※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅあ。
お金・保険

保育料や所得税についての疑問を持っています。夫の収入が20万円で、月に8万円稼ぎたいと考えています。働いても貯金が変わらない場合、意味がないと感じています。

何も分からないので教えて欲しいです。
現在上の子が幼稚園に通っています。
保育料が所得に応じてとのことで無料です。
生活環境も変わりそうで生活が厳しくなる前に少しでも蓄えをと思い、三人目が生まれる前に働きます。
妊婦であることを告知して書類審査は通過したので後は面接を受けて合否とのことになってます。

もし働けたら二人目を保育園一時預かりにして、扶養内で働くつもりです。
そもそも4ヶ月~5ヶ月間だけの平日4時間半の勤務なのですが、その間の扶養内での稼ぎであっても所得税などが発生してくるのでしょうか?
幼稚園の保育料も発生してくるのでしょうか?
子供を預けて私が働いても今と貯金額が変わらないのであれば無意味だなぁと思ったので教えてくださると助かります(泣)
旦那の手取りが月20万前後です。
扶養内なので月8万円は稼ぎたいと思ってます。

コメント

ファン

扶養内で働くつもりで、月々80000円なら、年間所得96万で何もかかりません。
年間で100万稼ぎはじまったら、あれこれの税を引かれてきます。
5ヶ月を8万なら、40万ほどなのでかからないと言うことになります。
そして保育園に関しては去年の所得税=住民税で保育料が変わるので、去年の所得がないのなら旦那様だけの所得で計算されます。

ゆぅあ。

分かりやすいです!!
ありがとうございます!!
働くにあたって役場や幼稚園に何も申告していかなくても大丈夫ということなのでしょうか?

年末の旦那の源泉徴収には配偶者の働いたこと書いてもいいのでしょうか?

ファン

今年の年末調整は、奥様の働いたところから源泉徴収の紙をいただけますので旦那様のと合わせて税務課へ持っていけば手続き教えてくれますよ♪
保育園に通わせる為に、役場での手続きがありますので去年の所得証明書とか必要かと思います。私はまだ入れてないので、手続きの内容までは詳しくないですが。役場で保育園のしおりがあり、分からないことは教えてもらえますよ。

ゆぅあ。

お返事遅くなりました💦
とりあえず面接を受けてきました!
合否を待つばかりですが働けるのであれば短期ですが頑張って家事育児との両立もさせていきたいと思います!!
ありがとうございました❤