※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、母乳不足で完ミに。市の方からミルク量が多いと指摘。出生体重2600g、2週間検診3000g。ミルクの量が適切か不安。

明日で生後1ヶ月になる女の子を育てています。
母乳の出がとても悪く、生後2週間までは搾乳して混合で頑張っていたんですが、ついにほぼ出なくなってしまい今は完ミです(TT)
先程市の方から1ヶ月の産後検診の電話がかかってきて、先週から1日120×6回ミルクあげていることを伝えると、量が多すぎと言われました💦
ミルク缶の表示通りあげていたんですが、多いでしょうか?
出生体重は2600、2週間検診では3000でした。
1人目はほぼ完母だったので、ミルクの量と頻度が分かりません😭
自分で調べたりしたんですが、それでもよく分からないので同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1日体重増加量としては14日間だとすると28グラムなので、ちょうどいいと思います。ミルク多すぎるとこはないと思います。ただ、ミルク缶に書いている量は少し多めに記載されているのでミルク缶の量よりは少なめでも大丈夫です。新生児科の目安としては、体重1キロあたり、180mlあげると体の負担がないので3キロなら3.000kg×180ml=540mlなので1日トータル540mlを6回で飲むなら1回量は90mlだと理想的です。そんな、理想的にはあげられないとおもうので、目安にしたら良いかと思います。
うちもほぼミルクよりの混合です。ミルクの量難しいですよね。

  • あ

    とってもわかりやすい説明ありがとうございます!!
    ミルクほんと難しいです…💦
    月曜日が一ヶ月健診なので、そのときまた聞いてみます!とりあえず少しずつ減らして様子見してみようかと思います!返信ありがとうございました♡

    • 4月28日
みー

私、1ヶ月検診の頃120✖️8回のトータル960mlあげてましたよ😊
検診でも何も指摘受けなかったです。
最近になって安定して130飲めるようになってきました!

でも出生体重が3100越えてて1ヶ月検診では4キロ越えてたので参考にならなかったらごめんなさい。

  • あ

    返信ありがとうございます!
    ほんとですか!😳吐き戻しも特になかったですか?
    そうだったんですね!それだと出生体重2600で今120は多い気もしますね…ちょっと減らして様子見してみようと思います!
    すごく参考になりました!ありがとうございました♡

    • 4月28日
  • みー

    みー

    たまに吐き戻ししてますけどチョロっと出るだけなのであんまり気にしてないです😂
    どこかのコメントで見たんですけど、ミルク缶の目安量はあまり参考にならないみたいです💦
    検診で相談できるといいですね😊

    • 4月28日