※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメ
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子の授乳に関する相談です。オッパイの飲み方や体重増加に悩んでいます。授乳中のストレスや体重増加の心配があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月になったばかりの男の子の新米ママです。
オッパイの飲み、体重について相談させて下さい。
私は母乳過多で特に左がすぐに張ります。新生児の時は吐きながらも飲んでくれてはいましたが、2ヶ月あたりからか、私のオッパイが飲みにくいためなのか拒否られ、片方5分と持ちません。そして、大抵、片乳で終わってしまいます。飲ませる時には、圧抜きをして、オッパイも柔らかくして飲ませてはいます。さらに3ヶ月近くになってからは遊び飲みも始まり、一飲みしては乳首を離し、一飲みしては乳首を離し、そしてやめてしまい、2分ともたないこともしばしば…ほとんど飲めてないのではないかと思います。そのため、体重の増えも伸びず、今、5.4Kgです。出生時は3000g近くありました。よほど柔らかくした方が良いのかとも思いますが、あまり圧抜きし過ぎて張り返しがくるのも恐くて…体重を思って3時間授乳を心がけてはいますが、ほとんど、吸い付き悪いです。
遊び飲みでオッパイを飲まないだけなら「あら〜、今は飲みたくないのね?じゃあ、あーげない!」って余裕の対応もできると思うのですが、なんせ、体重が増えないので、どうしても必死になってイライラしてしまいます。そして、授乳時間がくることばかりが気になり、今度は飲んでくれるだろうか…と授乳がストレスになりつつあります。
同じような経験、境遇の方、または、体重少なめだよ〜って方、いらっしゃったらアドバイス、コメントお願いします。

コメント

はーくんまま

全く同じでした。
うちは、2-3ヶ月の体重の増えが500gぐらいと悪く、夜中も頻回授乳で困ってたので、思い切って断乳して混合にしました!
そこから、完ミに移行しましたが、飲んだ量もわかるし、私はストレス軽減されました( ´-` )

• はーくんまま

はーくんまま

断乳したとき、母乳外来行きましたが、こんな出てて足りないことはない。出すぎてイヤなのかもね。と言われました!
    ちょうど遊び飲みの時期とかぶりました。

• 1月25日
  • ヒメ

ヒメ

そうなんですね!全く同じって言葉、救われます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私も、母乳自体は出てるハズだから、飲んでくれない、体重増えないで余計悲しくなってきて…母乳外来にも通っていますが、はーくんままさんは完ミにしたんですね。私も最近、せめて混合にしようかな〜と搾乳して哺乳瓶で飲ませてみましたが哺乳瓶も完全拒否…なんでもいいから飲んでくれーって感じです。

• 1月25日
  • はーくんまま

はーくんまま

哺乳瓶拒否は大変ですね😭
    私も出てるのに、飲んでくれないから断乳がキツかったです…泣
    極端な話、1回の授乳で例えば100飲んでるとしたら、8回授乳すれば800ですよね。1時間おきとかの頻回授乳を覚悟するなら、完母でもいけますよね…😂
    私はそんな自信ないので、ミルクにしちゃいました😭
    哺乳瓶も慣れですよね😭

• 1月25日
  • ヒメ

ヒメ

哺乳瓶も、よほどお腹が空けば吸い付いてくれるのでしょうか(°_°)先日の母乳外来で遊び飲みでどのくらい飲んだか測ってみたら40ml…どうにもこうにもですƪ(˘˘)ʃ一体、何回授乳しなければいけないんだ⁈次回の乳児健診で指摘されるまで様子を見てみます。

• 1月25日
ゆず姫

母乳は消化がよいのと母体回復と情緒安定に良いんですよ。
母乳は赤ちゃんが自分で飲みたい量を調節できますし、上顎とした顎をアグアグとしないと乳は出ませんので自ずと努力しないと出来ないことを知ります。哺乳瓶は頑張らなくても角度を変えてあげるだけでちゅーっと出てくるので飲めない‼と母親が気づいてあげれば良いんですよ。いくらでも飲めちゃいますよ、顎が発達するときに違うんです。

• ヒメ

ヒメ

顎の発達ですね!今は遊び飲みばかりで顎でアグアグよりは唇でチュパチュパ飲みばかりです(T_T)それでも、母乳の勢いが良過ぎて3ヶ月になるのに未だにむせ混みます。水道の蛇口みたいに母乳の出具合も赤ちゃん自身で調節できれば良いのですが…

• 1月25日
  • ゆず姫

ゆず姫

ごめんなさい、まだ、産んでないので…。
    そうなんですね。気になるなら産院で聞いてみるのもいいですね。母乳でも搾乳の瓶があるようですのであまりにも残るなら使うのも手ですよね。

• 1月25日