※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハンドメイドアクセサリーでクレームが入りました。誤飲の危険性について記載していたが、相手は子供の責任を問い、落ち込んでいます。

minne等の販売サイトで
ハンドメイドアクセサリーを販売しているのですが
先日 私の作ったアクセサリーを
生後9ヶ月のお子さんが引っ張ってパーツが取れて
口に入れてしまったとクレームが入りました。

幸いすぐに取り出して
誤飲にはならなかったとのことでしたが
誤飲の危険があるパーツを使うなと
かなりお怒りで、私はとにかく謝りました。

ですが、必読項目のところに
ハンドメイド作品なので
強い力で引っ張ると破損などの恐れがあること
小さなパーツを使っているので
安全のため、お子さんが使うときは
必ず保護者様の監視のもとで
使用していただきたいことなど記載しています。

ご了承いただける方のみ
ご購入お願いしますとも記載してあります。

これって100%こちらの落ち度なのでしょうか?

しっかり謝った上で、
記載があることをお伝えしたら
引っ張ったうちの子が悪いってこと?
子どもなんだからまだ分からなくて当たり前
使用時も見守っていて口に入れるのを
止めようとしたけど間に合わなかった
ならそういうパーツ使わなければいいじゃない
などと言われてしまい
ひたすら謝るしかありませんでした😢

今まで1000件くらい発送させていただいてますが
こういった事例は初で落ち込んでいます、、、。

コメント

しおしお

えー、それは保護者の
監督責任でしょ
ハンドメイドだからとか関係なく
どれも引っ張ったら壊れますし
子供の手の届く場所に置いといた
保護者が悪い
ミンネのサイトに問い合わせましょ👍🏻

ママリ

お門違いなクレームだなーと思いました💦

その方はボタン付きの服やヘアゴムやヘアピンなども含めて着用させないんですかね💦

しっかり記載もされているようですし、私は落ち度はないと思います。

deleted user

保護者が責任転嫁してるだけですよ

子ども用の物ならまだしも、大人用のアクセサリーを注意事項も読まずに購入して勝手に目離しただけですよね😂
無責任な保護者ですね🤦🏻️

ちょり

だったら買うな付けるなって話じゃないですかね😂
注意事項に書いてなくても、小さい子供がしそうな事くらいわかるかと思いますが😂
わたしはピアスもネックレスもボタンや小さい飾りが着いてる服は着ないようにしてますよ!
はじめてのママリ🔰さんはちゃんと注意事項に記載して了承の上購入されてるんだから、フツーにやばいクレーマーだったなと流したらいいと思います☺️✨
気にしちゃだめですよ!
おかしな人いっぱいいますから👍 ̖́-

はじめてのママリ

むしろ謝ることもないのにって思いました💦
だってそんなに明確に書いてあるんですよね?
それは保護者の責任でしかないですよ!
そういうものだと了承した上で購入し、使用の際も注意すればいいだけの話です。
責任転嫁もいいとこですね💦

🐰🤍🎵

すんごいクレーマーですね😅
ほんとにいるんだなってレベルですね💦💦💦
気にしなくていいです!

moon

子ども向けのものだったら分かるけど、大人向けのものですよね💦
謝る必要なんてないし、注意事項も記載されてるし、購入者が悪い案件ですね💦
おかしな人にあたってしまって残念でしたが…その人以外99%の方は喜んで使われていると思うので、気にしないのが1番かなと😂

  • moon

    moon

    そういえば、似たようなクレームがあったということをハンドメイドの方のインスタで何度か見かけたことがあります🖐
    クレームをつけてる方は、本当はそういう事案はなくて、返金してもらおうとか思ってるのかな…って思います😅
    そのインスタでも商品が届かないやら、破損してたやらで返金しろ!とかそんな感じのことを言われたとかだったので…💦
    常習犯かもしれないので、ミンネの事務局に問い合わせられるのもいいかなと思います💦

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

買った親が悪いです!
私もminneやメルカリで歯固めジュエリーやおしゃぶりホルダー買いますが、それがちぎれて子どもが口に入れたとしてもクレーム入れません💦
買う前に、破損や誤飲などの危険性があることは充分理解できますから、しっかり管理できない親が買う物ではないです💦
一言も謝る必要なかったと思いますよ💦

ママ初心者

使う側の問題ですし、責任の所在が曖昧になるのであまり無闇に謝らない方が良いかと‥

らすかる

なんじゃそりゃ~購入者さんどうした?
全然作り手に落ち度ないですよ😅
仮に届いた時点で破損していてそれを口に入れたとかならもっとしっかりつくるべきだ!とクレーム入れてもまぁ…わかりますが、自分の管理が甘くて子供が壊して口に入れたとかどう考えても自分が悪い🤣
市販品でも誤飲するんだから誤飲はすべて親の責任です。気にすることないです。

22👧🏻mama

それは購入者が悪いです💦

注意書きしてあったのなら尚更、ママリさんは悪くないかと…

小さい子供がなんでも口に入れるのは分かってるはずですし、
仮に見てないところで壊してしまい誤飲してしまったとしても、クレームは入れないです…
まず手の届かないところに置く、触らせてみたいなら絶対目は離さない、
これが普通かと思います( ¯-¯ )

necomaru

完全にただのクレーマーですね😓
そもそもそんな小さな子が触って引っ張れば壊れるものなんてこの世にたくさんありますよね…
それをその子の手が届くところに置いていた親がどう考えても悪いです😰
誤飲の危険性があるパーツを使うな、っておかしいですよね。そんな危険性があると思うならそっちが買わなければいい、というだけで…。
記載もされているし、仮に記載がなかったとしても落ち度はないと思います。届いたものを見れば誤飲の危険性があるかなんてわかるんだから、触れないところに置く、それが当たり前だと思います…
変なクレーマーにあたっちゃっただけで気にすることないと思います💓何一つ悪いことしてないですよ☺️✨これからも楽しんでハンドメイドがんばってください😊!

まる

完全にクレーマーですね🤦‍♀️
子育てのストレスを他人に八つ当たりして発散させてる可哀想な人です🙄
全く気にしなくていいと思いますよ!これからも素敵な作品作り頑張ってください👏✨

はじめてのママリ

うわぁそんな親いるんですね
完全クレーマーですね。ほっときましょ😅

○pangram○

そんな時は謝らないんですよー。落ち度があるのは購入者です。
私もハンドメイドやってますが、その案件は謝りません😂


配送中の破損は交換等させて頂きますが、ご使用中の商品に対する過度な負担においてはご購入者様のお取り扱いになりますので、ご理解ください。こちらは強く引いたり踏んだりすると破損の恐れがありますし、お子様がご利用になられる際は保護者様の責任においてご利用いただきますよう、その点をご了承の上お買い上げいただいたお品物でございます。

どうぞご理解のほどお願い申し上げます。なお、この件はminneにも報告させて頂きます。ご承知おきください。

みたいに、わかってて買ったのに無駄なクレームつけてきたのはアンタだよ。と暗にプレッシャー与えるくらい強気で行くほうがいいと思います。私は相手がイカれてる時はそうしてます。