※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

チワワが散歩中に吠えるようになり、トレーニング中。成功例のアドバイスを求めています。

愛犬のチワワが1歳過ぎた頃から散歩中に吠え癖が出てきてしまいました💦
もともと吠えない子だったのですが、8ヶ月の頃に足を脱臼してしまい散歩を控えるように言われ、去勢手術を終えた1歳過ぎに4ヶ月ぶりに本格的に散歩を再開したらすれ違うわんちゃん、視界に入るわんちゃんに凄い勢いで吠えます。そんな状態が1年ほど続いています。

散歩がままならないのでドッグトレーナーの方に出張トレーニングを、6回の40分レッスンで6万となかなか高額な費用を支払いお願いすることにしました。
その方によると4ヶ月散歩を控えていた影響も少しはあるかもしれないが、それよりも去勢手術を行なったのが遅すぎて男性ホルモンが分泌され過ぎてしまった、完全に病院の判断ミスだとのこと。。
カウンセリングの結果、チョークチェーンを使ってしつけを行うことになりました。

現在6回中の2回のレッスンが終わりましたが、2回ともほとんどわんちゃんとはすれ違わず、わんちゃんがいなければ殆ど吠えないのであまりトレーニングの実感を得てしません。。残り4回しかないと思うと焦りもあります。
チョークチェーンをして散歩していると、他のわんちゃんにすれ違った時は今まで10吠えてたのが7くらいに軽減されてるようには思いますが、それでも吠えようとはしてますし、リードを引っ張るとチョークチェーンが締まると学んだのか足元でリードを緩めたまま吠えるようにもなりました。。
ドッグトレーナーの方は非常に口コミ評価の高い、魔法使いとも呼ばれている方ですが、お忙しい方だからなのか、前回話した内容を忘れられていたりもして正直不安もあります。。

前置きが長くなりましたが散歩中に他のわんちゃんに吠え癖のあるわんちゃんを飼われてて、しつけ直しに成功したよ!という方いませんか?😢こちらでもアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

自宅で3匹小型犬を飼っており、1匹は生後6ヶ月時にのトラウマになるような事があり犬を見ると大騒ぎするようになりました。現在5歳ですがかなりマシになりました。

私自身はドックトレーナー志望でした(諦めたので資格はありません)

まず躾の方法ってトレーナーによって全然違うのと、人と同じで相性があります。どんなに魔法使いのようなトレーナーさんであっても合わない子だっています。

うちの子はそれこそチョークチェーンのようなものやショックを与えるものとかは効果のない子でした。それよりも目の前にいる敵に掴み掛かる勢いで吠える方が優先で、苦しくても大騒ぎって感じでしたね😂

逆に言うと、褒めてもおすましさんで全然喜ばないけど、おやつには目がなくて食べるの大好きな子なので、私はおやつ使ってました!

犬が見えたら相手が通り過ぎるまでおすわり(伏せとかでも◎)させて、最初は犬が見えて暴れたとしても首輪とか体掴んで無理やり?でも座らせます。きちんと通り過ぎるまで座れたら褒めておやつをあげます。延々とこの繰り返しです。そしてだいぶ出来るようになったらおやつをあげる回数を2回に1回とか減らして、最終的には本当にダメな時以外あげなくても座って待つようになりました。普通に歩くのも数回に1回は気にしてないので、これからも続ける予定です。

長くなりましたが、結果的には「犬が平気になった!」のではなく「おやつ欲しさに犬を気にしなくなった!」だけではありますが、飼い主としては騒がないだけでだいぶ違うので私はこのやり方にしてます。

• ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 4月27日

退会ユーザー

読ませていただきました😌🤍

人同士や犬同士に相性があるように犬と人にも相性はあるし、人と同じで性格も違うので色々試してみるのも良いのかなぁなんて思います!

まだ4回残ってるとのことなので可能性を信じてまずは今のトレーナーさんのやり方でやってみると良いと思いますが、仮に終わった時に思う程の結果じゃなかったとしてもやり方はたくさんあるので落ち込まないでもらえたらなって思います♩

おやつじゃなくてもお気に入りのおもちゃでも、要は他の犬よりもそれに注目できれば良いと思います。
    すれ違う時におすわりさせるのも、無理矢理と書きましたが力で押さえ付けて嫌な思いをさせるのは良くないので、あくまでおすわりの補助をするって感じです!できたらオーバーに褒めてあげるって感じです。

わんちゃんにとって他の子を気にしなくて済むようになればわんちゃんも楽だと思うし、何より飼い主さんがもっとお散歩を楽しめるかなと思うので、うちもまだまだ途中ですがお互いに頑張りましょ☺️

• 4月28日
ママリ

コメントありがとうございます!!
大変勉強になりました🙇‍♀️

躾の方法がトレーナーさんによって全然違うということもお恥ずかしながら初めて知りました。。
そうすると合わない躾方法だってきっとあるし、さらにやっぱり相性は大きいのですね😢

うちはチョークチェーン多少は効果を発揮しているようですが、はじめてのママリさんのわんちゃんと同様すれ違うくらい近距離となると全く効果がなく吠えるを優先しています💦

褒めてもおすましさんなところも一緒です!!😭ただうちの子は家ではおやつ大好きなのに散歩中はおやつより周囲が気になるみたいでおやつも全然見てくれなくて、、

首輪を掴むなどして無理矢理にでもお座りさせるというのは今までやったことがなく、やってみたいと思います...!定着するまでは何度も繰り返し行うことが大事ですよね。

おやつ欲しさが勝るわんちゃん、羨ましいです😢が、うちの子にも何が合うか、トレーナーさんにもたくさん相談しつつ模索してみたいと思います!
とても詳細にありがとうございました🙇‍♀️