※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃに
妊娠・出産

現在19週3日の高齢初産妊婦です。赤ちゃんのFLが短く心配。FLが伸びる可能性はあるでしょうか?同様の経験や体験談を聞きたいです。

高齢での初産となる、現在19週3日の妊婦です。
昨日19週2日で健診に行き赤ちゃんの状態を見てきましたが、頭以外全て少し小さいのと、特にFLの短さがとても気になり心配です。
3週間前の健診でもFLのGAは-1.3SDでした。
今後、伸びるということはあり得るのでしょうか?🥲
同じような経験をした方や体験談などある方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

小さくても点線に入っていたら世の中のほとんどの赤ちゃんと大きさが同じだね、といらうことで問題なし、と言われましたー!点線に入っていますよね?お医者さんにも何も言われてないですよね?
であれば特に心配することはないかと…
これからまた大きさは変わってきますし何かあったら病院でいわれると思います!

• ちゃに

ちゃに

あの点線はそのような見方をするのですね!点線内には入っていますしお医者さんも順調だと言っていました😣ただ、点線内の下ギリギリだったので不安になってしまいました(涙)とても参考になる安心できる返答ありがとうございました🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはずっと点線ギリギリしたで何故か34週からでかくなり標準よりちょい大きく産まれました!笑笑

• 4月29日
  • ちゃに

ちゃに

わあ!後半も後半でまさかの急成長!(笑)そんなこともあり得るんですね😭今すごくすごく安心できました、聞けてよかった🥺🤍
    私も赤ちゃんの急成長を願いながら残りの妊婦生活楽しみたいと思います🥺🌈
    そして、ベストアンサーにも選ばせていただきます。ありがとうございました😭🤍

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

エコーは本当に誤差が大きいそうです。基本的には点線の曲線内であれば平均的な成長と思いますし、あまりにトラブルがあるようであれば先生から伝えられると思います!
ちなみに私はエコーガタガタでした。前と成長してない!と思ったら、ぐんっと大きくなってるとか、先生も苦笑いしながら、エコーだから誤差はあるんだけど、ここまでだと信用ならないと思っちゃうよね〜と言ってました😅
私の場合、FLだけが前回の健診から成長してない!ってなったこともあります。全部心配になりますよね😅
息子は元気に生まれてきてくれてますが、出生体重も直前の健診と違いすぎたのでやっぱりエコーは参考程度なんだなと思いました😅

• ちゃに

ちゃに

エコーにはそんなにも誤差があるんですね😣病院で先生が行ってくれる健診で数字が目の前に出てくるとそれが正しくて全てなんだと思い込んでしまって不安爆増していました(涙)エコーの誤差をたくさん実体験として持ちながら元気な息子さんを出産されたということですごく参考になるし励みになります🥺エコーの数字ばかりに振り回されずもう少し寛大でいたいと思います◎!ご回答ありがとうございました🥺

• 4月28日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌

• ちゃに

ちゃに

お返事遅くなってしまってごめんなさい😣
    妊婦生活はいかがお過ごしですか?🤰
    私は無事に出産をしてちょうど4ヶ月を迎えたところです👶
    あのあとですが、相変わらず頭だけずっと大きめでその他は小さめを推移していました。頭とその他の差がもっと開いたこともあって不安な妊娠生活を過ごしていたんですが、38週で破水して予定日より1週間早く出てきた赤ちゃんは2890gでエコーで出ていた数字よりも200gくらい大きかったです!
    頭の大きさも体の小ささも脚の短さも今のところ全く気になりません☺️
    よく母乳を飲む子で、4ヶ月で体重は7キロになりました(笑)どすこいです(笑)
    みなさんがおっしゃっていた通りエコーは誤差があるし、実際に私が診ていただいたお医者さんのうちの1人は「わたしは大きめに測っちゃうタイプなんだよね〜、先生によっては小さめに測る人がいたりピッタリを求める人がいたりほんといろんな先生がいるのよ〜!エコーにはその先生の癖が出るのよね〜」なんて言ってました🥹
    なんだか長くなってしまいましたが、先生から特に何も言われず点線の曲線内であれば問題なく順調に育っていると思うので安心していいと思います😌

• 1月13日
  • かれん

かれん

大変な中、お返事ありがとうございます😂励みになります!
    19週以降の推定体重の経過はどんな感じでしたでしょうか??
    22週の健診で422gで問題無しとは言われたのですが、小さめな気もします😭😭
    またお時間ある時にご返信もらえれば幸いです!

• 1月13日
  • ちゃに

ちゃに

いまエコー見てみたら、うちの子は23w3d時点で推定体重547gでした!22w6d相当の大きさで-0.6SDとなっています👶
    そのあと25w1dの時に急成長して802gで25w2d相当の大きさになったんですが、27w1dでは972gで26w4d相当となり、その後もずっと平均-0.5SDあたりをうろうろしていて38w1dの生まれる前最後のエコーでも2691gで37w1d相当の大きさでした!
    比較的ずっとSDはマイナスでしたよ🥲
    参考になれば幸いです😭◎

• 1月13日