※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の方🙋‍♀️!!無痛分娩にしますか?普通分娩にしますか??デメリットなども含めて理由も知りたいです😊

初産の方🙋‍♀️!!
無痛分娩にしますか?
普通分娩にしますか??

デメリットなども含めて理由も知りたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてで無痛分娩でした!
デメリット?は色々リスクの話をされるので不安になるかと思いますがお産に絶対はないのであまりデメリットは感じられませんでした
メリットとしては痛みに対する恐怖心がなくなるので次も安心して産めるなあと思いました😊
質問の意図とは異なりますが会陰切開をするしないでは体の回復がかなり違うので無痛、普通分娩どちらにせよできるだけ会陰切開はしないで欲しいとバースプランについて話せるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    初産だと長くなってしまったり
    吸引の可能性が高くなると聞いて
    すごく悩んでいます😱

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みがないといきむ力が弱く赤ちゃんが詰まって心拍低下に繋がることから吸引の可能性が高いと言われてるんだと思います。
    こればっかりは赤ちゃんの出やすさや指導する助産師さんの声の掛け方、相性、産ませる技術なので心配いらないと無責任に言えないですが…😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛の一択でした😂

痛いのが苦手だからです!!
副作用辛かったですが、
2人目妊娠しても無痛にしない
選択肢がないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが少しでも軽減されるのは
    かなりメリットですよね🥹

• 4月28日
はじめてのママリ🐻

普通分娩です🙌
デメリットは、立ち会いする場合、旦那さんによっては見守るのがしんどいかもしれないです!
あと、出産後赤ちゃんを胸に抱いて写真を撮ったら、痛みから散々な顔してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは立ち合いはしない予定で😅
    もぉ写真撮る余裕など絶対ないですよね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

普通分娩にします!
無痛も考えましたがどっちでも産めるならリスク少ない方がいいか〜と思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその気持ちが結構強くて…😭
    ただ無痛選ぶ人が多いらしく
    普通分娩ビビってます(笑)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際母の時代は無痛なんてなかったと考えると死ぬわけではないしと思ってます😂
    どちらにせよ元気に産めるといいですよね🎶

• 4月28日
ままりん

初マタで普通分娩予定です!
立ち会いできる産院なのでこんなに痛い辛い思いして私は産んでるんだ!!!産後よろしくな!!!という意味で旦那さんに見せつけたいというのも理由のひとつです🤭笑
デメリットはやはり痛みでしょうか🥹💦
2人目、3人目も考えているのでそのときは無痛にするつもりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも大事ですね😭!(笑)
    うちは立ち合いしない予定なので
    余計に悩むところなのですが💦
    無痛だと吸引の可能性が上がるのが怖くて…

• 4月28日
  • ままりん

ままりん

吸引も鉗子も促進剤も全部怖いです🥹💦
    私は立ち会いなしだったら、ひとりで陣痛耐える勇気がないので無痛にするかもです😳笑
    出産頑張りましょう〜!!

• 4月28日
ママ

普通分娩です👶🏻
痛みは無いに越したことはありませんので無痛もいいなと思いますが、産科麻酔科医があまりにも少ないです😢
知人の話で、無痛で出産した際にトラブル?があり、感じるべき痛みが分からないと、発見が遅れるんだなと思ったそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み無いに越したことないですよね💦ただトラブルなどその他含めのデメリットがどうしても気になって😭😭

• 4月28日

初産で普通分娩でした😊
どうせ産むなら一回くらい陣痛どんなもんか体験したかったからです笑
産んだ結果、痛かったですが神秘的なものを感じました😌
デメリットは痛み?
2人目考えてますが、旦那には次は無痛にしてと言われてますが普通分娩で産みたいです🙆‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですねっ🥹✨
    私は普通分娩後は無痛の選択しか
    なさそうな気がしてます💦(笑)

• 4月28日
ママリママ

初産で無痛分娩にしました。できれば痛くない方が良いかと(笑)

デメリットは普通分娩より高額、お産の過程のどこかの痛みを経験しにくい、いきみにくい人は長時間のお産になるリスクがあります

私は高くても十分メリットの方が大きかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…😭😭
    痛くないが強すぎるメリットで(笑)

ただ吸引の可能性が上がるなどが
    怖いなぁと思っちゃってます😭😭

• 4月28日
  • ママリママ

ママリママ

私は吸引も鉗子も使ってないんですけど、自分の力で赤ちゃんを押し出すパワーがないと最終使われてしまうんですよね。
    生理の血を早く出そうとして子宮に力を入れるのができる人は問題ないと思いますが、麻酔で力も入れられなくする産院だと引っ張り出されるかもしれません。産院にどのくらい麻酔するのか聞いた方が良いかと。

私は最後、産道通る時は赤ちゃんの感覚があったからいきめました。お股に頭が挟まった時以外は痛くなかったですよ。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私の行ってる産科は無痛分娩はよっぽどな理由がない限りやってないところだったので普通分娩しかそもそも選択肢なかったです🥺
家から近いしご飯美味しいので毎回そこでお産してます🥺

金額にもよるけどもし無痛分娩が出来るなら迷わず無痛にしますね🤩✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっても全然違いますね💦
    うちの病院は助産師さんに普通分娩で悩んでると伝えるとビックリされました🥹(笑)ほとんどの方が無痛らしく…

• 4月28日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩してます😌✨理由は痛いのが怖くて嫌だったからです😱💦 

デメリットとしては、麻酔の副作用があるかもしれないという事と(1人目の時は吐き気がありました)
お産が長引いてしまう可能性がある事(私はそんな事なかったです😌)
土日祝日夜間は麻酔対応ではなかった事😭
麻酔が効かない可能性がある事(2人目はお産が進むのが早過ぎて麻酔が効かず激痛でした😰)

振り替えってみると1人目の時は麻酔のおかげでだいぶ痛みが軽減できて落ち着いて出産できたと思います🥺💓2人目の時なんか散々喚き散らしての出産だったので、、、🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛いの怖いです😭😭(笑)
    お産が長引くとよく聞きますが
    人によるんですね…💦
    麻酔効かないとかあるんですね…

• 4月28日
  • かにゃん

かにゃん

未知なる痛さです本当😰💦お産の進みが早すぎると麻酔が追いつかないみたいです😱
    麻酔効いてても痛いんですけどね😭😭

• 4月28日
めめ

無痛希望しましたが、子宮口開くのが早すぎて麻酔が間に合わずに普通分娩になりました🤣
スピード出山の分、陣痛間隔が短くて痛みが凝縮されました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事もあるんですね😨
    どちらを選んでも痛みはあるもんですね💦

• 4月28日
はじめてのママリ

初産はいきみかたがわからなかったりするので、普通分娩がおすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭😭
    いきみかたがわからないって
    結構怖いですね💦

• 4月28日

無痛にします!

メリットは痛みの有無だけでなく計画的に入院→分娩できるところです。ヤキモキしないで済むなぁと。
あとは経膣分娩でうまくいかなかった場合スムーズに帝王切開に移行できると聞きました!
同じ硬膜外麻酔を使っているからとのこと。

デメリットはやはり麻酔や促進剤を使うことのリスクでしょうか🤔

そういったリスクにキチンと対応している病院(大学病院より無痛分娩の取り扱い件数が多く、過去の事故ゼロ)を選びましたよ✨