※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人のママ
産婦人科・小児科

愛知県在住の方です。3歳の息子が自閉症スペクトラムで、特別児童扶養手当の申請を考えています。療育手帳の取得についても検討中。地域によって厳しい所もあるかもしれません。

愛知県住みです。

下の3才の息子が、軽度の自閉症スペクトラムです。
通所受給者証があります。

今日病院を受診したところ、特別児童扶養手当の話をされました。

言葉の遅れがあるし、DQが95とかでも通るからどうする?って言われました。

ホームページには療育手帳A.Bとかってなってるけどもらえるよ!と言われました。

権利なので大丈夫だよ。

と言われたので申請しようと思います。

ママリなどで調べると地域差があり、厳しいところが多い気がします。

本当にもらえますかね?

コメント

あひるまま

軽度だから厳しいと言われました💦

• 二人のママ

二人のママ

そうなんですね💦

先生が絶対もらえるって感じだったのですが、調べると厳しそうで😓

• 4月27日
  • あひるまま

あひるまま

主治医が意見書⁇書いてもいいけど…金の無駄になるよーと言われ保留です
    💦

• 4月27日
あおあお。

私は兵庫ですが、下の子が最近、審査が厳しくなってきてるから、厳しいかもと言われましたが一か八か診断書を出したら通りました。
ウチの子は軽度知的+自閉スペクトラム症で出してます。

ただ、先生がどんな感じで書いてくれるかですが、先生が自信満々に言ってるなら書きなれてるから、どんな感じで書いたら通るのか分かってるから、通るんですかね?🤔🤔

• 二人のママ

二人のママ

そうですね、書き方が分かってそうですね💦

仕事早退して言語訓練に行ったりしてるので、貰えるなら手当欲しいなと思って😓

• 4月28日
♡

私もそれすごい気になってます!
最近発達検査をしてまだ軽度なのか不明ですが。。。やはり地域差があるんですね。。。

• 二人のママ

二人のママ

あとは主治医がしっかり書いてくれる診断書なら通りやすいんですかね💦

通るか分からないけど一応申請する予定です🙌

• 4月28日
  • ♡

どうなんですかね💦

私も一か八か申請する予定です!

• 4月28日
...

4歳の時に受けてDQ75の娘がいますが、手当については全くオススメされませんでした。

はじめてのママリ🔰

DQ83で軽度のADHDですが頂いています。

医師の診断書の書き方次第です。