※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

突然のおっぱい拒否について悩んでいます。改善策や原因、希望を聞きたいです。

突然のおっぱい拒否について。哺乳ストライキ?
おっぱい拒否からまた飲むようになったよ!という方、
改善策や飲めるようになったきっかけを教えてください。

生後9ヶ月の子どもが、一昨日から突然おっぱいを拒否するようになりました。

離乳食を三回食にした2日目の日のことでした。
はじめはお腹がいっぱいなのかのと思っていましたが、毎日の日課だったお風呂後のおっぱいも拒否。
夜中は2〜3回起きいつもおっぱいですぐ寝ていましたが、それも拒否。
眠くなったり眠りながら、いつもなら目を瞑りながらも自分から口を開けて飲んでいましたが、今はおっぱいが近くにあると感じると顔をふいっと遠ざけています。
日中は手で押し除けたりして全力で嫌がります。
たまに咥えようとする仕草はあってもちょこっと噛んだりぺろっとしたりして終わります。

搾乳した母乳は哺乳瓶やストローマグなどでごくごく飲みます。飲みきると泣くのでまだ足らないんだと思いますが、直接の母乳は飲みません。。。
もともと、お風呂後の寝かしつけの時だけおっぱいに追加でミルクを飲んでいました。
哺乳瓶の乳首でなら今も飲むので搾乳した母乳も哺乳瓶で飲ますことが多いですが、さらにおっぱいの乳首から飲まなくなるんじゃないかとも不安になります。。。

そんな感じで今日で3日経ちました。。。

考えられる原因は、
・新しい歯がまた生えそう
(今は8本生えています。最近またずっとぶーぶーやって、服やおもちゃをガジガジ噛んでるので。。。
・噛まれた時に軽くめっと言ったことがある

おっぱいが大好きな子だったので、突然のおっぱい拒否に悲しみと寂しさで涙が止まらないです。
もしかしたらこのまま卒乳なのでしょうか、、、

今はまた飲んでくれるかなと希望を持って搾乳しています。
希望を持てるお話をぜひお聞かせください。。。

コメント

ゆみママ

娘が8ヶ月頃、全く同じでした!
直接は飲まない(飲もうとするけどすぐ放す)。
搾乳してストローマグだとゴクゴク飲む。

でも3〜4日ほど経ったとき、また飲むようになりました!
そして、口の中を見るとうっすら新しい歯が🥺
たぶん歯が出てくる岩感とか痒みで飲みたくても飲めない状態だったんだと思います。

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    また希望の持てるお話ありがとうございます😭

そうだったんですね😭
    歯の生えはじめ、、、!
    他の歯ではなかっただけに半信半疑でしたがやっぱり関係あるんですね😢赤ちゃんて繊細です。。。

教えていただきたいのですが、
    その時は突然また吸ってくれるようになったのでしょうか?
    息子は今どんな時でも完全拒否で、何かきっかけがあればとも思うんですがわからずで、、、😢

• 4月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、突然だったと思います。
    あ、飲んでくれた!って安心した記憶はあるので。
    とりあえず吸わせてみて、飲まなければストローマグでって感じで毎回やってました。

• 4月28日
  • みみみ

みみみ

教えてくださりありがとうございます。
    なるほど、、、!
    突然また飲んでくれることもあるんですね😭
    頑張って搾乳してその時がくることを願いたいと思います。。。ありがとうございます。

• 4月28日
イッチーママ🧸

夜遅くに申し訳ありません💦

現在7ヶ月の男の子を育てていますが、息子も突然おっぱい拒否して困っています💦
うちの子は哺乳瓶も拒否だし、ストローはまだ上手にできないしで、、、

その後息子さんの様子はどうですか?
なにか解決策はありましたか?

• みみみ

みみみ

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦

当然のおっぱい拒否とても悲しいですよね(´;ω;`)
    後日談ですがうちの子は前の回答者の方が教えてくださったように、また突然飲みだしました!
    ストライキ期間は丸2日半ありました。

何かしたことといえば、夜中に拒否されながらもずっと授乳スタイルで頭を撫でて大丈夫だよ〜と囁いたことくらいですかね(´;ω;`)
    それをした日の朝、一度は拒否されて諦めて朝ごはんを作っていたら、足元についてきながらあーあーずっとぐずってたのでもう一度おっぱいをあげてみたら突然飲み始めました!!
    2〜3分の差の出来事でビックリしました😭

ご質問していただいてから5日間も空いてしまったのでもしかしたらイッチーママさんの息子さんもまたおっぱいを飲み始めていらっしゃるかもですが、ご参考までに。。。😭
    また飲んでくれますように。。。💐

• 5月25日
  • イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

ご丁寧に回答いただきありがとうございます😭💓

突然の拒否に戸惑っていましたが、息子も突然また飲んでくれるようになりました!
    うちは拒否1日で済みましたが、みみみさんは丸2日と長かったですね😭

上の歯が4本生えてきていて、もしかすると飲みづらい、かゆいなどがあったのかもです😂
    成長にそってまたストライキありそうでドキドキです🥹💙

• 5月26日