※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の息子がすぐ泣いてしまう悩み。友達トラブルで泣き、先生に叱られる。療育も受けているが、甘えん坊と言われて困惑。泣かない方法を知りたい。

保育園に通う4歳の息子 年中です。
息子は嫌なことがあったり、友達トラブルですぐ泣きます。とにかくすぐ泣きます。
友達から「バカ」と言われ、息子が「バカって言った人がバカだよ」と言ったら「バカって言ったのお母さんに言いつけてやる!」と言い返されギャン泣きしたそうです。
話を聞く限り友達が悪いのに、ギャン泣きをする息子のほうを先生は叱るようです。お互いが悪いんだから!と言われたそうです。

泣くのは損だよ、嫌なことがあったら「やめて」と言えばいいし、出来ないことがあったら「出来ない」と助けを求めればいいんだよ。と教えてますがダメです。

☝️上記のこともあり療育にも通っていますが、保育園の先生曰く、発達云々ではなく、ただの甘えん坊だと言われました。

どうしたらすぐ泣かなくなるのでしょうか。
悩みすぎて禿げそうです。

コメント

ままり

え!保育園の先生がおかしいと思いますよ!!
嫌なことされて、大人が感情的になってギャン泣きするとちょっとアレかもだけど、子供ですし💦

  • ままり

    ままり

    先生おかしいですか💦子供だから…って私も思ってましたが、あまりにも泣いたと報告されるので心が折れてました…💦

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    保育園変えるのも手ですよ、
    なんだか、私たちではみれませんとアピールされてるような💦感情を押さえるのは大人でも大変ですし。そういったときに周りの大人が○○が悲しかったんだね。と私の幼稚園では、やってくれてましたよ!絶対、泣いて怒ることはなかったです!

    • 4月28日
りり

元幼稚園教諭です。
担任の対応に悲しくなりました🥲

涙が出るのはそれだけ気持ちを受け止めている証拠なので、それを甘えん坊でひとまとめにするのはショックですよね。
私なら「お互いがバカって言ってしまったから、それは2人が悪い。だけど最初にバカって言ったから息子くんも嫌な気持ちになって言ってしまったんだよね。じゃあバカじゃなくてなんで言えばいい?」などと諭します🙌🏻

ママの「出来ない」「やめて」の声かけ、凄く素晴らしいですね🌸
まだまだ理解するまでには時間がかかりますが、嫌なことがあった時には言ってあげてくださいね!

  • ままり

    ままり

    りりさんのような先生が理想ですね〜💦そのようはな論してくれる先生だと安心できます。
    うちの子も本当に泣き虫ですぐ泣くので、先生たちも嫌気がさしてるんだと思うんですけど、先生から「今日も泣きました」と報告されるたび、息子から「○○くんと喧嘩して泣いた」と言われるたび、私の方が辛くなってしまいます💦

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

息子のお友だちの男の子も似たような子がいます。
でも私はその子、絶対将来大物になる!って思ってますよ。
泣くのは悔しいからだと思うんですよね。負けず嫌いな子って頑張るし、悔しいって思える子は情熱的な子です。

むしろそうやって認めてあげて、良さを伸ばしてあげたら、息子さんも将来楽しみな気がしますよ。
無気力、無感情な子よりずっといいと思います✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    個性を伸ばしてあげたいのに、保育園で指摘されて家で注意して…みんなと同じじゃなきゃダメ!と教えてしまう。日本人のダメなところですよね😭
    将来楽しみ、その言葉に救われました。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
ネガティブな感情を表現することはとても大切なことですよ!
友だちとのトラブルで涙が出るということは「イヤ」「悲しい」「悔しい」などの気持ちを表現できている証拠です。
出来れば先生が「〇〇って言われてイヤな気持ちになったよね。」と一言受け止めてくれると良いのかなと思いますが、保育園でそれが難しいのであれば、ぜひお母さんが受け止めてあげてください(^^)

『ちゃんと泣ける子に育てよう』という本があります。オススメです!!

  • ままり

    ままり

    そんな本があるのですね!調べてみます。
    どうしても泣くことを悪いことのように報告されるので、私も敏感になり、つい泣かれると厳しくしてしまっていました💦
    そういう考えもあるのですね。
    ありがとうございます!

    • 4月27日