※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

ママ友との関係が複雑で悩んでいます。お互いの子供の性格や予定が合わず、遊びに誘うことが難しい状況です。どうお付き合いすればいいでしょうか?

どうして欲しいのか全くよめないママの対応どうしたらいいですか?

お互い上の子が異性ではあるが同じ年
同じ学校
お互い頼れる身内のない
お互いシングルのママ友がいます。

以前は私の家に遊びにきたりもしてましたが
他人の家でやるような事じゃない事をする当時小2の相手の上の子

夕ご飯時になっても帰ろうとしない親子
食べ物アレルギー&偏食気味の下の子好みの夕ご飯を他人の私が急遽用意できるわけもなく
家に誘わなくなりました。

市内では県でも三本指にはいる大きな祭りが2つ開催され
県でも1番栄えた場所でもあるので、夏休みやGW、中小規模の子供向けイベントなどもいろいろやってますが
ママ自身から
『どこにも連れてってあげれてないから可哀想ではあると思う』
とか
『2人目(上の子とは四歳差)妊娠してからは、お祭りにも連れてってあげれてないし、打ち上げ花火見たい、海&プールにも行きたいって毎年言うんだけどさ』
と聞いてました。

私は車所有してますが
相手は免許すら持ってなくて
乗ってるのは軽なので、相手親子を私の車には乗せる事ができず
(ファミリーカーだったとしても、他人を乗せるのは怖くて乗せないと思います)

その方の住む所は公共の乗り物に困る事ないところに住んでいるので
コロナ前は同市内、体験型イベントやお祭り、近くにお気に入りのプールもあるので、子供同士楽しめたらと、知り合ってまもない頃は誘ったりしてましたが
hscタイプのママさんなのもあって、人混み避ける傾向にもあるのか、ただ単に、気乗りしない場所だったのか、疲れ切った状態で休日どこかで過ごす余裕がないのか、ことごとく断られ・・・

母子会主催のイベントや
私より前からのママ友とはお出かけしてるようだったので
ここまで断られると、ただ単に私達とは行きたくないのかなと
遠方だけでなく、近場であってもお誘い、今は全くしてなくて、連絡も年に片手で数えられる程度しかやり取りしていません。

ですが
一緒にお出かけする仲のママ友は、ファミリーカー持ちの方のようで、アッシーのように、乗せてもらい、行くと言っても映画館だったり
少し遠くにある、モール内のキッズパークだったりが、ほとんどのようで(上の子はもう小6なので、そのママ達が連れてく幼児や低学年が多く示すキッズパーク、上の子は満足に遊べるわけもなく)

お互いの子供が同じ学童なのもあって
お迎えの時に相手の子にも会うのですが
連休明けや、予定があって学童お休みする理由などを
どこに行くから&どこに行ってさ〜、っと、毎回ではありませんが、先生や他のお友達、その子に、聞かれたから流れで悪気なく話す私の子を羨むようになりました。

私&相手のママさんに共通の友達がいて
その方はInstagramなどのsnsをやってて
相手ママさんはそのInstagramをよく見ているようです。

私はシングルなのもあって
普段あまりかまってあげれないぶん
子供に引け目をかんじてほしくなくて子供が興味のあるイベントや、お祭りにはなるべく行き
車持ちの方とは待ち合わせなどをして遠方に、BBQや海キャンプ、イルミネーション見に行ったり、ハロウィンパーティーをやったり
誰か誘ったり、誘ってもらったり
(もちろん無理強いはしないし、誰ともタイミングが合わなければ、個人で行く事もあります)
複数人で賑やかにイベントを楽しんでます。
(コロナ前&最近は落ち着いているので今年入ってからは)

そうゆうのを、共通の友達は一応私や私の子にはモザイクかけて、Instagramにもあげてて
それを見た、その相手ママさんから最近になって

同じシングルで仕事家事育児、全てにおいてワンオペ、同じ状況なのに、リア充で羨ましい
っとストレートに言われたり

結構誰かと一緒に出かけてるみたいだけど
個人ではいかないの?

こうゆうイベントどこで情報得てるの?
自分も行きたかった〜

◯◯さんの子供はいつもおしゃれさん、似合ってもいる可愛いこだから、お出かけしてても楽しいでしょう?

など、休日の過ごし方メインに何かしら言われるようになりました。

私もInstagramやFacebook、登録してますが
あくまでも、好きなアーティストを見るためだけなので
個人や誰かとどこに行ったとか、アップしてないし
私や子供も、自分たちだけで、どこで何してとか、自慢するようにわざわざ話したりもしないので
その共通の友達のsnsだけを見ての発言かと思います。
(共通のママさんは1番よく一緒にいるママ友なので)

相手ママさんの下の子は
そのママさん以上に、極度の人見知りで一言も声を聞いた事ありません。
だいたいママの耳元で囁くようにはなして、ママを通して話す感じで、正直少し変な雰囲気になるし
ほとんど静か〜に時間が流れていくので、その親子だけだと休日キャッキャ楽しむ感じはなく、+α誰か他の方もいないと、場が持ちません。

かと言って、そのママさんと私共通の友達、ある程度気の知れた3家族っあっても
相手ママさんにとっては、自分のコミュ力の低さや、子供達の社会性のなさを目の当たりに、しんどくなるらしく
その場では明るくマシンガントークのように話すママだけど、気を使いすぎて後になってドッと疲れる、個々でなら・・・と言うんです。

正直めんどくさいです。

私だって平日ヘトヘトだし
休日はダラーっとしてたいです
けど毎週末予定立ててるわけじゃないし、何か楽しめるものがある時くらいはと、重い腰上げてやってるだけだし
お誘いをされなくなる状況を作ったのは、そちらなのに・・・

(お互い上の子は同じ歳だけど性別が異なる&微妙な時期にはいったのもあってか、相手子供達がママに似て非積極的なところもあって、以前に比べて最近は私の上の子も下の子も、同じ学童にいても相手2人の子と絡む事少なくなりました)

私人見知りだから〜、気に強いだからさぁ〜
を口癖なように言いますが
私も、独身の頃は人見知りや、必要以上に他人と絡むのは嫌で、仕事終わったら即帰ったり、広く浅い関係が苦手なのもあって、昔からの友達は片手で数えられるしかいない
必要最低限の付き合いしかしてこなかったけど

子供ができ、このままではいけないかな・・・と割り切って
ボスママのような絡むとめんどくさそうな方を除いて、ある程度人を選んでお付き合いしてきましたし
シングルなった事で、逆にお出かけする事、子供含め人と絡む事増えたので

言い方悪いですが
だから何?って感じなんです。

今は私の見る目が無かったのかな、と対照的なママさんと交流するようになったのを後悔しています。

今朝もGWどうするの?と探りのLINE来ましたが
久しぶりにその親子と何処かで何かをする、私にはいいイメージができず
『何日か予定入ってはいるけど・・・
この日こうゆうイベントあるから、興味あったら是非・・・』とだけ、ついさっき返信しました。

みなさんでしたら、親子揃ってhscのようなタイプ
子供達の絡みが減り
一緒に行きたいオーラを放つママさんと、どうお付き合いしますか?

ダラダラ、まとまりのない投稿にここまで、お付き合いありがとうございます

コメント