※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

肛門周りのぶつぶつはコンジローマ疑い。感染経路に不安あり。赤ちゃんへの感染リスクや治療法について心配。子宮頚がん検診は1年以内に陰性。不安が止まらず、心配が増している。

コンジローマ疑いの肛門周りの出来物

不妊治療専門院を卒業し、41歳で出産のためハイリスク妊婦として、総合病院の産科へ転院し、妊婦健診を受けました。
肛門周りにぶつぶつがあるなぁと気になっていたので、検診ついでに診てもらいました。
何かまだ断定はできないけどコンジローマのような感じだね!と言われました!
今は経過観察としときましょう!と言われ、何も指示はなく終わりました。

初めて聞く名前だったので調べたら性感染症だとわかり、しかし、私は体外受精を繰り返していたので、ここ2年ほど旦那さんはもちろん他の誰とも性行為は行っていません!

次の検診で、先生に公衆トイレとか大衆浴場とかで感染したんでしょうか?と聞いたら、あまり聞かないけど、と言われました。不安になりあとで助産師さんに不安を吐き出したら、公衆トイレや大衆浴場からの感染も普通にあり得るし、むかーしになってて、妊娠した事により、増えたり大きくなる事はあるよ!と。

膣や産道に感染すると、胎児に感染する可能性もゼロじゃなくなるから、断定されたら、出産前に液体窒素で焼くかレーザーで焼くかして取る治療をするよ!場合によっては帝王切開になる事あるよ!と。

痛そうな治療も嫌だし、帝王切開も怖いけど、
普通分娩だって痛いわけだし、赤ちゃんに何もなく自分も無事なら、帝王切開でも良いか!と思っていますが、

赤ちゃんへの感染ってどれぐらい確率あるのでしょう?また、稀にコンジローマからの子宮頚がんという記事も見まして、とても不安です。
1年以内に子宮頸がん検診はしていて陰性でした。

膣にぶつぶつは見受けられませんが、見えないだけで実はあったりだとか、気にしだすと止まりません。

高齢出産、体外受精、ってだけでも不安なのに、ここにきて心当たりもない出来物で不安になるとは、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一度コンジローマになり、確か液体窒素で焼いて、綺麗になったね!と治療が終わった1ヶ月後に妊娠が分かり、その時の健診でまたコンジローマ出来てました💦
彼も検査受けましたが陰性だったので、私の中で菌が生きてたのか?とか思ったり。

私も誰から感染したのか謎でした😭
1年ほど前の子宮頸がんの検査も陰性だったので。

私は部分麻酔出来る頃に焼くからそんな心配いらないよ!
と言われたのであまり気にしてませんでしたが、小さいなら自然治癒する可能性もありますよ!
私は次の健診の時にはなくなってました!

  • あやっち

    あやっち


    お返事ありがとうございます!
    ほんと私も感染源わからないんですよね💦

    結構大きめの5mmぐらいのが2つと後は小さいイボがあります。

    部分麻酔で出産前に治療してもらえるのでしたら、そんなに心配いらないですかね?

    頸がんの検査も必要あれば先生から言われますよね?

    今9週と4日目なので、今はまだ何もできない!と言われました。

    そこまで深刻にならなくて良さそうで安心しました!

    本当にありがとうございました!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は脱毛のために剃ってて、触ったらなんかある!?ってなって気づいたので割と大きかったです💦
    5mmくらいだと焼くかもですね、焼くのはチクチクだけで全然痛くなかったです!

    私はまた赤ちゃん大きくなったくらいに焼くから大丈夫だよ〜って言われたので、そんなに心配ないのかな?って感じでした!

    子宮頚がんの検査は妊婦健診に付いてくるので、初期にすると思いますよ!
    割とこの検査で引っかかります🥹
    周りもみんな引っかかってたので、あまり気にせず!
    後期にまた検査して、それでも引っかかったら産後にまた検査するんですが、定期的に検査してたら怖くないので大丈夫です✨

    • 4月27日
  • あやっち

    あやっち


    詳しくありがとうございます😭
    相談して良かった!
    周りに誰もわかる人がいなくて、、、

    子宮頸がん検診を1年以内にしたと伝えたら、妊婦健診が7週と9週に2回あったんですが、血液検査とかはあったけど、がん検診は何も言われませんでした!

    次の12週の検診の時は違う先生なので、子宮頸がん検診とコンジローマの事、改めて先生に聞いてみます😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンジローマって痛みとかもないから気付きにくいしビックリしますよね😭

    次くらいじゃないですかね?🤔
    みんなすると思いますが、聞いてみるのがいいですね!

    無事完治して元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます🥰

    • 4月27日