※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について。もともとお嬢様育ちのワガママで、自分の都合通りにいか…

義母について。
もともとお嬢様育ちのワガママで、自分の都合通りにいかないと
許せない!という感じの義母なのですが、夫の祖母の
お誕生日に記念に、と夫の親戚一同と一緒に旅行にいこう
と誘われました。

数ヶ月前に、夫が先走ったことで私に非がないのに
「〇〇ちゃん(私)怖い嫁だね!」とか
「これだからB型は難しいんだよ。」とか
言われもないことで散々悪口を言われて、さらには
義母が夫側の親戚に触れ回り、私は完全に悪者扱いにされました。

それでも夫の親だし、孫の顔も見せないと…と
思って我慢して年始に娘を連れて3人で帰省も泊まりがけで
しました。
(夫の実家が遠方なので、泊まりでないと厳しい)
ストレスのせいか、帰省最終日に胃痛と嘔吐で
もう二度と帰省したくないと思ったくらいです。

義母は、自分の言いたいことを言ったらスッキリする
タイプなので、以前揉めはしましたが、今回の旅行で
「孫ちゃんも来てくれたら賑やかになるし、おばあちゃんも
喜ぶから、そっちの都合に合わせるし、こっちへ旅行しに来て欲しい!おばあちゃんもあとどれくらい生きてるかわからないんだし」
と言われました。

結局、指定された日にちは娘の保育園の行事とかぶって
無理で断ったのですが、じゃあ他の日にちは?ときかれ、
夫の仕事が2週間に一度、休日出勤の日があるから前後の
週も厳しい。あとこっちも予定も入ってるから他の日も厳しい。

と夫が断りました。

正直、予定もなんとか頑張ればずらせないこともないですが、そこまでして夫の親戚も揃っての旅行になんて行きたくないです。
夫の祖母も、義母と一緒になって私の悪口を言っていたみたいですし、しかも年始の帰省の時も、私への当たりも少しきつくて辛かったので、お誕生日かなんなのか知らないけど、なんでそんな態度を取られてる人のお祝いに旅行になんてしに行かなきゃいけないんだ!!!って思ってしまいます。

でも、「どれくらい生きれるかわからないし、遠方で
普段あんまり会えないんだから、孫ちゃんの顔を
見せてあげれたら〜」と言われたら、行きたくないと
思う自分が悪いのか?と自己嫌悪してしまいました。

みなさんなら嫌な思いを我慢しても旅行に行きますか?
厳しい意見はお控えいただきたいです。

コメント

のんちゃん

え、行かないに決まってますよ😂
そんな人と旅行なんて。

なんで自分の悪口言う人と旅行?
我慢して付き合わないといけないの?って思います。主さん偉いと思います。
そういうときは旦那さんがハッキリ言うべきだと思います。

うちは義母と仲良しなんですが、それは義母が優しくて良い人だからであって、悪口言われたら孫の顔なんて見せに行かないですね…。今どき親戚で旅行とかストレスでしかないですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    旦那は、結局断ってはくれましたが、私が大丈夫なようなら、思い出にもなるんだから旅行に行きたかった〜ようなことを言っていました。

わたしを思って断ってはくれたのですが、本当は行きたかった、ってことを言われるとその時くらい我慢できない私が悪かったんだろうかと自分を責めてしまいます…

• 5月1日
ぷらっぐ

嫌な思いしてまで行かないですよ。

そう思うのは相手のせいなので。自業自得です。

孫の顔見せて欲しいなら、こちら側から見せたいと思わせる行動をとって欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    わたしも自業自得だと思います。

これ以上ひどくなったら、もう年末年始とお盆も帰らないことも考えようかなと思います☺️💢

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

絶対行かないです
悪口言ってた人と旅行なんて土下座されても行きません😂
孫の顔も見せたくないです。どれくらい生きれるか分からない?知りませんよ😩なんならお葬式も行きませんね。なんで自分のことしか考えられない人達に、自分の精神すり減らしてまで会わなきゃ行けないのか疑問です😇
沸点低いわたしからしたら普通に激怒案件です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間と労力をかけてまで、なぜこっちが行かないといけないの?ってなりますよね…😅

完全に自分達のことばかりで、息子と孫のことしか考えず、旅行になんて誘ったら、揉めた私が気まずい思いをすることなんで全く考えてないんだと思います。

これを書きながら、義母本当に嫌になってきました。笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

旅行は嫌です😢
悪口言うばかりか親戚に嘘言いふらしてママリさんを親族一同で侮辱したんですよね?無理です。絶縁や離婚してもおかしくない案件です。

旦那さんは守ってくれますか?
旦那さんから旅行が無理な理由をはっきり伝えて断ってもらいましょ!義母が悪口を言ったこと、親族に嘘を言いふらしたこと、ストレスで体調が悪くなること、ぜーんぶ言ってもらいましょ。住んでるところが遠いなら尚のことラッキーですよ!会わない宣言しちゃえば、ほんとに会わ中で済む♡旦那さんだけで旅行行ってもらいましょう😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも離婚した方がいいんじゃないか、って本気で今も思います。笑

旦那さんは行動では旅行には行かないと断っては守ってくれたんでしょうが、結局は旅行には行きたかったようなので、なんだか複雑です…

そんなに行きたいなら1人でも行ってこいよ!って思います😅

• 5月1日
ずぼらまま

絶対行きません!
ママの事悪く言う人たちのところにいたら子どもにも悪影響です。遠方にお住まいとの事でお正月の帰省もやめてもう会わなくていいと思います😊
旦那の親だからとか、あと何年生きられるか〜とかこっちには関係無しです。そんな関係性しか築けなかった義母悪いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!!
    義母は本当に台風の目みたいな人なんで、今後も同じような事があったら、もう二度と会わない覚悟を決めようと思います😂💦

• 5月1日
いーいー

行く必要無いですよ!
いつまで生きてるか分からないってそんなの寿命関係なく皆んなそうですよ
その脅し文句言うのって昭和の人間だなっていつも思います 
自分が嫌な思いして相手に合わせる必要無いですよ
今は令和です昭和みたいに嫁は〜。という古い考えは捨てて良いですよ!
私なんか絶縁してるので旦那の身内の行事は一切顔出さないしお金も包んで無いです
旦那1人で勝手にやらせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寿命もそうですし、考えが本当に田舎の悪い姑の思考で、叶うならばもう二度と顔も合わせたくないです😭
    なんで忘れらないの?とか旦那に言われるのですが、忘れられるわけないだろうが!!!!!ってめっちゃイライラしてます。

• 5月1日
ふぐ

行かない行かない!

しかも血液型批判まで😓

悪口いうような人とは行かないです!

ぜっっったいに嫌な思いしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    実際私が体調崩した時も、ぜったい知ってたはずなのに、昨日大丈夫だった?とかの言葉もなくスルー。
    本当に大っ嫌いです😭😭😭😭

今後ももし旅行に行こうと言われても断ってもらいます。

• 5月1日
はる

行きません!
そんな人に付き合うことないですよ。
「私の話を親戚中にお話しされてるみたいなんで、さすがに恥ずかしくて顔見せできないですぅ〜!!」ってお断りですね

それに、私もB型なんでたまに血液型差別されるの本当呆れます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも次同じようなことあったらそう言おうかなと思います!笑

頑張って年始は帰りましたけど、取り繕っただけなのに何を勘違いして旅行なんて誘ってくるのか…
    本当にいい加減にしてほしいです☺️☺️
    血液型差別する人のほうがどういう神経してるの?って言いたくなりますよね😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

行く意味が解りません。
旦那さんはどういうスタンスなのでしょうか?嫁が悪口言われてるのに我慢してればいいと思ってるのですか?
旦那さんに「悪口言われて悪者扱いされるところに何しに行かなきゃいけないの?みんなで○ぬまで私の悪口言ってれば? 怖い嫁だしB型だし もう会う必要ないよね〜🎵」って言ってやれませんか?
そんな人たちに我慢して会うなんて時間のムダです。二度と会わなくていいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、悪口じゃなくて、義母が勝手に言いふらしてるだけなんだから気にしすぎじゃない?的なスタンスでした。

なので余計に私もイライラして夫婦仲も激悪です。😭
    このままのスタンスなら、もう離婚も視野に入れないといけないかなぁとも思います…

• 5月1日
ママリ*

絶対行かないです!!

苦痛でしかない。

孫に会いたきゃ
まず嫁を大事にしろよ!
って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫もそうですけど、嫁も大事にしろよ!!!って本気で思います。

でも義母からしたら大好きな息子を取った横取り嫁としか思ってないんでしょうね〜😂
    最初の方は目の敵にされてましたし。

これ以上何かあったらもう二度と旦那の実家には帰りたくない宣言をしようと思います!笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

つらいですね😢
旦那さんは何て言ってるんですか?
上手く理由作って行きません!旦那から話してもらうようにしますね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は結局保育園の行事が被ったことと、土日に休日出勤が被るし予定も入れてるから無理、と言って断っていました。

けど、私が別に行ってもいいなら思い出にもなるし旅行に行きたかった。
    と言われてめちゃくちゃイライラしてます😭

行ってもいいなんて思う訳ないのにね😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます!
わたしは悪くないんだ〜ってすごく気が楽になりました。
本当にありがとうございました!