※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
家族・旦那

こどもの日にプレゼントを贈ることが一般的ではないか相談。義母が自転車をプレゼントしたいと言ってきたが、あまり意識していなかった。久しぶりに会ったので気が引ける。

こどもの日に大きなプレゼントをあげるのって一般的ではないですよね?😅

義母から自転車をプレゼントしたいと連絡が来たのですが、今後控えてる誕生日に買うのでとお断りしたら「こどもの日に何かしてあげたい」って言われました😳
女の子なので正直あまり意識したことないのですが、こどもの日ってそんなに張り切ってお祝いするものでしたっけ💦私はプレゼントも特別なご飯も全然やってあげていませんでした😂

最後に会ったのが年始なので、全然会わせてないのも申し訳無いとは思いますが、久しく会ってないからとそこまでされるのは気が引けます😥

コメント

ママリ

間違ってたら申し訳ないのですが、女の子ならひなまつり、男の子なら子どもの日がお祝いする日なのではないでしょうか?💦
どうしても何かされたいとのことなら可愛いお菓子とかリクエストしてもいいかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、私はそう言う認識でしたが調べてみたら今は子どもの日も女の子男の子関係なくお祝いするんですね😅
    我が家は大きなプレゼントをあげるのは誕生日とクリスマスくらいです😊

• 4月27日
  • しなもん

しなもん

コメントありがとうございます!私も当初そういう認識でした😅
    我が家も大きいものは誕生日とクリスマスだけと子供と約束してるので、いくらこどもの日とはいえやり過ぎじゃないかなと思って😭もうちょっと気兼ねない範囲のものでお願いしてみます😖

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

分かります。

私もしてもらい過ぎるのは気が引けます😢

周りには甘えなよとか贅沢な悩み(旦那が義母と仲悪くして貰えない人もいるから)
と言われます。

子供産まれる前だったので私にしてくれる感じでしたがそれがストレスで義実家に行くのが嫌になりました。

最近は落ち着きましたが先日息子が産まれたので今度は息子にしてくれるだろうし会う頻度も増えると思うとストレスです。

• しなもん

しなもん

共感いただきありがとうございます😢

私も買ってもらえるならいいじゃん!ってよく言われるのですが、とにかく気を遣うし、こちらも何かしなきゃいけないかとプレッシャーも感じますし、好みもそこまで合わないのでストレスになってきてしまって…。

お子さん産まれたらまた再熱しそうですね💦
    うちも2人目産まれたあとのことを考えると今から憂鬱です…🤯

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    めちゃくちゃ分かります!

お返ししなくていいって言われるし有難く貰えばいいって言われるけどやっぱ気になるしなんかしなきゃって思っちゃいますよね😵

今回産まれた時実母がかなり色々してくれてその内容を旦那が義母に伝えたから義両親はやんなきゃって絶対なってるはず😨

ストレスです。。

• 4月27日
  • しなもん

しなもん

うちもまったく同じこと言われます😭💦
    私の主人は自分の親だから特に疑問もなく貰えるなら貰うだけ、お礼も適当なので余計にこっちが連絡とかしなきゃってあれこれ考えなきゃいけないのも嫌なんです😫

あぁー…そんなこと言われたら張り切ってしまいますよね…😱
    お気持ちだけで結構ですって本心なんですけどね😂笑

• 4月30日
ひよまま

お断りするのも気を悪くされるかもしれないので、すみませんー!といいながらめっちゃ買ってもらってます😂

倹約家の実母でさえ孫には
おもちゃ結構買ってくれてたので、そういうものなのかと思ってます😂
私が子供の時はおもちゃなんて買ってくれなかったのに!って思いましたけど😌

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    私自身が気にしすぎちゃうので、すんなり受け止められる可愛い性格だったら良かったのにと後悔してます😂

義家にとっては初孫なので、かわいがっていただけるのは本当にありがたいのですがたまにやり過ぎなときもあってびっくりしちゃいます🤣
    とはいえせっかくのご厚意なので、もう少し気兼ねなく受け取れる手頃なものをリクエストし直してみようと思います😅

• 4月27日
 sistar_mama

最近は、こどもの日でもおもちゃなどあげるみたいです💦

私の親は、行事ということでちょっとしたお菓子(鯉のぼりのプリントされたもの)とかをくれます😊
義実家は、スルーです。

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます!そうなんですね😳みなさん熱心ですごいです👏😭

お菓子などは子供も喜びますし気兼ねなく受け取れますね😃✨
    うちは逆で、遠いのもあってか実家がクリスマス以外はスルーです😅

• 4月27日
  •  sistar_mama

sistar_mama

うちは、実家と義実家の孫に対しての温度差もあり、私は義母が何かしたいと言われたら遠慮なく買ってもらいます。笑
    義母にとって孫はうちの子たちしかいないので😥

• 4月27日
  • しなもん

しなもん

私がすんなり受け取れるタイプだったら良かったのですが😂何かお礼しなきゃとか貰ったあとのこと考えるのがしんどくなってきてあんまり喜べないです😫
    旦那側は初孫なので余計に愛が重いんですが、もう少し受け取りやすいものでリクエストし直してみようと思います😊💦

• 4月30日
  •  sistar_mama

sistar_mama

偉いですね!
    私、腹黒い嫁なのでお礼なんて旦那が言えば私から言ったことないです💦
    だって、うちの親が何かしてもらっても旦那からお礼することないのに嫁だからしなきゃいけないっておかしいと思ってるからです!

• 4月30日
はじめてのままり

一般的かはわからないですがありがたく受け取りまーす

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます!
    私が気にせず素直に受け取れれば良いのですが💦いつまでも距離感わからなくて気を遣ってしまいます😥

• 4月27日
ママリ

私もこどもの日にプレゼントってピンと来ないです笑
絵本やお菓子の詰め合わせとか軽いプレゼントにしてもらってはどうですか??😂

• しなもん

しなもん

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいらっしゃってホッとしてます😂
    絵本とかいいですね👏✨自転車はさすがに受け取れないのでリクエストし直してみます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

アラフォーですが私も子どもの日にはお出かけしておもちゃ買って貰いましたよ😀

なのでそんなに変ではないと思います💦

あとは気持ちひとつな所だと思います😂

• しなもん

しなもん

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなんですね😳私は自分の親にも特に祝ってもらってなかったので完全にスルーしてました😅
    お祝いしたいという義家の気持ちはありがたく頂戴しつつ、さすがに高すぎるものは気が引けるのでもう少し受け取り安い価格のものをリクエストし直したいと思います😂

• 4月30日