※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
妊娠・出産

ワクチン接種後に風疹の抗体が低い状況。20週まで人混みは避け、手洗い・うがいを徹底。支援センターや児童館は20週まで控えた方がよいか。特に抗体が低い方の経験を教えてほしい。

ワクチン打ったのに風疹の抗体ついていませんでした🥲
1人目の時は20週まで人混みは避けてねと説明がありましたが、今回は手洗いうがいしっかりしてくださいね。出来たら旦那さんも検査したら安心かも!と言われただけでした💦

支援センターや児童館などは20週までやめておいた方がいいですか?
特に抗体が低かった方、どの様に過ごしていたか教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

私も抗体つかない人です。3回予防接種してます。
旦那さんに検査してもらって、抗体なければ予防接種してもらいます。
上の子の時はつわりでダウンしてました。
2人目の時もつわりでしんどかったですが、公園に行ってました。コロナが流行ってたので、怖くて室内は行かなかったです。

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます☺️
    無事に夫の抗体検査の予約がとれました!
    上の子がいると外出しないわけにもいかず、かといって室内は怖いし……って思って困っていました😣暖かくなったので公園で何とか20週まで過ごしたいと思います✨

• 4月27日
はじめてのままり🔰

私もワクチン打ったのに抗体低かったです😭
手洗いうがいはしっかり気をつけて、支援センターなどは普通に行ってます💦

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます✨
    子供が多いところだと咳をしていたりする子も多くて、風疹に限らず今のご時世大丈夫かなって心配でなかなか足が遠のいていました💦
    人数制限がされている所もあるので、そこを狙ってみます😌

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も交代つかないタイプです。
3回予防接種しましたが抗体がつかなくて、妊娠中はあまり
外出しなかったです💦

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

私も幼少期を含めば3回打ったはずなんですが、抗体つかなくてショックでした😱
    やっぱり外出怖いですよね🥲

• 4月27日
あんちゃん

私もワクチン打っても抗体できないタイプでした💦
1人目8倍
2人目16倍
3人目16倍
今は風疹流行ってないので、普通に普段通り過ごしています😊先生には産後またワクチン打つように指導はされました!

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます!
    確かに流行っていない時期はそこまで敏感にならなくてもいいかもしれないですね✨
    私もまた産後に打とうと思います😫

• 4月27日
mama

私も1人目妊娠中抗体なくて、出産後に3回目のワクチン打ちましたが、2人目妊娠中の今やっぱり抗体つきませんでした(*´-`)💦
4月から保育園行き始めるまで児童館、公園はほぼ毎日普通に行ってました!
うがい手洗い消毒はコロナもあるし人一倍しっかりしてます!

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

上の子がいると人が多いところもなかなか避けられないですよね😅
    ミニ消毒ボトル買い足します💦💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

1人目の子供産んだ後にうってるんですけど、16倍でした💦
でも安定期までつわりひどすぎて
引きこもってました😂笑
風疹自体、今そんなに流行ってないみたいですけどね!

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます!
    つわり落ち着きましたか?育児しながらのつわりは本当に地獄ですよね😫
    数年前の風疹が大流行!ってニュースが記憶にありすぎて、風疹=風邪みたいにその辺に蔓延ってるものっていう感覚になってました😂😂

• 4月27日
はむはむ

私も妊娠前に一度予防接種受けましたが、妊娠後に抗体が基準値より半分以下だと医者に伝えられました。
それでも娘は幼稚園に通園してるので、正直そこまで気にしていません。
悪阻が終わり体調が良い時は動物園や子供の室内遊び場とか様々な所に普段から遊びに行ってます😅
ちなみに2023年4月16日時点では全国で4件の患者のみの発生報告で、2022年は15件、2021年は12件とかなり少ないかと思います。(札幌市のHPから確認致しました。医者が患者に風疹と診断した場合に保健所に連絡しなければならないようです。仮に医療機関に行かなければ風疹になってもこの報告数には入らないようですが…。)
コロナより感染する可能性はかなり低いものだと思いますので、出来る限りマスクを着用し手洗いうがいを徹底すればそこまでリスクは高くないと思いますよ😂
ただ万が一…宝くじ並みの確率で罹る可能性もなくは無いと思いますので気になさるのであれば外出は控えるに越したことはないかもしれません。

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

子供が多いところを特に警戒してしまっていました💦
    この前の休日に動物園行こうかなと思いましたが、鳥インフルエンザ!?こわい!!って思って断念しました……色々心配しすぎですかね😅
    風疹に報告義務があるとは初めて知りました!
    4件という少なさにもびっくりです😳
    街行く人がなっているものだと思っていました💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

8倍で風疹について説明たくさんされました🥹
夫は抗体ありですが、まだ18wで不安なので基本的に家で過ごしてます😌

もうすぐGWですが、今年は人混みがどこも過ごそうなので、旅行はやめました😭

キャンプと釣りは安全そうなのでしようと思ってます🥹

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます☺️
    夫からの感染経路がいちばん多いとネットでみて、急いで抗体検査を予約してもらいました💦

幸いGWは引越しで丸つぶれなので、ストレスなく旅行回避できそうです😂

お外だと安全そうですよね✨
    天気がいい日も増えてきたし、今年は我が家もキャンプと釣りにたくさん行こうと思います😆

• 4月27日