※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

息子は5歳でワークが得意で、漢字も勉強中。将来の発想に驚き、娘も勉強に興味。YouTubeに夢中にならず、成長を楽しみにしています。

お子さんの自慢話ってみなさん誰にしていますか??
私は園のママ友にはなかなか話しづらくて、実母にしか話せておらず…
実母も働いていて、頻繁には会えないのでここに書いてもいいでしょうか?笑

3歳半ごろからワークが大好きな5歳の息子。
市販の5歳向けワークは4歳の時に殆ど終わってしまい現在6歳やってます。
ひらがな、カタカナ、たしざん、ひきざんの幼児向けワークは簡単に解けるように…👏
ちえ、めいろも大好きで、遊びの一環で取り組んでます。
こちらから勉強を勧めた事はなく、全て自発的に、取り組む時は1時間以上集中してやることも…
今は漢字覚えたい!と一年生の漢字を一通りやって、一年生の漢字のワーク2冊目やってます。

そんな彼が先日、僕は(車の)ナビに住所を入れたら車が勝手に運転するシステムを作る!と突然言い出しました😳
その発想が凄い!と親バカ炸裂してます😂
今色んな企業が取り組んでるようなので、彼が大人になる頃には現実になっているのかな…?

3歳の娘も、そんな兄につられてお勉強をしたがります。
自分から取り組むおかげか、娘も1時間くらい集中できる時があって驚きます🫢
ただ娘は文字がまだ読めないので付き合うのが少し大変。

今は息子がYouTubeのゲーム実況にハマっていて、このままお勉強よりYouTubeに…ってならないといいな…
と心配もありますが、まだ5歳で充分すぎるくらい進み具合だと思ってるので気が楽です😊
(やってるお子さんからしたら普通なのかな??)
他にもいっぱいありますが、お勉強面での自慢話?でした🙇‍♀️💦

みなさんの自慢話も良かったら聞きたいです🧡

コメント

雷注意

その勢いだと在園中に漢字検定目指せちゃいそうですね😱

内容はともあれ集中する力は財産なので続けさせてあげたいですねー💕

上の子は小学生ですが集中力皆無です🤗笑
ですが(ここから自慢!笑)とんでもなく美少女です🤣
なぜ私からこんな美少女が…?と母親の私が思うほど…笑
下の子はとっても私に似てて顔平たい族なんですが…🤗笑

小6になったら地元のアイドルグループに入るそうです。笑

  • メグすけ

    メグすけ

    過去問だけ探してみてお家で漢字検定ごっこ企んでます🥺

    娘さん、とんでもなく美少女なんですね😍🧡🧡
    うらやましいです💕💕
    今からでもモデルさんとかぜひぜひ挑戦してみてください🥰
    同級生に歌手になった子がいますが、小学生の頃からオーディション色々受けたりと頑張ってましたよ💕

    • 4月27日
イリス

何でも遠慮なく話せるのは妹ですね。

  • メグすけ

    メグすけ

    仲良しで素敵ですね🥰🧡

    • 4月27日
あきまま

えー!めちゃくちゃ凄いですね!😍😍

全然回答になってないんですけどワークってなんぞや?って思って調べたらクイズ?ちえ遊びみたいな本って事ですか?

それって言葉が分からない時から与えてましたか?
メグすけさんのお子さんが天才だから出来てると思うんですが少し参考にさせてもらいたくて💦

  • メグすけ

    メグすけ

    そんな風に言ってくださってありがとうございます🙏✨
    全然天才とかでは無いんですけど、文字とか数とかが好きなタイプみたいで…!

    言葉がわかってから与えてましたよ☺️
    鉛筆を使い始める前に正しい持ち方を覚えて欲しくて、3歳の誕生日に公文のはじめてのひらがな(だったかな?)を買いました✨
    時々一緒にやる程度だったんですが、年少の夏頃にお友達にお手紙を貰ったのがキッカケで火がついて、それからは問題解くのが大好きな感じになってます〜😂
    キッカケをくれたお友達に感謝です💕

    ちなみにワークは、最初に買ったひらがなのもの以外は学研の出しているワーク使ってます🧡
    シールも沢山ついているし我が子には合ってます🤗
    少しでも参考になれば嬉しいです💕

    • 4月27日
  • あきまま

    あきまま

    ありがとうございます(*^^*)
    でも勉強を遊びに変えて楽しくやってるから地頭いいタイプで覚えもいいんだと思います🥰うらやましい💦

    そうなんですね!
    公文のはじめてひらがなφ(..)メモメモ
    調べたら学研にシリーズで出てるんですね!
    そういうの疎くて本当に助かりました💦
    細かく教えていただきありがとうございます♥️
    まだニャンニャンとバイバイしか言わないんですけど教えて行きたいとおもいます😂

    • 4月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    ありがとうございます😊
    勉強が嫌いになってほしくないので、本人がやりたがった時にしかやらないようには心がけています!
    一歳の時は全く何もやってなかったです😂
    フラッシュカードとか熱心にやってるお友達ママとか凄いなって思ってました🥺🧡
    なんでも楽しくが一番ですよね🥰

    • 4月27日
ひかり

すごいですね✨うちの子ワークは20分が限界です😂まだ平仮名しか読めません笑

うちの子に限らず、子供あるあるですが、記憶力が良いですよね☺️ 今4歳ですが、2歳くらいからの記憶があり、プレゼントや、身の回りのちょっとしたものをいつ誰に貰った、どこで買った、これとそれは一緒に買ったとか覚えています。

あと単純にすごいな〜と思うのが、好き嫌いがない事です😂私が苦手な食べ物も子供は食べられるので、私の方が少しずつ苦手な食べ物克服しています笑

  • メグすけ

    メグすけ

    息子は年長さんですが、周りでは最近平仮名始めた子もいたりと個人差もありますよね😳

    わかります!小さい子もしっかりと覚えてますよね🫢✨
    うちの子たちも2歳くらいに遊びに行った場所とか普通に覚えてて、その時感じた事とか今になって教えてくれたりと面白いですよね🥰

    好き嫌い無いのは素晴らしいですね👏🧡🧡
    ご飯の作りがいがありますよね✨
    きっとひかりさんもお料理上手なんだろうなぁ😍✨

    • 4月27日
  • ひかり

    ひかり

    遊びに行ったところ、覚えててくれるとつれて行く甲斐がありますよね😊

    うちは完璧には覚えてなくて、似たようなところと記憶が混ざってたりしますが😂それでも楽しそうにお話ししたり、〇〇に行くごっことして、反芻してます😂

    • 4月27日
  • メグすけ

    メグすけ

    うちも記憶混ざってたりしますよ〜!
    記憶が改ざんされていたり…笑
    楽しかったんだなって思えるとこちらも嬉しいですよね🥰🧡

    • 4月27日
はなぽー

すごいですね✨勉強好きなら、もしかしたら本当に発明家になってしまいそうですね🥰

うちは勉強は並…ですがテニスだけは得意で上の子はテニス教室で年長の時に小学校中学年クラスに飛び級、一年生になった今は高学年中学生がいるクラスにさらに飛び級しました😄全国大会でれるように今から徐々に鍛えようとコーチと話しています🎶
下の子も上の子も絵が得意で二人とも何度か賞やら景品を貰ったことがあります😆

  • メグすけ

    メグすけ

    ありがとうございます😊
    この状態が続いてくれたら嬉しいんですけどね🥺✨
    昔は…ってならない事を祈る毎日です😂笑

    息子さん、テニスが得意なんですね😍
    一年生で中学生のクラスって得意の域を超えて天才レベル😳💕
    将来が楽しみですね🤗✨

    絵が得意なのも羨ましい…!

    ママ友さんの子供の良い所を聞く機会も普段少ないので色々とお話が聞けてほっこりしました☺️✨
    ありがとうございました💕

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

えー!すごいですね✨羨ましいです✨
うちの娘は今月6歳になりましたが、まだひらがなやお勉強に興味がないのでほとんどやってません💦カタカナもまだ読めないし😭
YouTubeなら欠かさず毎日見てます!!笑

  • メグすけ

    メグすけ

    ありがとうございます😊✨
    同い年ですね😍
    周りにも興味持ってくれないからやってないってお友達もたくさんいます〜!
    無理にやらせて嫌いになるくらいならやらない方がいいですよね😆
    いずれ小学校に行ったらやりますもんね🤗

    我が家も春休みくらいから毎日YouTube見てます😂
    大好きですよね〜😇

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

誰にも話していないです😂
夫婦揃ってどこの子やろなと話し合ってるくらいです笑笑
小1長男も元々ワークが大好きで、どんどんやってしまうタイプでした👏
4歳で簡単な四則計算はおもちゃで遊んでいるうちに自然と覚えてしまい、本も自分で読むようになって5歳頃には小学校中学年向けの児童書を読んでいました😅

とにかくコナンが大好きで憧れのようなのでコナンみたいに賢くてカッコ良い人になりたいと思って色々吸収したいらしいです笑
だからか図鑑も沢山欲しがって20冊は持っており、自分で調べては広く浅く知識を持っている感じです☺️植物園に行けば、花を観るだけではなく例えばタンポポの裏を見ては西洋タンポポか関東タンポポかを確認したりしています💦

あとは自転車や竹馬など練習した事ないのに最初から乗れたり運動神経も良い方だと思います。

将来の夢は科学者の宇宙飛行士だそう。保育園で読んだ本に「人間もいつか火星に行けるかもしれません」という記述を見てワクワクしたそうです。

年中の次男は放ったらかしだったにも関わらず2歳には数字も読めて2歳半の時点では平仮名が読めていたので、こっちの方が実は賢いのか?と思ったらしてしまいます😅
あとは次男には笑いの神が降りてきていると思っています笑笑
保育園の先生も、毎日何かしら面白い言動があって「やっぱり〇〇ちゃんは持ってますね!タイミングとかもう良すぎて、、、クラスのお笑い担当です笑」と言われているくらいです😅

  • メグすけ

    メグすけ

    こちらはただの日常の事で自慢のつもりが無くても、相手にとっては自慢話みたいになってしまいそうで言えないですよね💦

    はじめてのママリ🔰さんのお子さん、本当に凄いですね😳🧡
    運動神経もいいなんてカッコいい👏💕
    きっとコナンくんになれちゃいますね🥰
    次男くんもお兄ちゃんの姿見て自然に吸収していったのかな…?
    お笑いのセンスもあるなんて魅力的な大人になること間違いなしですね😍

    • 4月28日
ひ。

うちの長男は年少の時点で、ひらがなの読み書き、年中で足し算、年長の初めから小学校上がるまでの間に小2の勉強辺りはクリアしました。

なので最初入学した頃授業がつまらないと良くいい、先生にもいくら課題出ても簡単に解いてしまうから、困ってると相談されてしまいました💦

今でもその調子で成績はほぼ満点で、クラスで分からない子にはとても分かりやすく教えてくれていると今年の担任に言われました。

元々勉強が好きな性格で、気になることはとことん調べ、図鑑買い与えると1ページしっかり読みそれでも分からないことは自分で検索したり親に聞いてきたりと、そういう面では全く心配しなくて済んでるので親としては安心してます。

携帯持たせても、ローマ字打ちのが打ちやすいとのことで、パソコンと同じようにやらせてます。タイピングはかなり早いです。去年あたりからプログラミングも勝手に始めてて、この子は何を目指してるんだろうって見守ってます😂

  • メグすけ

    メグすけ

    なるほど!授業がつまらないって可能性があるんですね😳
    私自身、小学校入学前にひらがなの読み書きと簡単な計算は出来ていたおかげで、授業が簡単に解けて楽しかったので予想外でした!
    息子も今はひ。さんのお子さんと同じくらいの進度ですが、年長の間に小2までいけるのかな…?

    タイピングも出来るなんてすごいですね👏🧡
    将来が楽しみですね☺️✨

    • 5月8日