、、、ここ最近のマンションだとこんなのもあるの!?ってものもあったりでかなり便利です。

マンションの唯一デメリットは個人的には騒音より収納スペースかな〜とは思います。

あとは駐車場ですかね、、、
住んでいるマンションはタワパで雪は積もらない、凍結しない、汚れない でかなりこの冬過ごしやすかったですが戸建てと比べると駐車場までの距離、出し入れの時間、、手間はマンションのほうがかかりますが総合的にみると地域的に雪も割と降る方だったのでよかったな〜って感じです。

騒音は、、意外とファミリー層も多いマンションですがほぼ聞こえませんしトラブルもかなり少ないかと思います💡(マンションの構造によると思いますが)

ママリ

戸建です😊
マンションは私には合わないな〜と思ってやめました!

マンションは狭く、収納が少ない
駐車場が遠い
共用玄関まで遠い
近隣への音の配慮が必要
ローン+管理費修繕費駐車場代駐輪代の支払いが必要
ローン完済後も支払いが続く
売却しやすいので、住民がどんどん入れ替わっていく
入れ替われば良いけど、空き家になると修繕で揉める
入れ替わっても、新築購入層と中古購入層でマンションへの思い入れが違うので、やっぱり揉める
水害で床下浸水でも、配電室、駐車場等が地下なら大惨事
火災が起きたら延焼のリスクがある
地震で建物が倒壊しなくても、水害火災停電などがあれば、それなりに被害を受ける