※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のミルクの飲み方について相談です。ミルクの量や間隔に不安があり、現在の状況と今後のミルクの間隔について教えてほしいとのことです。

完ミ 間隔 量についてお聞きしたいです

現在、生後1ヶ月 男の子👦 体重4500gがいます。
(1ヶ月検診では体重増加正常との事でした。)

産まれた時からミルクの飲みが良く現在もとても良く飲んでくれますが3時間もたずほぼ3時間もたないで2時間半であげたりしてます。
ミルクの量は120を8から9回です。

ひどい時は2時間くらいで泣き出します。
オムツ、抱っこなにしても泣き止まずミルクをあげるとご機嫌になり泣き止みます。
これは、ミルクの量が足りないのでしょうか?
(上記回答お願いします🙇)

ゲップが出ずに少量吐いてしまうことは多々ありますが飲みすぎて
お腹が苦しくてないているという事はなさそうです。

また、これからミルクの量が増えると間隔も空いてくると思います。 
今で3時間持たないのにこれから3時間以上持つのか不安です🫤
3時間おきのミルクはいつまで続けるのでしょうか??
今後のミルクの間隔についても教えてほしいです。
(上記回答お願いします🙇)

コメント

あんどれ

3時間持たないなら、130mlか140mlに増やしてみてもいいと思います😊
2人とも完ミですが、3時間持たなくなったら量を少しずつ増やすようにしてます。

下の子は200ml飲んでますが4時間くらい持ちます。

• かすみ

かすみ

返信ありがとうございます😭
    少し増やしてみようと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量を1回増やしてみていいと思います!
息子は生後1ヶ月の頃多い時は160ml飲んでました😂
量増やしたら割と間隔空いても平気になったのでもし増やしてすぐ吐くとかでなければ増やして問題ないと思います😊

1ヶ月過ぎてからは日中は3時間おき夜間は起きたらあげてましたがお昼寝でずれることもありましたし、絶対3時間おき!って感じではなかったです🙆‍♀️
生後2ヶ月を迎えた時には160~180mlを5回になってました!

• かすみ

かすみ

返信ありがとうございます😆
    160ですか?!

増やしてみようと思います!
    寝ている時は、3時間以上持つ時もあるのですがどうなんでしょう🥲

吐くって大量に吐かなければ大丈夫ですか?
    いつも、少量の吐き戻しは多々あります😰

徐々に赤ちゃんも自分の飲める量がわかってくるのでしょうかね🥺

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい飲む息子でした😂

1ヶ月検診過ぎてからは夜は3時間とか気にせず過ごしてました!!
    夜は19時ごろお風呂入って20時にミルクあげてからは基本起こしてまでミルク飲ませてませんでした!眠り浅そうだな、ちょっとした音で起きそうだなって感じの時は私が寝る23時ごろに起こしてミルク飲ませてましたが…😂私も沢山寝たかったので。笑

大量に吐かなければ大丈夫でした!明らかに増やした量全部吐いてれば多すぎるのかもしれませんがうちの子もゲップがへたっぴだったのか飲んだ後は大体吐き戻してました😂それで1回量減らしたこともありましたが一緒だったので増やしたままあげてましたよ☺️

徐々に飲める量わかってくると思います!!うちの子は食いしん坊でいっぱい飲んでもたりなさそうですが😂その時はおしゃぶりしてると10分ほどで落ち着いてます👶🏻💭

• 4月27日
  • かすみ

かすみ

なるほど!とても参考になります!🥺

飲んだ分を吐いてなければ大丈夫なんですね🙆‍♀️
    先程、130に増やして見ましたが3時間は持たず大泣きでした💦笑

吐きもしなかったです!
    私の子👦もたくさん飲むようです🤣

1ヶ月になったばかりなので
    最高でも140くらいにしておいたほうがいいですよね?😰

飲んだ後におしゃぶりですね!
    いつも、お腹空いて泣いた時にしていたので今度は飲んだ後にしてみたいとおもいます!🥰

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月のときには140を7回飲んでましたが、1ヶ月半の時には160飲むことも増えて、2ヶ月の時には平均で160~180を5回飲む感じでした!!
    間隔が短くなるよりは一回量を増やしてあげる方がいいみたいです☺️

私は増やす時はお風呂上がりや寝てる間のミルクの量を増やしてました!夜起きてしまった時は大体3時間以上経ってたので増やしてあげると朝まで寝てくれたので助かりました👶🏻

• 4月27日
  • かすみ

かすみ

140を7回ですか!
    みなさんからアドバイスをいただいて130を8回にしてみようかと思ってます🥺

間隔短くなるなら増やした方がいいんですね💦

一定じゃなくて少し量を調整した方がいいのですね!
    ありがとうございます😭

• 4月27日