※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

お宮参りは必須ではなく、自分のペースで大丈夫です。SNSでやっている人もいますが、気にせず自分の気持ちに従ってください。

お宮参りって必ずやらなければいけないでしょうか?
3人目はやろうと思ってもいつのまにか100日もすぎてしまい…とできてないです…
インスタでもやってる方が多くやった方がいいのかなと思いながらもやってないです…

コメント

穏やかでありたいママ

親次第じゃないですかね😊

私は自分の体調が回復してないのと気持ちに余裕がなさ過ぎたのもあって、お宮参りは自分達の住んでる地域の神社(無人の小さな神社)に夫婦共に普段着で新たな家族を紹介しようという気持ちでご挨拶だけ行きました。
なので写真という写真もないです。

100日祝いやお食い初めはお店を予約して一応夫婦と子供でお祝いしました。

やらないならやらないで何も問題ないですし、上の子いるとお店の予約や準備、外出するのもかなり大変ですよね💦

上のお子さん達もやってないなら、お宮参りやお食い初めはしないでおくのを統一するのもありでしょうし、1歳の誕生日のお祝いをちょっと盛大にとか何でもありだと思います😊