※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の胃痛や下痢でファモチジンを処方されたが、不安があります。同じ経験の方、情報を教えてください。

ファモチジンD 10mgの服用

今妊娠8週に入りました。

先週火曜日から胃や腸が痛すぎて、下痢とキリキリ腹痛が治らず、昨日婦人科に行って相談しました。

まず赤ちゃんは元気に育っていて安心しました。

先生からビオフェルミンとファモチジンを処方されました。
つわりの一種だとは思うけど、胃腸炎と言えば胃腸炎だね。
と言われました。
薬の作用を説明してもらい、処方箋をもらいました。

とにかく痛みをなくしたいということと、婦人科の先生が処方した薬だからその時は完全に安心し切って処方箋を買いに行きました。

薬剤師の方も、どちらも妊婦さんに比較的出されるお薬ですと言っていたので、薬を飲むのいうのは不安でしたが、そこまで疑いもなく受け取り、昨日のお昼即その場で飲み、昨夜また飲みました。飲んだら痛みはなくなりました。

今朝はあまり具合が悪くなかったので飲まず、夜7時半頃キリキリしてきたのでビオフェルミンとファモチジンを飲みました。
その時になぜかふとものすごい不安感が押し寄せてきて、ネットでファモチジンを調べると、
妊婦に良い薬などまず存在しないとか、薬は妊娠初期特に4-8週は危険とか、ファモチジンは妊婦は飲んではいけないとか、もうダメなことしか書いておらず、なんで婦人科の先生も薬剤師も当たり前のように処方してきたのか訳が分かりません…

今回3回目の妊娠で、2人目は重症悪阻で入院中妊娠中期で亡くしているので、とても不安になってきました。

1人目の時は5週からとにかくただ吐く悪阻だったので葉酸さえも飲めず、11週-13週は重症悪阻で入院してました。ですので病院の点滴投与だけでした。

2人目の時も吐く悪阻だったので水分も何も口に入れられない状況でただ点滴をしているだけでした。
プリンペランとビタミン剤とカロリー投与。

今回のつわりは今のところ軽めで吐いたことはなく、食欲ない時が多いですが、まず食べれば落ち着くといった感じです。
でも気持ち悪い方ではなく、とにかく胃と腸がやられて、下痢や腹痛が続いています。

話が長くなってすみません。
今回の胃痛や下痢は初めての症状なので、この薬ももちろん初めてです。

妊娠初期でファモチジン飲んでいた方いますか?
どんな情報でも良いので、妊娠初期中のファモチジン服用についての情報をください。

明日の朝処方箋薬局に行く用事があるので、またこの不安を再度話ししてきますが、同じ妊婦の方々から経験を聞きたいです。

今不安で寝れそうにないです……

コメント

とあ

妊娠中に本当にだめだといわれている薬って少ないんですよ。例えば抗がん剤とか。
大抵の薬は大丈夫なんです。
ただ妊婦に対して実験することがタブー視されるから、あえてグレーな言い回しをすることが多いです。

• ママリ

ママリ

ご説明ありがとうございます。
    そうなのですね…グレーな言い回し、なんかモヤモヤしてしまいます。明日もう一度薬剤師に話してきます。
    1、2回目の妊娠時はプリンペランなんて一切効いておらず、偽薬かと思うくらいでしたが、ファモチジンは私には効いているようで、辛い時には飲みたいと思ってます…この悪阻が終わるまで寝込んだままでいる方が辛いので…

どうもありがとうございました。

• 4月26日
ママリ

今妊娠18週で、初期の頃からというか妊活中からファモチジン服用してますが、今のところ週数通り赤ちゃん成長してくれています♫
私も薬は心配で消化器内科の先生と産婦人科の先生どちらにも確認しましたが大丈夫とのことだったのでその言葉を信じて今も服用継続しています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ママリさんのお話を聞き安心しました!
    なんだか不安で寝るに寝れなくなっていましたが、これで安心して寝れそうです。
    ありがとうございました。

• 4月27日