※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
お金・保険

扶養外れると主人の保険料も上がりますか?

5月から扶養を外れて働くことになりました!!
扶養を外れると健康保険、厚生年金、住民税、所得税など発生しますよね。私の分はまぁ仕方ないのですが、、、

扶養抜けると主人の方も全部上がるのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除だけ考えると所得税と住民税は上がります😌
何十万とかの話ではないです。

• chippu999🔰

chippu999🔰

所得税と住民税だけなんですね🙂❣️勉強になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ママリ

旦那さんの健康保険料と厚生年金は変わりません。
こちらは旦那さんの稼ぎで決まってるので。

住民税、所得税は主さんの稼ぎに応じて受けられる配偶者控除(配偶者特別控除)の金額が変動するので、主さんが稼げば稼ぐほど、今までよりは旦那さんの税金の額は上がります。

chippu999🔰

詳しくありがとうございます❣️
    わかりやすいです✍️
    所得税と住民税が上がるとの認識で良さそうですね🙄
    ちなみにですが、住宅ローン控除と配偶者控除は別物ですか❓😣
    無知ですみません🥲

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除と配偶者控除は全然別物ですよ😅

住宅ローン控除は住宅ローンを組んでて一定の条件を満たす場合に、ローン額の1%(0.7%)を所得税から控除してくれるものです。

配偶者控除は受けたい人(多くが夫)と配偶者(妻)の収入に応じて、夫が税優遇を受けられるものです。

• 4月27日

chippu999🔰

住宅ローン組んでても扶養外れるとそこの税優遇はされなくなるという認識ですね🙄
    勉強になります🙇‍♀️❣️
    扶養外れても減額される以上に収入増えるから良いかなって思ってます🤣この考えも間違ってたらすみません🥲

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除は妻の年収関係ないので今までどおり申請したらいいです。

配偶者控除は妻の収入に応じて受けられる控除額が減ったり、受けられなくなったりします。
    けど、おっしゃる通り、受けられなくなる税優遇より妻の収入アップの方が結果としてはプラスになりますし、社保加入するなら将来の年金も増えますし。
    扶養を外れて働くことはデメリットばかりではありません。

• 4月27日

chippu999🔰

今まで通り、住宅ローンは年末調整で申請することとします🙇‍♀️

月手取り15万程とボーナスになりそうです!
    なので多分配偶者控除は受けられないことになるかと思います😣

デメリットばかりではないですよね🙄❣️みなさん103万の壁など言っているから不安になりました🥲
    過去10年前の職場で社保払っていて、5年ほど扶養、またこれから社保なので将来的に受け取れる年金が少しでも増えればと思ってます🙂
    また持病持ちのため、、、特定疾患の限度額も私の方が低いのでそれだと助かります🙏

とても詳しくありがとうございます☺️私も色々勉強していきます🙇‍♀️

• 4月27日