※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

慣らし保育が辛く、仕事や家事育児の負担も大きい。新しい職場でフルタイム働きたいが、現状は半日勤務。娘の慣らし保育が終わらずストレス。保育料支払いにも不安。

もーーーーー!
仕方ないんだけど、仕方ないけど慣らし保育終わらないのしんどい!!本当にしんどい!!
娘ファーストなのわかるよ?わかるけど、その娘の健康管理してる私はどうなっても構わんのか?
なんで私が仕事したいの我慢したり、家事育児ほぼ100%負担したりしなきゃいけないの!?
財布別だから、ただただ自分の貯金を削ってるだけ。
早く新しい職場の仕事覚えたいのに。
素敵な職場だから中々フルタイムになれない私を責めたりする人いないけど…だからって半日勤務のままは嫌。
保育園の先生達も優しいけどさぁ、私の体調気遣うなら一番のストレスになってる慣らし保育終わらないのを終わらせて欲しい。
娘だって1ヶ月も休みなく通ってるから流石に慣れてきてるし、食べん飲まんだけじゃん。全くじゃなくて少しは食べたり飲んだりしてるんだからいいじゃん。脱水を恐れてんのもわかるよ、だからこそ夏になる前に私から早く引き剥がしてよ。私が家でおっぱいあげないようにしたって、ミルクほとんど飲まないんだから。ワンオペしながらそれやるの本当にしんどい。ワンオペもしんどいのに、さらにしんどい。
何かあれば爆速で迎えに行くし、そのために近い職場にしたんだからさ。働かせてもらえなかったらいつか保育料も払えなくなりますがよろしいのか?今月の給料、保育料の半分もなかったよ?

コメント

Ayaka

慣らし保育って、その保育園の進め方とその子に合わせてやってるみたいですが…

6ヶ月で保育園に通い出した息子の慣らし保育は、1ヶ月でした。

  • あり

    あり

    1ヶ月慣らし保育って大変ですよね😂
    お疲れ様です。

    回答ありがとうございます😊

    • 4月29日
sus⭐️

仕方ないってわかっててもモヤモヤすることありますよね。

早く慣らし保育終わるといいですね💦
毎日お疲れ様です。

  • あり

    あり

    あります😂
    我が子のペースを待つしかないのわかっててもモヤる…
    ありがとうございます!

    • 4月29日
ぱに🔰

慣らし保育終わらないの本当にイライラしますよね😭😭
子どもが第一って分かってるのに、イライラしてしまう自分に余計にイライラで自己嫌悪です🌀

うちも1ヶ月かけても慣らし保育終わらずです。
給食も完食、ミルクも飲めるようになったのに、お昼寝がしっかり出来ないという理由のようで…😇

うちも財布別なので、正直これ以上休むのキツいです💦

  • あり

    あり

    わかります😭

    ええ、完食!?
    すごいですね!!
    寝ないなら遊んでれば良いし、昼寝なくても夜寝てれば問題なさそうなのに慣らし保育終わらないんですね💦

    つらいですね…お互い早く終わること祈ってます!

    • 4月29日
  • ぱに🔰

    ぱに🔰

    夜はよく寝てるし、夜泣きも無いので大丈夫じゃないのかな…と思いつつも結局終わりませんでした😭😭
    1日から復職なのですが、昨日まで15時お迎えで1日からも仕事早退して早めにお迎えに行くとになりました🌀

    職場がフレキシブルな勤務形態なので何とかなりそうですが、仕事は溜まる一方だろうな…と💦💦
    5月中旬までには何とかフルでと思ってます😭😭
    お互い頑張りましょうね…!!

    • 4月29日
初めてのママリ

私の保育園では慣らし保育3日間だけなので
1ヶ月もあるとママさんも大変ですよね😭

逆にうちの園では3日以降は1日保育なので先生達がおんぶにだっこですごいなって思います🥲

早く1日保育になるといいですね🥲

  • あり

    あり

    3日ですか、それはすごいですね💦
    慣れがゆっくりな子だったらギャン泣きでも1日預かりなのかと思うと、本当先生たちすごい!

    はい、ありがとうございます😂

    • 4月29日
アボカド🥑 ´-

うちは5/1復帰なんですが、4/3から慣らし保育始まって一昨日までずっと9:30~13:00。さすがに復帰前息抜きしたいですて話したら、やっと9:30~15:30まで預けること出来ました。
上の子毎朝遅刻させていって、帰りは下の子と別で迎えに行くのほんと大変でした…

  • あり

    あり

    お二人いるとお迎え二回に分けてとか大変すぎますね!?💦
    お時間伸びて良かったですが、仕事復帰も目前で焦りますね😭

    • 4月29日
  • アボカド🥑 ´-

    アボカド🥑 ´-

    車とはいえこの1ヶ月ダルかったです😭
    育休も明日で終わり…て考えると怖いです。約1年ぶりに戻るけどちゃんと働けるのか…(笑)

    • 4月29日
  • あり

    あり

    お疲れ様でした😂
    不安になりますよね、わかります笑
    最初はきついけどだんだんと働いてた頃の感覚戻ってきますもね、無理しすぎず過ごしてください😌

    • 4月30日
こていちご

今更ながらコメント失礼します😭
状況が同じで悩んでいたので😭
うちの娘、10月から慣らし保育始まったんですが
まだ終わらずやっと2時にお迎えになったんですが
給食食べず……だからまだ早めのお迎えでと……
もーーーほんと、無料で預けてるわけじゃないし私の貯金から保育料も払ってるのにもうお金ない!!!
仕事ももうすぐ始まる予定なのにって、めっちゃ焦ってて。
いつになったら、慣れて泣かずになってご飯も食べるのやらって感じで……娘も頑張ってるってわかるけど
私も職場が変わって一から覚えなきゃいけないのにってめっちゃ不安になります……その後お子様は保育園慣れて通園されてますか?
あーもーいつになったら慣らし保育終わるんだろ😭

  • あり

    あり

    つらいですよね…個人差があるからと言われてもこちらもそれに全部合わせられるほど精神的にも経済的にも体力的にも余裕ないですよね😢
    うちの子は4月頭入園でゴールデンウィークも挟み、通常保育になるまで約1ヶ月半かかりました💧
    同じクラスの子の軽く3倍時間かかりました😂

    母乳大好きというか母乳以外のミルクやら離乳食拒否があったので保育園でみてもらうのに本当に苦戦しましたが、今はおやつも給食もほぼ完食で、園で楽しそうに過ごしてます!初めはほぼ食べなかったご飯も、入園して2ヶ月する頃にはおかわりまでするようになってました!
    10時間も預けてますが、ストレスを溜めている様子もないです。

    今も辛いけどあの時を振り返ってやっぱり辛かったなと思うのでお気持ちお察しします…
    お子さんが保育園になれる日はきっと来ると思います!

    • 11月1日