※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経済的に余裕がない中、高齢出産を悩んでいます。2人目を産むか迷っており、将来の不安や学費がネックです。人工授精も考えています。2人目を産むべきか悩んでいます。

2人目を産むか産まぬか。
今とても悩んでます。
現在36.今年37になります。
もう高齢出産になるのかな?って
思うと、これが最後かなと思ってます。
我が家は経済的に余裕はなく、毎月
貯金すらできてません。
旦那が積立ニーサや投資、株にハマってるのも
少々やっかいに感じてます。(ニーサはいいとして)
貯金はボーナスが出た時にしてるようなものです。
現在は娘に不自由なく暮らせてますが、
これが2人目となると結構大変かなと目に見えてます。
1番のネックは学費ですね🥲
大学や専門学校行くのが当たり前的な今の時代、
いろいろと2人目を産むことによって不自由が
うまれると思って、2人目は避けてきました。
が、まわりで2人目3人目と聞くと、、
どうしても揺らいでしまいます。
我が子が大人になり、親戚も少なく、
兄弟もいなく、頼る相手がいなかったらどうしよう。。とか
現在の兄弟の必要性もそれはそれであるんですが、娘の将来への不安の方があり、
最終的には学費生活費どうなっても良いから作った方がいいのかなと感じて、もやもやしてます。
ちなみに旦那とか夫婦というより、戦友みたいな感じで
娘を産んでからレスです笑
ほんとしたくないんです笑
だから避けてたのもあります笑
なので、もしも作るのなら人工授精か対外受精を
考えてます。
みなさん、経済的に余裕なく2人目産みますか?

コメント

ママリ

経済的に余裕なく4人目妊娠しました😅

はじめてのママリ🔰

正直、妊娠出産には年齢制限があるので揺らいでしまう気持ちがあるのであれば2人目もありかなと思います。
経済的なことに関しては産後どうにかなるだろうし、学費や諸々に関しても奨学金もありますし。

わたしは兄弟が居ないので(親が離婚して疎遠になった)、兄弟がいる環境羨ましかったですし、大人になってから頼れる兄弟が欲しかったなと思いました。

ママリ

うちも経済的に余裕はありません😅
最初はなかなか子供が出来なかったので、子供も授かりものやし、出来たらいいね〜くらいの気持ちでいたら、いま4人目です🤣

欲しいと少しでも思うなら、あまり深く考えすぎず、頑張ってみてください🙌
我が家は姉妹でケンカも多いし、手もかかるし、年相応の心配事もありますが、個々の面白さもあって笑いもかなりあり楽しいですよ🥰

natumikan

1人目36歳で出産、2人目41歳で出産しました。
うちも毎月微々たる貯金です。
ボーナスはありません。
1人目から長期不妊だったこともあり、1人で充分と思っていましたが、私も周りに触発もされて、2人目挑戦しました。なので、5学年差です。
2人とも体外受精です。

うちは専門や大学へ行かせる予定はありません。逆に高校生くらいから起業させたいと思ってるくらいです。
よっぽど大学行きたいと言われたら、私も頑張るけど、子供にも自分で稼いで大学行ってと言うかもしれん😅

上の子にとって、
大学へ行くお金を出してあげることより、兄弟がいることの方が価値があると判断しました!

私達親は、死ぬまで働きます🤣

ゆき

経済的に余裕はないですが
子供3人います!
なんとかなるかなって
思っているので☺️

子供少しでもほしいと
思っているなら
産んでおいた方が
後悔しないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

毎月カツカツ貯金なしで二人産みました💦
頑張るしかないです!

きなこぱん

欲しいと思っているならチャレンジするべきだと思います☺️あとからどんなに後悔しても子どもだけはどうしようもありません。あの時やっぱり子ども諦めなければ良かったとふとした時に考えちゃうのは私はしんどいので☺️
お金の不安はめちゃくちゃありますが子どもはやっぱりお金には変えられない存在なので、なんとかなる!!と思って頑張ります☺️

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕なく3人目です。産みたいって産める!って思ったときにはもう手遅れになったら取り返しがつかないので…
産まれてから頑張ります💪🔥

はじめてママリ🔰

上の子同世代、
私今年38で先月2人目出産したした。

同じような感じで
正直、1人でもいいかなと思い自然に任せたところ、
2人目がおりてきてくれました。

ほんと、教育費を考えたら頭が痛いです🥲

産後のメンタルもあり
不安だらけでしたが
こちらのコメントみて勇気出ました😂

不安だらけではありますが、
1人目より余裕あって可愛いです。

みぃ🐭🩵🐰🩷

私も今年37になります😊✨
経済的余裕は全くありません。
現状も貯金なんて出来てません😭

ですが、自分が3兄弟で小さい頃も今も兄弟がいてよかったなーって思ってたのと、今子供が1人で遊んでる姿を見ると、このままでいいのかなとか色々悩みました、
1人目が出来るまで6年かかったので考えるなら早めの方がいいと思い、妊活を初めて、奇跡的にすぐ来てくれました✨

経済面の不安は一生あると思いますが、産めなくなる年齢になった時に、2人目の妊活に対して何もしなかったことを後悔したくなったので。

こじ

37になる手前で二人目産んたので思わず書き込みたくなりました!そしてこちらのコメントみて励まされました。

経済的なことなど、何も考えず産んじゃいました!出産後、夫が大病をし、計画が全部狂ってしまって更に物価高‥想定外のことが起こりすぎて、今だったら産む決断出来ませんでした。考えすぎたら、多分実行できないかもです。
ちゃんとお金のこと、お子さんのこと考えておられて、尊敬します。